020977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宝来家旅館 光の庭

宝来家旅館 光の庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

somehiro

somehiro

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

2008.02.06
XML
カテゴリ:ゆっくりごはん

宝来家旅館は佐伯市船頭町にあります。

船頭町という名前は、その昔、船着場周辺であり、
船頭さんの居住区であったことから付けられたそうです。

旅館のある通りを現在「京町通り」といいます。
この名前は平成18年度11月に付けられたものですが、
戦前、花街であったこの通りを京町と呼んだことに由来しています。

昭和4年、船頭町の大火と呼ばれる大火事があり、
当時は木造であった建造物は瞬く間に火の海に飲まれたそうです。

我が家も例に漏れず、家の半分以上を焼失。
その後、昭和6年に完成したのが現在の建物です。

当初は、木造二階建ての2階部分は料亭。
木造三階建ての1階は「赤玉」というカフェ、
2階はダンスホールを営んでいたそうです。

旅館業に変わったのは、戦後。
戦中に出された贅沢禁止例(?)によって、
カフェやダンスホールは閉鎖を余儀なくされ、
戦後は地元商工会が籍を置いていましたが、
昭和30年代に入り改装。
旅館業を始め、今日に至ります。

館内はダンスホールやカフェの面影を残す
洋館風の天井や壁を見ることもできます。

昔の職人さんの技術に感心する木造の木枠や、
昔ながらの佇まいを残しています。

現在は、旅館の営業のほかに、
客間を利用して玄米定食を楽しんで頂いてますので、
ご宿泊以外の方にも、気軽におこしいただくことができます。
ぜひ、足を運んでみてください。





●旅館情報『宝来家旅館』
でんわ0972-22-0120

ご宿泊/一泊素泊まり 3,500円
    一泊朝食付  4,500円

●ゆっくりごはん「光の庭」
※客室を利用したお食事をお楽しみいただけます。

昼/お一人様 1,000円
夜/お一人様 1.500円~

※無農薬無化学肥料にて育てられた野菜を使用した、玄米定食。
 砂糖、合成調味料は一切使用していません。
 旬の野菜のうまみをお楽しみいただけます。

要予約制/3名さま以上、2日前までにご連絡ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.06 21:13:54
[ゆっくりごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.