686096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「ミミコーチの誕生… ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2008年12月17日
XML
カテゴリ:柔道
こんにちは

なかなか更新できなくなってしまっています。

皆さん、お元気ですか?

風邪、インフルエンザは大丈夫ですか?

 

今日は、サキ(中2)がダウンで病院へ...。

(こんな時でないと、ブログを書く時間がありません)

もうすぐバイトへ出勤なので温泉、今のうちにヒデキの柔道の報告を...

 

もう二週間も前の日曜日(12/7)。

東京松前少年柔道塾に於いて、塾友杯少年柔道大会という大会に参加してきました。

 

去年は一回戦目で瞬殺されましたが、今年は???

 

一回戦目から東京松前の選手とあたったヒデキ(小5)。

 

「ママ、ヤバイよ。

 

相手、松前だよ雫

 

「東京松前」と聞くだけで「勝てない」と思ってしまう小心ぶりは相変わらずの様子。

あ、でもヒデキがビビルのは松前だけじゃないんです。

相手が○○警察でも○○道場でも、自分の中で「強い」イメージがある道場の子に対しては、みんな同じ反応。

 

一回戦目から、緊張していて動きが硬い感じはありましたが、延長戦まで戦って何とか判定勝ちをすることができました。

 

「ヒデキ、すごいじゃん

 

東京松前の子に勝てたんだよウィンク

 

自信を持たせるつもりで言ったのですが、息子の表情は真っ暗です。

 

「どうしたの?

 

頑張って勝てて、よかったね」

 

「ママ、次オレが誰とやるか知らないの?

 

東京松前のN君だよ」

 

ガガガーーーーーーーン

 

えっと...

 

それは、去年優勝したN君のことですか?

 

はい、そのN君に間違いないようですね。

 

「ははは...

 

ヒデキ、良かったじゃん...」

 

母も動揺のあまり、既に支離滅裂です。

 

「なにが良かったんだよ怒ってる

試合では、一回戦目より更にガッチガチのヒデキ。

あっという間に内股から押さえ込まれて一本負けをしてしまいました。

負けるとやっぱり悔しいようで泣いてしまったヒデキですが、私は良い経験ができたと思いました。

N君は実際に組んでみて「とても強かった」そうです。

それから「内股を磨いている」と感じたそうです。

「どこからでも、どんな風にでも内股をかけられて、自分の技を磨いている、って思った。

 

そこが、オレとの差なんだよきっと...」

(試合をする前から"勝てない"と思ってしまうところが一番大きな差だと、私は思うわけですが、まぁ、それは言わないことにして...笑)

 

「なるほどね~!

 

やっぱり勉強になったね」

なかなか一気に強くはなれないヒデキですが、それでも柔道は相変わらず大好きで、一歩一歩頑張っているところです。

 

そんなヒデキが、先日パパさんと二人で、学校をお休みして柔道ワールドグランプリの観戦に行ってきました。

 

友人が当たったチケットをプレゼントしてくれたからです☆

 

女子78kg級と男子60kg,66kg級の日。

ヒデキが一番観たかったのは、やっぱり男子100kg,・100kg超級の試合でしたが、贅沢を言ってはバチがあたります。

担任の先生への連絡帳にも、

「申し訳ありませんが、将来オリンピックを目指している子ですから(笑)...」

 

と、親バカコメントを書いて送り出したのですが、思いがけないお土産を持ち帰ってくれました。

 

じゃーーーん

 

2008121215390000.jpg

 

そうです!

オリンピック金メダリストの谷本歩実選手のサインと写真。

 

サイン色紙には、谷本選手らしく

 

「一本柔道」

 

と書かれています。

 

いつでも一本勝ちを目指すまっすぐな彼女の柔道には息子も憧れています。

 

「ヒデキ、大好きな谷本さんじゃない?

 

良かったね~ぽっ

 

「うん。

 

ふつ~に超可愛かったし。

 

「そうだったの?

 

サインお願いするとき、何かしゃべったの?」

 

「谷本さんが、

 

"柔道やってるの?"

 

って聞いてきたから

 

"あ、はい。"

 

って言ったら、

 

"うんうん。

 

強そうだもんねぇ~~"

 

って言ってくれた」

 

「ふふふ♪

 

よかったじゃ~ん」

 

("強そう"かもしれないけど、実はそんなに強くないんですよ~。笑)

 

「そういえば、コイツ誰かにサインしてたぞ」

 

と、パパさん。

 

「サイン???

 

してた???

 

ヒデキが?びっくり

 

「うん。

 

どっかのオバサンが、ヒデキが東海大の少年柔道塾に通ってるって聞いて、

 

"この子は強くなりそうだから、今のうちにサインもらっとかないと..."

 

って、ノートみたいなの出してきてさ、

 

"ここに名前書いてくれる?"

 

って。

 

ヒデキが名字書いたら、

 

"下の名前もね"

 

って、下の名前も書かされてたぞ」

 

ヒデキが横から、

 

「そうそう。

 

それでそのオバサン、オレの名前見て、

 

"やっぱりねぇ~。

 

強くなりそうな名前だわ~!"

 

とか言ってたしな」

 

(ヒデキの名前は漢字で栄輝と書きます)

 

ヒデキにとっては、それが初めてのサインでした。

 

「サインなんかしちゃったの?

 

すごいじゃん、ヒデキ!

 

そのオバサンの持っているサインに価値が出るよう、しっかり強くなってね♪」

 

ヒデキ。

いつか本当に、人からサインを求められるような、かっこいい選手になれたらいいね。

 

ああ、まだまだ書きたいことがいっぱいですが、今日はもう時間切れです。

それではまた更新できるときに報告させてくださいね。

みなさんも、どうぞお元気でピンクハート

ひなたまさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月17日 21時24分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[柔道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.