6135804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2016/07/18
XML
カテゴリ:入笠山の四季
ブログ友・スアロキンさんご夫妻が経営する、入笠山マナスル山荘新館へ

いつもは平日のお泊りですが、今回、休みのシフトを見たら、16日17日が休みになっていて、

初めて週末に行くことができました。

星好きご夫妻が、5年前、趣味を通り越して天体ドーム付きの山荘を買い取りリニューアルオープンしました。

行くたびに新しい機材が導入されていて、天体ドームの望遠鏡も新しくなっていました。

午前中寄り道したあと、入笠山を見上げると厚い雲に覆われてお天気はよくなさそう

途中、濃霧で怖いくらいでしたが、山荘に近づくと嘘みたいに霧が晴れて

もしかしたら、星の観察ができるかも~

しかし、この日の月は満月に近く、明るすぎて星の観察には不向きですが・・・


写真: P7160076-1
 
天体ドーム・望遠鏡からの月
 
コンデジのレンズ口径が、合うとのことで撮ってみましたが、
 
うまく合わせることができませんでした。 
 
 
 写真: DSC_3750
 
午後7時過ぎ、スアロキンさんが夕焼けがきれいですよ~
 
外へ出てみると落葉松林の向こう側の夕焼けがきれいだったけど写真には収められず
 
中央アルプスのシルエットがくっきりとみえました。
 
素晴らしい夕焼けの時は、牧場の「貴婦人の丘」へ夕焼け撮影ツアーもありますが、
 
今回は今一つのためにツアーはありませんでした。
 
 
 写真: DSC_3752
 
入笠山山頂には少し霧がでていますが月がでています。

この月がなければ、山頂の上に天の川がくっきりと見えるはずなのに・・・



2011年7月にマナスル山荘新館横の空地から撮った入笠山にかかる天の川

下矢印

写真: 入笠山 418




2012年9月にマナスル山荘新館横の空地から撮った天の川

下矢印

写真: 秋の入笠山 432天の川
 
 
 
 写真: P7160072
 
食欲旺盛なhimekyonは、ご飯をしっかりお替りです。
 
最近、家でも時々ビール(第三ビール250ml)を飲むようになって
 
山荘で初めて生ビールのジョッキを注文しました。 
 
 
写真: DSC_3756 
 
食事が終わり、オーナー・山さんから、月が邪魔して天の川は見えませんが、
 
土星、木星、火星と、月のクレーターははっきりとみえると思いますので
 
8時半からドームで、観測会を開きますよ。
 
賑やかな16名の団体さん、星好きの若いご夫婦、女性2人組、himekyonと総勢21名
 
PC画面を使って、星の歴史や現在の位置などの詳しい説明後に望遠鏡を覗きます。 
 
実際に見えて「見えた、見えた」「凄い」歓声があがり、みんな大興奮、
 
 
木星の衛星4つのうち、一つは木星と重なって3つが見えました
(今は衛星は4つではなくたくさんあるそうです)
 
土星は環がはっきりと見えました。
 
火星はぼうっと赤く見えます。
 
最後に月を見ましょうと山さんが合わせてくれた月がレンズを通して
 
目の前にどーんと見える迫力に圧倒されました。 
 
 
写真: P7160075-1
 
 
 写真: P7160077-1
 
 
 
 
コンデジのレンズをうまく合わせることができず、写真を撮るのは失敗だったけど
 
次回はなんとか、土星の環を撮ってみたいです。
 
 
月が明るく、雲が多かったにもかかわらず、見ることができて楽しい夜のひと時を過ごしました。
 
さぁ、明日の朝は、入笠山山頂からのご来光

3時半に目覚ましをかけて・・・
下矢印
この続きは昨日の日記へ続きます。



マナスル山荘は新館と本館があり、それぞれ経営者が別です。

天体ドームのあるのがマナスル山荘新館です。

ぜひ一度新館にお泊りして星の世界を覗いてみませんか。

星オンチのhimekyonでも素晴らしい星の世界に感動です。


マナスル山荘新館HPはこちら

マナスル山荘新館ブログはこちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/19 07:43:17 PM
コメント(4) | コメントを書く
[入笠山の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.