149909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

moani

moani

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jun 23, 2006
XML
カテゴリ:Handmade

IMG_5441_1_1_1_1.JPG

先日 ラッテールコードを送ってくださった mmmarieさん に
お礼に アフリカンビーズをお送りしたところ
とっても素敵な作品に仕上げて ブログにUPしてくださいました♪

これを機会に もう一度 アフリカンビーズを紹介してみたいと思います

この味のある アフリカンビーズ・・

ひとつひとつが アフリカの方々の手作りだそうです
主にガラス玉が多いですが 他に木や石でできたもの
中には 材質が不明のものなんかもあります・・^^;
大きさや形が不ぞろいですが それがなんともいえない素朴さを感じ
このビーズの魅力のように思います

アフリカンビーズは NGO団体の SUPA を通じて 日本へ入ってきています
SUPAのスタッフが 手荷物として日本へ持って帰ってくるので
送料などはかけていないそうです
そういうわけで ビーズの購入金額が全額 
「西アフリカの環境保護」「西アフリカの人々の貧困の解消」のための寄付となるとのこと・・

つい最近 アフリカンビーズの新作が届きました
今回は リボンも通るような 大穴のものもチョイスしてくれたとのことでした
mmmarieさんには そちらを送らせていただきました
ただ 直接ビーズの販売をしているのは 新島に住む私のお友達だけなのだそうです
彼女はまだお子さんが小さく 今現在ネット販売などできないのが ちょっと残念ですね

この 味のあるビーズたちを使って
takaeさんは こんな素敵な作品に~(→こちら)  
mmmarieさんは こんな素敵な作品に~(→こちら)
仕上げてくださいました♪
私もとってもうれしいです

 

ところで この間 ビーズのお友達に教わって作った↓このブレスレット
ひもの部分 何だかわかるでしょうか?

IMG_5443_2_1_2_1.JPG

なんと エビアミ用の糸です イセエビを獲るときに使う 網です
島=漁村 ならではのアイデア♪ 渋めの赤が とっても素敵です
あ・・ もちろん 新しい糸ですよ! エビを獲る前の・・^^;
ちなみに スナップボタンを使って開閉するのは 現地アフリカ式だそうです!  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2006 11:42:44 AM
[Handmade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X