ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
099839 ランダム
作家「たなかひまわり」の野望 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

作家「たなかひまわり」の野望
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Profile


たなかひまわりです♪ 好奇心旺盛でいろんなことをやりたがります。 その反面、すごく臆病です。 そんな私をよろしくお願いします。
女性 11月20日生

Mail

Recent Posts

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

Archives

Category

Comments

 ゆう@初めましてNew!ごめんなさい、間違って「書き込む」を...
 ゆう@初めましてNew!こんばんは、はじめまして。ゆうと申し...
 たなひまRe[1]:詩 『欲望』(11/03)貴公子さん お久しぶりです^^ た...
 貴公子@Re:詩 『欲望』何年ぶりかに立ち寄った。変わらへんな...
 たなひまRe:空気や匂い(10/12)みかんさん >音楽もおんなじ・・・。 ...

Bookmarks

Favorite Blog

Keyword Search

 

◆たなかひまわり著 『もういちど伝えたい』
(世界で一番泣きたい小説グランプリ受賞 2007年4月9日現在4刷)

book_color_tamaru2.jpg

サイマリンガル(トランス・ビューロー)より、全国書店にて好評発売中です。

〜恋する気持ちで胸が痛い時〜
この本がお役に立てれば…と思っています。

各ネット通販サイトでも購入できます。(下記以外も♪)
(クリックすると、お買い物ページへ飛びます^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アマゾン

旭屋書店ネットダイレクト

◆『記憶に眠る恋』(原題 潜在する記憶)日本文学館

〜15年前の過去に気づかない二人は、運命の赤い糸にしっかりと結ばれていた…。〜


◆本家!HIMAWARI'S HOME PAGE 遊びに来てください☆
http://hima2327.hp.infoseek.co.jp

◆mixiマイミク申請、大歓迎です♪(コピペだとわかる広告、宣伝を兼ねた申請はお断りしてます)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4958564


【NEWS】
・2007年3月、雑誌「ダ・ヴィンチ4月号」の今月の130選に「もういちど伝えたい」が選ばれる。
・2007年3月1日、『記憶に眠る恋』(原題 潜在する記憶)が、日本文学館より発売♪
・2006年2月3日、日刊ゲンダイに取材記事掲載♪
・2006年12月9日、第一回世界で一番泣きたいグランプリ受賞作「もういちど伝えたい」(原題 リレイション オブ ウインドウ)が、星雲社より全国書店にて発売♪
・2006年9月4日〜『潜在する記憶』ドキュン小説読め〜るにて連載♪(終了)
・2006年4月1日、短編集『ごめんね。』(日本文学館)刊行。作品「たいせつなひと」掲載♪
・2006年1月1日、詩集『百人の詩人たち』(日本文学館)刊行。ひまわり作品「いっそのこと」掲載♪

SELFISH HIMAWARI [全911件]

前髪を伸ばして額を全開にしてはいけない???  (2)

思わずビックリ!? 実在する“ちょっと笑える”校則
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1028441&media_id=54

ミクシィ記事より。




私が中学の時も前髪にはうるさく言われてたっけ^^

眉と額を出す事に異常な(?)抵抗を感じる私は、先生に、

「長いよ」

と言われようが、絶対に切らなかった。

今も美容院に行くと、

「うっとうしいくらい長くていいです」

とか、

「前髪は自分で切るので、ノータッチで」

と、お願いする。

微妙な長さとバランスが命取りなのだ。(笑)



しかし、この記事の校則、「伸ばして額を出してはいけない」って、どうしてなんだろう。

長くして、全部ひっ詰めちゃった方がさっぱりすると思うんだけど…。

前髪、切りたくない子だっているだろうにね。(バレエとかやってる子は、逆に困るでしょうに。)

