6134452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2015/11/19
XML
カテゴリ:東京の四季
9月下旬

東京都の薬用植物園へ

8月に奥多摩御岳山のきのこ観察会に参加した際、主催の御岳山自然ボランティアの会の会長さんから、

会員のための研修会にお誘いいただきました。

特別に、植物園園長さんと、園のボランティアの会のベテラン案内人のお二人による

園内の詳しい説明に、

知らないことばかりで写真を撮る余裕がありませんでしたので





写真: DSC_0039-1


カカオの花

初見です

カカオといえば、チョコレートの原料ですが

融けやすいということで、座薬や糖衣錠などに利用されることで植栽されています





写真: DSC_0032






写真: DSC_0034





写真: DSC_0035





写真: DSC_0024-1



オオモクゲンジ(大木 欒子)





写真: DSC_0022


トウゴマ(唐胡麻)

有毒植物も薬用として使われるものも多い

種から取った油はひまし油





写真: DSC_0010


エビスグサ

民間薬の整腸剤として利用されていること





写真: DSC_0021





写真: DSC_0029


フジマメ(藤豆)

種子は解毒剤に





写真: DSC_0030





写真: DSC_0017-1


シャクチリソバ(赤地利蕎麦)

解熱解毒剤として輸入したものが野生化して繁殖しています。

牧野富太郎氏が命名したそうな





写真: DSC_0026


アイ(藍)/別名タデアイ

茎や葉を発行させて染料に







写真: DSC_0011-1



ステコビル(捨小蒜)

小さくて役に立たないものと牧野富太郎氏が命名した

絶滅危惧種に指定されてい葱やニンニクの仲間。

牧野氏は失礼ながらかわいそうな名前をつけることが多くありませんかね





写真: DSC_0013



キバナアキギリ(黄花秋桐)

若芽は食用になるらしいけど、薬効はなんだろう






写真: DSC_0044



イランイランノキ

花の中の花という意味だそうで

香水で有名なんだそうな(香水に縁がなくて・・)

アロマテラピーとしても効果があるそうな





写真: DSC_0040



ウツボカズラ

葉っぱに見えるのは葉柄だそうで、その先が変化したものがつぼの部分だそうで、

壺の蓋の部分の小さいのが葉っぱだそうな

壺の底に消化酵素が入った水分が溜まっていて

中に入った虫は縁が内側に曲がっていて出られずに消化されてしまうとか





写真: DSC_0042


モンステラ

大きな葉っぱの観葉植物

果実は食用になるそうな(完熟したもの)





写真: DSC_0043



大きな葉っぱに穴があるのは、風が抜けるようにできているとか






1700種の薬用・有用植物が植栽されている植物園

園の最大の特徴は、 二重の金網で厳重に囲われて鍵が掛けられたケシ・アサ試験区

「あへん法」「大麻取締法」「麻薬及び向精神薬取締法」で

栽培が禁止されているケシ・アサが試験栽培されているとのこと

年に一度一般公開されるそうな

日本で不法栽培されて摘発されたケシやアサはここへ回収されるとのこと





機会があれば再訪して、じっくりと写真を撮りながら勉強をしたいと思います。





終わり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/11/19 08:52:11 PM
コメント(1) | コメントを書く
[東京の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.