暇爺のお気楽日記

2009/11/12
【10月30日(金)】 晴

この日は何も予定が無かったので近くの浜辺をブラブラ歩きました。
のんびりするって良いですね。

昼食は、ホテルの中にあるテイクアウトのお店でゲットし、プールの脇でいただきました。

夕食は、先日スーパーで仕入れたビーフをバターで焼いてステーキにしていただきました。
こちらの食品はボリュームが半端じゃなくて、注意をして選んだのですが、やっぱり草履の様にデカかったです。

【10月31日(土)】 晴

この日はホノルルへ移る日です。
あさ6:30に空港に向かい、9:30のフライトでホノルルに向かいました。

国内線で9:30のフライトなのに何で6:30に出なけりゃいけないのか疑問ではありましたが、コンドミニアムの受付のおばさんが3時間前に出発しなけりゃ駄目だって言うんで仕方なくそうしました。

案の定空港ではゆっくり朝食をとっても、まだまだ時間が余っちゃいました。

ホノルルに着いた後、チェックインには早すぎるのでどうしようかか、いろいろ考えました。
でも、最初の日に重い荷物を引きずりながらショッピングセンターをうろついた時の苦労が身に沁みていたので、”エイヤー”とばかりホテルに向かいました。

そしたら、どうでしょう。
ホテルの玄関では、手荷物預かり係りが我々の荷物を受け取ってくれて、引換券を渡してくれました。
その後、チャックインしたら、直ぐに鍵を渡してくれました。

チョッと事務的だけど、スピーディで感じいいですね。

部屋で用意されていたコーヒーなどいただいたあと、海岸に出かけました。

そうです。
ワイキキの浜辺です。
ダイアモンドヘッドも見られます。

人が多いな。
マウイ島とはまるで違います。
日本人も多いですし。

三十数年前に新婚旅行で来た時のことを思い出してアラモアナ・ショッピングセンターに行ってみようということになりました。

かってはワイキキの直ぐ近くだったように記憶していたので歩いて行きましたが、何とかなりの距離でした。30年前とは違ったところにあるのかね。記憶が定かでないので分かりません。

ショッピングセンターに入ってみて二度驚き。
昔のアラモアナ・ショッピングセンターとはまるで違います。

まるでブランドショップが集まっているアウトレットみたいです。
日本から来た若い女の子は”SALEよ!SALEしているよ!”などとはしゃいでいますが、ブランドに興味の無い我々にはまったく興味のもてないスポットでした。

昼食時間になったのでレストランを探し、イタリアンの店に入りました。
店員が髭を画いたり、魔女のような扮装をしたり”おかしな店だな”と思いましたが、
何とこの日はハロウィンのお祭りの日でした。

店の真ん中ほどの薄暗い席(西洋のレストランは日本と違い薄暗い店が多いのです)に案内してくれたので、窓際の明るい席にしてくれるように頼みました。

『ちょっとまて』といって手配をしてくれてはいるようなのですが、なかなか案内してくれません。何か手こずっているようです。
いろいろ考えてみましたが、こちらのレストランでは席毎にサービスの担当が決まっていて、客を順番に引き当てていることから、席を変えてくれるように言われても直ぐに”はい、はい”と変えることが難しいのでしょうかね。サービス担当者にとってチップは重要な収入ですから、その辺の調整が必要なのかななどと推測したりしました。

パスタとピッツアをいただきましたが、結構いい味でした。
今回の旅で食べた食事では最も美味しかったかな。
ただ、ボリュームはしっかりあって、少々食傷気味ではありました。

ホテルへの帰りはバスを利用しました。
バスといっても外見は次の写真のように昔の電車のような姿をしています。

グアムのバスも同じような姿をしていました。
観光客向けにこんな形にしているのでしょうね。

バス乗り場で案内係のオバサンにどうしたら乗れるのか訊いてみましたら、HISのバスはHISのカードがあれば無料で利用できるということでしたので、これはしめたとHISのクレジットカードを見せたら、そのカードは駄目だって言うんです。

どうしてなんでしょうね。
航空券もホテルもHISを通して予約しているし、れっきとしたHISのクレジットカードなんだけどな。
どうもHISのパックツアーで出しているカードじゃなきゃ駄目なようでした。残念、残念

この日もハワイの夕日を堪能することが出来ました。

夕方、土産物を買いに街に出たら、メインストリートはハロウィンの扮装をした人たちがゾロゾロ、ゾロゾロと歩いていました。
私たちも皆さんの扮装を見学しながら街を歩いてみました。
いろいろ居ますね。おかしな格好をした連中が。

この日は夜遅くまでガヤガヤ、ガヤガヤと賑やかだったようです。

【11月1日(日)】 晴

この日もやはり朝6:30にホテルを出て空港に向かいました。
この日はタクシーでなく乗り合いマイクロバスを利用しました。
乗り合いマイクロバスは前日に予約しておけば指定時間に迎に来てくれて空港まで送ってくれます。タクシーに比べりゃ遥かに安上がりです。

このマイクロバスもホテルのコンシアージに相談して予約してもらったのです。
ホノルルのコンシアージはしっかりしています。
テキパキ、テキパキと対応し適切なサゼッションをしてくれます。
やっぱりホノルルは観光で成り立っている街なのですね。

そんなこんなで楽しい6日間のハワイ・マウイ島の旅は終わりを迎えました。

朝出て昼過ぎに成田に着いたのですが、11月2日になちゃってました。ハイ

今回の旅の反省点は、宿のロケーションを間違えた点でしょうかね。

もちろん、行く前にショッピングセンターの場所や交通機関などについてある程度は調べては行ったのですが、宿から本格的なスーパーのある所まで30分以上もかかるっては思っていませんでしたし、レストランが近くに無いとも思っていませんでした。

もう少し街の中心に近い宿を選ぶべきだったのかなってところです。
(もっとも町の中心といっても地図や航空写真では良く分からないのですがね)

Last updated  2009/11/12 06:59:18 PM