554419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姫路おでん探検隊

姫路おでん探検隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

姫路おでん探検隊

姫路おでん探検隊

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
満腹亭おかわり 満腹亭おかわりさん
美味しいカフェ 姫路の吉田君さん
七転びなおきの徒然… 七転びなおきさん
兵庫・加古川(加古… TOKUヤンさん
うらぽる うらぽるさん
紫陽花 bekakoさん

コメント新着

Pozycjonowanie Top@ Pozycjonowanie Stron そこにこんにちは!あなたは彼らがSEOを支…
CNA Training@ CNA Training 私はオンラインの読者の多くは、正直言っ…
CNA Training@ CNA Training Online ちょっと私はこのオフトピックです知って…
CNA Training@ CNA Training Online クールなブログ!あなたのテーマのカスタ…
Buy cheap software@ VoIyjRhibj oQcKi6 Extremely easy by words but in r…
Jake Molder@ Black Mold Removal I just sent this post to a couple of my…
How To Keep a Man Interested@ How To Keep a Man Interested I just sent this post to a bunch of my …
tertthachurdy@ tertthachurdy I just sent this post to a bunch of my …
kaliaciriulty@ kaliaciriulty Post I just sent this post to a bunch of my …
舌美人@ おでんだけじゃないよ! おでんも品数が多くて楽しいが、一品も色…
2009年03月24日
XML
ほりほり@姫路おでん探検隊です。


第27回姫路おでん探検という事で
プリ先生、Aries♪さん、珈琲マスターさんと
一緒に白浜探検をしてきました。


まず1軒目は澤田店さん。

山陽電車・白浜の宮駅のすぐそば(三井住友銀行と陸橋の間を入ったところ)
にお店はあります。


前回(2007年11月)にはなかった看板ができていました。


ここのおでんは
一般に関東煮(かんとだき)と呼ばれるスタイルで

醤油と砂糖、
煮込んだ牛すじ肉や練り物から出てくる味が
だし汁の深い味を造り出していきます。



・60年以上継ぎ足しされた澤田店のだし汁。濃厚です。(^^



・炊き込まれた牛スジ、コンニャク、ひら天、ごぼ天、ちくわ、厚揚げ


昆布とカツオで出汁を取る、
薄味の関西風おでん
おでんと一緒に、だし汁も取り皿に入れますが
(= だし汁も一緒に飲みますが)

姫路の関東煮は、
だし汁は取り皿に入れずに
(= だし汁は飲まずに)、
生姜醤油を上から掛けて食べます。


生姜醤油をかけると、
意外なことにあっさり・さっぱりと
おでんを食べることができ、

これが姫路で生姜醤油を掛けるキッカケに
なったものだと思います。

 #その後、関東煮に生姜醤油を食べる食べ方が
  関西風のおでんにも広がり現代に至っています。


あと、澤田店では「生姜醤油」の他、
「ソース」で関東煮を食べることができます。


・手前はソース。奧は生姜醤油

これは、ウスターソースとトンカツソースを
混ぜたものだそうです。

Aries♪さん、珈琲マスターさんがチャレンジしていましたが
なかなか好評でした。(^^

 #白浜の中村の一部地域では生姜ソースという食べ方があると
  知人から聞いています。

姫路おでんも奥が深いですねぇ~。


あと、女将さんの話では関東煮の出汁を
うどんに入れると最高・・・との事でしたが
今回は最低もう一軒はまわる予定だったので
これはまた次回のお楽しみとさせて頂きました。

澤田店ホームページ
http://www.sawada-mise.com/

アリエス隊員の澤田店紹介記事
http://himejimode1.tenkomori.tv/e87617.html

第27回目 姫路おでん探検(大年茶屋)に続く・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月15日 18時48分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[姫路おでん(お店編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.