【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打て

フリーページ

2010年01月18日
XML
カテゴリ:映画鑑賞記
タイ映画「マッハ弐」を観ました。
1388742073_3.jpg
ところどころ面白いところはありましたが・・
続編がある前提で制作してるせいか
映画としての完成度はイマイチな気がします。

予想外にヒットした1作目の
マッハ!!!!!!は現代のお話でしたが
「マッハ弐」は1作目で物語の鍵になる仏像の由来に関する話のようで
舞台はいきなり15世紀のアユタヤ王朝時代という設定です。

興味深いところとしてはトニー・ジャー演じる主人公は
アユタヤ王朝に滅ぼされる”東の諸侯”の王子サマという設定。
トニー・ジャー自身はタイ東北部のスリン出身です。
タイ東北部はイサーンと言われ
文化的にはカンボジアやラオスに近く、
タイに住んでいると「イサーン顔」「イサーン訛り」は
ある程度識別できるようになるかもしれません。。。
タイの北部や中央部(バンコク周辺)は
今の中国雲南省あたりから南下した人が多いので
日本でいう弥生人、縄文人のような関係が
タイ北部・中央部とタイ東北部の間には成立するかも。

映画の中では珍しくアユタヤ王朝側が悪者に描かれています。
タイの時代劇の場合は大抵は悪者と言えば
アユタヤに侵攻したビルマ側になっちゃうんですけどもね。。。
それゆえタイ国内でヒットした時代物の映画は
ミャンマー現政府の抗議により海外では上映されず・・なんて事もあります。

あとは主人公は子供時代に山賊に拾われて武術をしこまれる前は
舞踊を習っていたという設定なので謎の舞踊シーンもあります。
主人公の幼馴染の女の子の踊る踊りは「ロッブリー」という演目↓をベースに
lrg_15442508.jpg
カンボジアのアプサラダンス↓を組み合わせたかのような
img052.jpg
創作前衛モノでしたがこれはこれで面白かったです。

まあ何にせよ、、タイの場合は今のタイ人の主流を占める方々のご先祖が
クメール系言語を話す先住の方々を征服したのは600年くらい前ということ。
以前に読んだ
怪奇映画天国アジア
タイのホラー映画などで出てくる呪いの言葉はクメール語起源というのも
ちょっとした驚きでもありました。。

それからちょろっとですがタイの呪術的伝統医療の
ヤップ(足裏に薬草オイルを塗って火渡り(?)のような事を行ってから足踏みで施術する)も
一瞬ですが登場します☆


まあ・・・「マッハ弐」はこういう背景踏まえて見れば、まあまあですが
一作目の「マッハ!!!!!!」のように何も考えずに楽しめるかは微妙です。
タイの歴史・文化に興味がある人向けかな。。。


1/24(日)14時半~16時半に八王子(JR中央線八王子駅or京王八王子駅より徒歩5分)で
「ベリーダンスとルーシーダットン」開催します☆
参加費は予約2000円、当日2500円ですー。
問い合わせ&お申し込みはこちらへどうぞ☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月19日 08時19分31秒
[映画鑑賞記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひまぱ〜ん

ひまぱ〜ん

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

土の家のお茶カフェ… dindeeさん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん
ビーチボーイ メイプルりんごさん
ごきげんすーさん、… ごきげんすーさんさん
高田紫央の風水&気… michi3435さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ひまぱ~ん@ Re:仙人の厨房2/5の報告と3/20の募集 震災等で開催中止も考えましたが震災以降…
ひまぱ~ん@ Re:おはようございます!(03/12) こみねてつやさん うわー、、書き込み…
こみねてつや@ おはようございます! 昨日はありがとうございました。 黄色い…
ひまぱ~ん@ sayuさんへ☆ 油揚げさん、、京急線に乗ったほうが良い…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.