思春期だから女の子は特に、そういう部分で気持ちが左右されると思うんだけどな。

前髪を長めにしていたい子は、もしかしたら瞼の上に傷があって、それを隠したくて伸ばしてるかもしれないじゃない。

前髪が長いことで、誰かに迷惑かけるかなぁ。

思いつかないんだけど…。

爪が長いと、誰かをひっかいて傷つけるから切りなさいっていうんだったらわかるけど…。



うちの息子もいまだに「源治くんカット」で、いい加減飽きない?とか、

後ろ髪がうっとうしいから切れ、とは言ってみてるけど、

髪の毛にこだわって毎日ワックスつけるようになってから、

あれだけ風呂嫌いだった子が毎日必ず入るようになったからね。

マイナスの面ばかりに注目してはいけないなと思ってみたりするんだ。



ってか、何がマイナスだっていう基準も、主観でしか過ぎないと思ってるし。

だって本人は、「それがカッコイイ。自分が落ち着ける髪型」のわけなんだから、

落ち着けてるものを無理やり変えちゃうっていうのは、その子の気持ちを不安定にしかねないんじゃないかな。

私がもし前髪を眉の上でばっさり切られたら、絶対に学校にいかなくなると思う。

それくらい、デリケートな問題なのだ。(笑)

こんなこと、中学の先生に言ったら「変わった親だ」って思われるかもしれないけど…。

それに、見た目がチャラチャラしてても先生の事が大好きだと、すごく大きな声で礼儀正しく挨拶するよぉ。

息子がそうだし。

だから、先生や親との信頼関係が出来てると、荒れることはないと思うんだけどな。



木下ゆきながヤンキーキャラを変えなくちゃいけないのかって悩んでた時に、

紳介さんに「そのままでいいんだよ」って言われて吹っ切れて、

生き生きと仕事が出来るようになったらしいんだよ。

自分の内面を認めてもらえた時、人は自分の持ってる力を発揮できるんだろうね。



だから、日常生活の中で、皆が「それは違う!」って言っても、自分が正しいと思えば正しいんだ。

それによって、誰かに大きく負担を掛けてしまうんだったら考えなくちゃいけないと思うけど。

そうじゃなくたって、どうしても合わせなくちゃいけない事がたくさんあるんだから、

あまりに規則が多いと、がんじがらめになって爆発するよ。

…と、私は思います。ドカン☆



なんだか、熱く語ってしまいました。

私自身、型にはめられることが大嫌いだから…つい^^



Last updated 2009.11.22 17:59:35
コメント(2) | コメントを書く


2009.11.21

江藤君からの手紙

10歳も年上つかまえて、「君づけ」ってのもどうなんだろうって思いますが…^^;

30年前に雲の上だった人から直筆の手紙が来るなんて、舞い上がるのもわからなくはないでしょ?

(単に、彼が手がける劇団のDVDを購入して、送ってもらっただけなのですか…)

当時のファンとしては筆跡も覚えてたわけで、これを手にした時は、

「本人だ!」

と感激してしまったのです。

1343563199_13s.jpg

1343563199_177s.jpg

写真、縦書きが30年前のもので、横書きが最近のものです。

これ、本人だよね?

よーく見てたら、ちょっと自信なくなってきた(・_・;)

でも、この「江」の字に特徴があるんだよ。

だからきっと、本人。(笑)



ヒロズバー、今もやってるのかなぁ。

2年前にオープンしたんだよ。

そこに行けば江藤君に会えるらしいです。

劇団もやってるから、いつもいるわけじゃないだろうけど…。

葛飾だからちょっと遠いんだよね。

電話かけて「やってますか?」って聞いてみようかな。

本人が出たりして☆

その可能性はけっこうあるよ。



よし、かけてみよ。

かけてみた。(笑)

「おかけになった電話は、現在使われておりません」

く〜〜〜、閉店しちゃったのかぁぁぁ。

留守電を期待してたのに^^

残念でした。チャンチャン



当時といえば、マッチ(近藤真彦)はずうとるびの後ファンになって、

今もF1で声が聞けるたび、「お〜♪」ってなります(笑)

三の線も好きだけど、やんちゃなのも好きです。

ユニコーンもおっさんだけど、子どもっぽさが残ってるでしょ?

