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「検索エンジンは対価を支払え」:新聞団体がコンテンツ無料使用を討議 非常に難しい議論になりそうな気がするのだが、新聞業界が検索エンジン3社(Google、Yahoo、MSN)から金をせしめたいと思っているらしい。 罪状は、ネットで自分たちのニュースサイトから情報を収集して、自分の利益にしているため。 一瞬、 ん? と感じるのだが、新聞業界は自分たちのつけた見出し(たいていはhtmlのタイトルに入っている)が検索画面に表示され、それが検索エンジンの利便性を生み、利益になってはいるので、 「おかしい。盗むな」 という事らしい。 ついでにいうと世界中の新聞社は、リストラの嵐が吹き荒れており、それというのも、 「検索エンジン会社が不当に利益を横取りしているため」 となるらしい。 こんな日記を読んでいる人は、おそらく、 「なに馬鹿なことを言っているんだ、インターネット時代に」 と憤慨するかもしれないが、実は結構根深い問題を持っていて、これは直販と代理店の関係に思いを巡らせてみると、新聞社のおっしゃることは正しいことになる。 よくインターネットは「中抜きを加速させる」というのだが、これは中間の卸業者を廃することによってコストが削減されて、価格が安くなるという事を意味する。消費者とメーカーの間に中間業者がなければ、当然その中間業者の利益は消費者に還元されるわけで、価格が安くなって売り上げ増になる分、メーカーが儲かる仕組みになる。 しかし、中間業者が社会に存在しているのは、意味がある。 メーカーは自社に流通網を持っているわけではないので、こう言った業者の力を借りなければならないのだ。 たとえば、家電各社が、大型電気店を所有しているという光景を想像してほしい。 お菓子メーカーがみんなお菓子屋を持っている。 各地の農協が、スーパーを持っている。 なんか馬鹿らしいことが分かるだろう。 この言葉を続ければ新聞業者が検索サイトを持っている・・・、なんとなくいい気になってしまうのだが、お金の流れをちょっと見てみると、おかしいことが明らかになる。 通常の流通の場合、 「メーカー」→仕入れ「卸」→仕入れ「小売り」→販売「お客」 となっており、卸はメーカーにお金を払う立場だ。ようするに、メーカーにとってはお客。利幅はすくないけれど、大量に買ってくれる人々なのである。 仕入れの存在しない書籍の場合は、 「お客」→購入「書店」→売れなかったら返品「取次」→返品「出版社」 と支払いは後払いとなるのだが、結局、商品に対してお金を払うことに代わりはない。 この流れは有料で記事を買っているYahooNewsにも当てはまる。 しかし検索エンジンはどうであろう。 あー! と気づかないだろうか。 検索エンジンは、仕入れ元であるサイトに料金を払っていないのである。 払っていないどころか、無断で拝借しているのである。 もちろん、両者間の利益調整などあるはずもない。 そして莫大な利益を得ている。 まあ、検索エンジン社はロボットを拒むことは出来ると言うだろう。 大手三社ならそれでもいいが、6万社ぐらい会社があると想定すると、 「なぜ我々が、万引き対策をいちいちしなければならないのか」 という結論に達する。 おっと、これはアウトだ。 いいわけが全く利かない。 これは、詰んでいる。 しかし、この議論は、もっと大きな問題をはらむ。 うーん、わたしはこの日記を運営していて、検索エンジンから仕入れ代金を徴収していないのですよね、と。 金くれとは言わない。 ただ、ビジネス的には筋が通らないことも、よく考えれば合っている。 googleが、 「邪悪なことはしない」 というモットーを持っている。 裏返すと、それはビジネス的に悪いことをしてる、という認識があることの証明かもしれない。わたしはgoogleがキライではないのだが、google株は買わないことにしよう。 「あ! 詰んでる! 気持ちよく、詰んでる!」 とわたしもびびった。 邪悪なことしないと、儲からないのがビジネスなのか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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