1028719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

桜と向日葵と秋桜に寒椿

桜と向日葵と秋桜に寒椿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

はあちゃん0408

はあちゃん0408

Favorite Blog

19日、金曜日 New! マロの母さん

JRグループが「精神… New! elsa.さん

調子が良すぎた?大勢 New! チョーサン8278さん

静岡県浜松市  古… New! トンカツ1188さん

吉備大王さん

Comments

大江孝代@ Re:77才も、もうすぐ終わりです。(03/08) 大変ご無沙汰しております。福岡のtiaraで…
トンカツ1188@ Re:77才も、もうすぐ終わりです。(03/08) こんばんは お久しぶりの アップになり…
雫、@ Re:早いものです あれから25年 ありがとう(02/03) こんばんは ご無沙汰しています。 はあち…

Freepage List

2008年08月26日
XML
カテゴリ:読んだ本は?
NHKドラマ 「陽炎ノ辻 パート2」から

おはようございます
昨夜は久しぶりの雨で水遣りも今日はお休みでほっとした気分です
随分と涼しくなり暖かい珈琲がほしいくらいです
今日は以前にも書いたんですが「居眠り磐音 江戸双紙」のことです

私は元々本が大好きで子供の頃からよく叱られました
本を読み出したら止まらない
母親達の声さえ耳に届かずによく叱られたものです
通勤中にも電車の中では必ず本を読んでいました

偶然見たNHKのドラマ「陽炎ノ辻」という時代劇の最終回
主演は山本耕史に中越典子のお二人
再放送だったようです
もっと早く見ればよかったと後悔しておりましたが原作本が出ているのを知りました
でも私の事読み出したら止まらないのを知っているんで我慢?していたんです
そしてDVDになっているのを知って長男にお願いして借りてもらいました
例の2枚づつ送ってくるレンタルです
結局7枚だったかな見れば見るほど原作本に惹かれてしまい我慢できなくなりとうとう読み出したんです

最初の何冊かは長男がネットのポイントで買ってくれました
しかしそれも限度があります
読めば読むほどテレビドラマの「山本耕史の磐音」の端正な顔と本の中の素敵な「坂崎磐音」がダブり惹かれていったんです

長男が「もうお金(ポイント)ないよ」といったけど読めば読むほど続きが欲しくて、、
オークションで捜せば全巻でなんぼというのがあったけどもう何冊かは手にしていたし、、
何気に近所の古本屋さんに行くとあるじゃないの?
全巻揃っている それも半額で、、嬉しかったですね
読んだら次を買いに行って読んだ
当時の発売されていた本25巻を3回読んだところへ26巻が発売された
そんな時ご近所の人に読みたいといわれるんで3巻を渡した

丁度その頃体調壊してずっと熱っぽくてパソコンの前に座ると暑さと15分も持たない
ヘルペスの再発で身体中が熱っぽくておまけに手が痛かった
リビングのエアコンは壊れているので自分の部屋でエアコンをかけながら横になったり
涼しい時はリビングで扇風機に当たりながら何度も気に入った所から又読み出した「居眠り磐音 江戸双紙」
洗濯や食事の支度で少し動けば汗びっしょりかいて暫く動けなくなる毎日だったけど本を読む分には大丈夫だったんで余計にこの「読書」に火が付いたね
そのうち何もしても「磐音=山本耕史」が頭いっぱいに広がって丁度恋をしたような気分(笑)
なんでも来月九月から30分枠だが土曜日に「陽炎ノ辻 パート2」が放映されるとあった
嬉しいのなんのって。。。。。
楽しみです

少し筒涼しくなり体調もよくなってきた
ヘルペスも落ち着いて微熱は取れた
「夏の友好期間」も過ぎ忙しくなる
孫の新潟の全中も応援にいけなかったがもうすぐ「JO」がある
ドクターストップで私は残念ながら応援にはいけない
だが試合当日は亡き主人の30回目の命日なんです
それでも応援はしっかりと祈っていきたい
そんなこんなを考えていてちょっと反省をした
以前から読みたい 読まなきゃと思っていた本もある
これは小説だが「生き方 使命」を教えてくれる素晴らしい本
この本は今単行本しか家にないが文庫本もある
次女が買ってくれるというんで「全巻を読もう。。。」と固い決意
だがこの本は斜め読みする本ではない
一行一行心に刻みかけながら読む本だから時間はかかるだろう

そんなこんなで「居眠り磐音 江戸双紙」を読むのは暫く封印する事にした
そういう今でも頭の中は「居眠り磐音=山本耕史」いっぱい(笑)
来月にはドラマで会えるしね
ついでに携帯電話の待ち受け画面を「山本耕史の磐根」にした
娘達に見せたら笑っていた

この月末の数日は忙しい
明日は娘達とお墓参りと法要にいく
28日は命日で孫のJOの試合だから祈りながら応援しよう
29日は、、、
今日は辻のおばあちゃんの顔を見に行ってきます
原付で行くので雨が降らないと良いんですが、、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑「シニアブログ」ランキングただいまも継続中です
お気づきでしたらポチッとお願い致します










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月26日 09時03分18秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.