わいわいはしゃいでる姿みてると、こっちまで楽しくなれるからいいよね^^



今日は昼から学校だぁ☆

学習発表会(展示会)を見に行って来ます。

息子はこの3日間、ストライキしてます。

一応、喉が痛くて、お腹を壊しているんだとか。

食欲あるし、私とも娘とも話をするし、機嫌いいし、友達ともうまくいってるんだけどね。

先生と電話で話していて、おそらくそれかなという原因がつかめたので気長に様子をみているところです。

来週には行けるかなぁ…。


Last updated 2009.11.21 10:59:32
コメント(0) | コメントを書く

2009.11.20

浮かれてみるのも

ありなような気がしてきた。

どうあがいても落ち込みから立ち直れない時期もあるし、

楽しかったと思った次の瞬間、ドンと突き落とされたりもするんだけど、

調子のいい時くらい、めいいっぱい楽しんでおかないと、もったいないと思った。

浮き沈みが激しいと疲れるけどね。

でも、よし、やるぞ!ってエンジンがかかるのは、やっぱり楽しい事があった後なんだよ。



私は…だからね。

いつも冷静に大人しくしてると、窒息しちゃうんだ。

そういうタイプみたい。



そこで、43歳のテーマを決めた。

『自分の中の波をうまく乗りこなす』

基本、「考えすぎず、穏やかに」ってのが根底にあるけどね



Last updated 2009.11.20 02:02:27
コメント(0) | コメントを書く

2009.11.18

19日になったので

書いておこうかな。

毎年、きっと「アホちゃうか」と思われているであろう恒例行事。

書かなかった年は、あまり良いことがなかったのですよ。

なので、願掛けの意味も含め、歌わせていただきます。。。



♪ 明日の誕生日に 約束通り 君をさらいに 夜汽車を走らそう

  二人だけの 恋の夜行列車 煙をあげて 元気に旅立とう…


                    by.ずうとるび 


ホントにすみません^^;

ミクシィを始める以前から、毎年書いてるもんでお許しを。

誕生日前日って、今年流に言えばwktkなのですよ。

明日、何かいい事があるかもしれないって無条件に思える日なんです。

(結局、何事もなく過ぎていく事が多いですけど^^;)

というか、この歌を子どもの頃に聴いて、ドキドキしていたのを今に引きずっているだけかもしれません。

妄想内容を具体的に書くのは、控えさせていただきます。m(_ _)m

古いマンガチックなお目目キラキラ系の妄想と思ってください^^



でも、意識的に書かなかった時を除いて、毎年こんなことを書いていられるっていうのは、自分の身辺が平和だってことですよね。

重大な問題を抱えていたら、書いていられませんものね。

そういった意味でも、毎年これを書き続けられる自分でいたいものです。



42歳最後の日、何して過ごそうかなぁ。

42歳ってどんな歳だったっけ。。

海を眺めながら、振り返ってみるとしますか。

…きっと、行かないな。

ああ、でもせっかくのオフだから外に出ないともったいないよね。

…でも、家にこもっていそうな気がする。

まあ、どこにいようと、心穏やかに過ごせればOKなのです。

安心して一日を過ごせる事が、何よりの幸せだなって思う今日この頃でした。



初恋の絵日記


恋の夜行列車がなかったので、紅白出場の時の映像をどうぞ。

私は子どもの頃から、ニの線より三の線が好みだったみたいです^^




Last updated 2009.11.19 01:57:25
コメント(0) | コメントを書く

稲城の母

あれから皆、見てもらったのかな?

