6134242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2016/01/06
XML
カテゴリ:富士山大好き
年末年始は、岩手に住む山友・M子さんさんと富士五湖・富士山巡りへ

大みそかに合流して精進湖・パノラマ台から山越えして本栖湖へ

28年元旦



写真: DSC_0090ダイヤモンド富士



初日の出・ダイヤモンド富士・影富士もみられました。


3時の目覚ましでテントから起きだして、ヘッドランプをつけて初日の出のご来光を目指して出発です。

夜にチラチラと雪が舞っていましたが、空は雲一つない満天の星




写真: DSC_0041


6時20分、富士山の裾野が焼けています。









写真: DSC_0037










写真: DSC_0042南アルプス


途中の休憩地からの南アルプス・北岳







写真: DSC_0045-1


南アルプス・白根三山






写真: DSC_0046



竜ヶ岳山頂からの富士山

ご来光を待つ登山者で超満員です







写真: DSC_0047



こんな若者グループもいました。

ヒラメ?をおろしています。








写真: DSC_0048


お神酒をふるまってくれました。

M子さん、一気飲みです

himekyonもほんのちょっとだけお相伴に




写真: DSC_0050-1


南アルプスが焼けてきました。






写真: DSC_0052南アルプス







写真: DSC_0061







写真: DSC_0060







写真: DSC_0063



山頂は大勢の人と背丈の高い笹が茂っていて

ダイヤモンド富士を見ずらいので下山しながら見ることに





写真: DSC_0066








写真: DSC_0067



焼ける御坂山塊

手前の黒い影は富士山の裾野の影







写真: DSC_0071


富士山頂の影








写真: DSC_0072


下山途中からの南アルプス・北岳








写真: DSC_0074



本栖湖へ直接降りられる分岐







写真: DSC_0076








写真: DSC_0078








写真: DSC_0080








写真: DSC_0083



もうまもなく太陽が・・








写真: DSC_0085



富士山のシルエット





写真: DSC_0086



太陽があがりました






写真: DSC_0087











写真: DSC_0088








写真: DSC_0090ダイヤモンド富士







去年は雲があって8時近くに太陽が上がったけど

今年はくもひとつない青空

7時47分のご来光









写真: DSC_0091ダイヤモンド富士2










写真: DSC_0113



東屋まで降りてきました。










写真: DSC_0112



東屋から竜ヶ岳を振り返ります。

下山に失敗しました。

山頂を目指す登山者の列と

下山する登山者の列で大渋滞

すれ違うのに時間がかかりました。

今年は暖冬で雪もなく登山道もガチガチには凍っていなかったものの

下山時には、かなりすべるところがあって、

なかなか降りられない人がいてそこでも渋滞

分岐から本栖湖へ降りたほうが早かったみたいです。






写真: DSC_0115



休憩ベンチからの本栖湖と南アルプス







写真: DVC00490



無事下山して

朝食は御雑煮とミニおせち

下山に時間がかかってしまい

バスの時間に間に合うようにテントも片づけなければならず

けっこうバタバタな朝になりました。







写真: DSC_0120-1



本栖湖から竜ヶ岳を望む







写真: DSC_0117



本栖湖キャンプ場近くからの富士山

今年は雪の少ない富士山です








写真: DSC_0119



バス待ちしていると

大みそかは、キャンプ場のロッジを借りて竜ヶ岳へ登ったという青年と一緒になりました。

下山途中に転んで、左の肘を切株にぶつけたそうで

骨折しているようだとのことで

河口湖の救急病院へ行ってから帰宅するという

そういえば、下山しているときに救急車のサイレンが聞こえていましたが、

その青年が呼んだのではないとか

またテントまで戻ると消防車が2台戻って行くところでした。

新年早々の出来事

帰宅するまで気を引き締めて楽しみましょう~




写真: P1010014


河口湖駅に戻って昼食

駅前のほうとうのお店は長い列

時間がないので駅併設のファストフードで

富士山カレーと富士山フロート(水色だけど桃味でした)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/14 09:10:36 AM
コメント(3) | コメントを書く
[富士山大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.