043698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りくとレオのタイムカプセル

りくとレオのタイムカプセル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kairi112

kairi112

Calendar

Favorite Blog

 ☆らくがき日記☆ らくがきママさん
踏まれても逞しく生… Believe in Youさん
和女+米男÷2=和米… FeeNeoさん
みにかりんクラブ かりん♪karinさん
 Sweet   … ★たぷ★さん
まおのいろいろ mao0414さん
ひよっこひよひよ aiai♪さん
そーたんしーたんま… fumichさん
子育て奮闘記 あつきんぐパパさん
ひよっこひよひよ2 aiai♪♪さん

Comments

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ponta@ 楽しそう♪ りっくんもれおくんも、生き生きしてるね…
イケコ@ 早いなぁ もうそんなになるんかぁぁ いつか私に…

Freepage List

2006.09.27
XML
カテゴリ:りっくん日記

今日は健診日でした病院実際は1歳1ヶ月ですがひよこ

1歳児健診へ保健センターへ行ってきましたスマイル

 

身長、体重測定はもちろんのこと

いつものテスト、小児科の先生の問診、

歯科衛生士さんと栄養士さんの指導がありましたウィンク

今日のりっくんは・・・・

なぜか保健センターに入る手前で・・・

大泣き。。。。。。。

注射の恐怖心?!

今までそんなのこなかったのに

嫌々抱っこして中に連れて行きました号泣

なんとか保健センターのおもちゃでご機嫌取りぽっ

それでも各会場に入ってからもダメでした。。。

テストなのに泣き泣きグズグズで

いつもやっていることなのにまったくでしたよ下向き矢印しょんぼり下向き矢印わからん

 

テストの内容は右矢印右矢印右矢印右矢印

クラブ小さい積み木を重ねられるか??

クラブビー球を転がしたり、転がしたビー球をつかむか??

クラブ『ちょうだい』っといわれたら『どうぞ』ができるか??

クラブ『あっち~』っと指差した方向を向くか??

クラブ6つのイラストの中で『ワンワン』がわかるか??

クラブ『じょうずじょうず』『ばんざい』『こんにちは』などの

        仕草ができるか??

など・・・・今までは手つかみを5本の指での様子を見ましたが

今回は親指と人差し指の2本だけの様子や

人指差しゆびでの指差しの様子など・・・

仕草なども細かいものでしたぱー

でもりっくんは泣き泣きですべてはできず

普段の家での様子など話したりして終わりましたOK

なぜか広場でおもちゃで遊んでるときにできたりするんですよね(笑)

 

身体測定は右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

    身長74.0cm (71.4cm)

    体重8.80kg (8.47kg)

    胸囲43.8cm (42.8cm)

    頭囲47.0cm (46.5cm)

                                       (10ヶ月健診のときの記録)

  相変わらず頭がでかい?!(笑)

 身長がだいぶのびましたね~~上向き矢印上向き矢印上向き矢印

 

先生の診察はもちろん大泣き失敗

でも『発育に問題なし』っとのことでした~~オーケー

 

栄養士さんからは

『主食』『主菜』『副菜』をしっかりわけて

おやつも時間を決め、軽い食事がわりに!!

今までおやつってせんべいやお菓子って思ってましたが、

1日4~5回の食事として

3度の食事でとれなかった栄養をおやつで補うグッドみたいで

野菜スティックやサツマイモのふかしたもの、

パンやヨーグルト、牛乳、フルーツなどいいそうです黄ハート

無理に市販のお菓子など買わなくてもいいんだ~~

っと思いましたオーケーホットケーキMIXでもいいそうですちょき 

などなど・・・これからの食事について1対1でお話しました~

歯の指導では子供用の歯ブラシもらいましたぺろり

これももちろん1対1でのお話

仕上げ磨き用っということで早速使いました!!

なんか・・・りっくん用と仕上げ磨きようの歯ブラシは

違うものを使用したほうがいいっと言われましたグッド

子供が使うのがぐりぐりやって歯先がすぐぼろぼろに

なっちゃうみたいで仕上げ磨きができないっとのことです。

幸いにもりっくん歯ブラシは全く嫌がらず、

自分でぐりぐりするし、仕上げ磨きも喜んでしていますスマイル

歯ブラシを取り上げるときに泣くぐらい好きなんです目がハート

 

あとは1歳から入園時前まで『子育て広場』が月1度

保育園で午前中あるみたいで

それの説明をうけました。

これからこんなのも参加できるんですね~~

保育園の様子などわかるしお兄ちゃん、お姉ちゃんと

遊べていいですね~~どきどきハート楽しみです赤ハート

 

っと今日の健診はどたばたと。。。

1時からで終わったのが4時でしたよ・・・ほえー

泣きまくったのでりっくんもおつかれちゃ==んうっしっし

 

 

そしてそして・・・やはり・・・というのでしょうか・・

起きてはほしくないことが。。。

ついにパパさん風邪ひいちゃいましたよ。。

鼻水と寒気・・・・まさに風邪。。。

今日は早く10時前に寝ましたよ眠い..

今週は土曜日まで仕事!

しかも金、土は大事な大事なお仕事なので

早くよくなってほしいです。。。これ以上悪化しませんように星

おやすみなさい~~眠い..






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.27 23:13:16
コメント(6) | コメントを書く
[りっくん日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.