手相、あなどれないね。

過去の転機、年齢がばっちり出てるんだもんね。

数人見てもらって、全員ぴたりだったから驚いた。



ロマンチックな性格…(´ψψ`)

それ言われて真っ赤になってたO君には笑った。

あんなに長く伸びてる結婚線、初めて見たよ。

いい人見つけたね。



T子は今がいいって言われてた。

確かに充実してるもんな。

顔に表れてるもん。

幸せになってくれ(*^_^*)



新人のOさん、あと数年でいい人と出会えるって言われて喜んでたけど、

独身女性が職場にたくさんいるのに失礼な奴だ(笑)

ワカパイみたいな人が現われますかねとか言ってるようじゃなぁ…(^o^;

まあ、いいか。



私は…どうなることやら。

毎日後悔しないように生きてるつもりだけど、今のままじゃ終わりたくないなぁ。

でも今に満足してないと、永遠に満たされることはないかな。

欲は捨てないとね。

欲があるから不満が生まれるんだから。



こういう事で盛り上がれると、学生に戻ったみたいですごく楽しい。

昨日はホント、帰りたくなかったよ(^-^)


Last updated 2009.11.18 20:34:29
コメント(0) | コメントを書く

2009.11.10

ひまひまだったので

職場でミクシィ。

H子とボイスのやり方をああだこうだと言っていたら、

Oガちゃんが、「俺もミクシィやってますよ」っていうんで、マイミクになった。

その隣にいたBッシーちゃんが、「私もやりたい」っていうんで、H子が招待。

その更に隣にいたTくんは、いつも別のブログで友達と繋がっているのだが、

「ミクシィもやろう♪」と先輩命令を下した。

(その後、登録できたかな?)



OガちゃんのHNをH子と私はなかなか正確に聞き取れず、

何度も間違えて携帯に打ち込んでいたら『おばさん』扱いされた。o(*^▽^*)o~♪

昔の40歳前後に比べたら、今のアラフォーとしてはかなり若いつもりでいるのだが、

20代の人から見たらやっぱりおばちゃんなんだろか…。

(真相は明らかにしないことにしよう。)



だが、そう思われても仕方のない件がもう一つ。

H子がMさんの大事な本に水を飛ばしたり、

レンジで温めたてのパンの皿を本にくっつけて置こうとして、

「○ネ!」と言われ、

「イキル☆」と返していたので、

「それ、誰が言ってたんだっけ?」と私が聞くと、H子が

「原口」と答え、

「原口って誰だよ。藤本でしょ?」

と方々からツッコミが入り、その時初めて、「原口」で納得していた私もぼけていたことに気が付いた。



まだ私達は、K子化(ボケに関するかなりのツワモノ)まで行っていないらしいが、

気をつけないと、本物のおばさんと化してしまう。

やばい、やばい。



その点、私の一つ下のM子ちゃんは、あんまりボケない気がする。

昔、ハードな編集の仕事をしていたからだろうか。

謎だぁ。



さて、夕飯作ろう。

子持ちのおば…もとい、おねえさんは、主婦業でもう一頑張りします♪



Last updated 2009.11.10 17:23:18
コメント(0) | コメントを書く

2009.11.05

手からマシマロ

ここ最近、手にこだわってたせいか、面白い夢を見た。

魔術師のように次々とマシュマロを手から出すのだが、種も仕掛けもない。

手を握っていると、中央がじんわりと温かくなってきて、

もこもこっとしたマシュマロが生まれるのだ。

念の入れ方で、大きさが変る。

夢の中で一度目を覚まし、

「これは夢だったのか?」

と考えながら再トライ。見事、マシュマロを生み出した。

「夢じゃない!」

すごい能力を持っている自分に驚嘆し、そのうち、お金も出せるかもしれないとほくそえんでいた。

そして、本当に目を覚ました。

感覚が先程よりはっきりしている。

しかし、すかさず手を握り、念を入れてみた…。





出てくるわけないよね〜^^;

実際にやっちゃうところが、すごいよね。(アホだ)

もしかしたら、能力開眼ってこともあり得るし。(ナイナイ)





マシュマロを出して、子どもに手渡しながら、

「もう、お菓子を買わなくて済むー♪」

って思ってたのに。。(・з・)




他に何が出てきたら面白いかな。

手から生まれるもの…。

でも、実際に誰にでも出せるもの、あるよね。

あげたり、もらったり出来るものです。


Last updated 2009.11.05 15:37:18
コメント(0) | コメントを書く

一覧

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.