148414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hirasolの愛妻弁当

hirasolの愛妻弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

hirasol2

hirasol2

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006年11月06日
XML
カテゴリ:愛妻弁当
 




手書きハート今日のおかず手書きハート
・すき焼き
(牛肉・白菜・ねぎ・春菊・糸こんにゃく)
・カリフラワーと春菊のマヨ味噌和え
・プチトマト
・ほたて入りきんぴら
(ベビーホタテ・にんじん・ごぼう・ごま)
・かぼちゃ
・ひじき煮
(れんこん・ひじき・にんじん・油あげ)


10月末に信州に旅行にいってきたのですが
そのとき宿泊させていただいた親戚宅で教えていただいた
レシピ2点入ってます。


まずホタテ入りきんぴらごぼう
これすごく味がついておいしいです。
ホタテの食べ方ってバター焼きやシチュー、フライくらいしか知らなかったのですが、和風にも
使えるのですね。びっくりしました。普通に作ったきんぴらの中にベビーホタテを生のまま
ざっといれて汁を煮含めるだけです。ホタテのエキスというのでしょうか香りと味がついてきんぴらがボリュームアップします。副菜がメインにもなりそうです。豚肉や牛肉とごぼうという組み合わせもいいですがホタテでもやってみてください。おいしいですよ。最後にごまをぱらっと。


そして次にマヨ味噌和え
これは具はなんでもいいのですが、今日はたまたますき焼きの残りで春菊の茎がでたので
それを斜め薄切りにしてさっと湯がいて、一緒にカリフラワーもゆでて冷まします。ボールにマヨと味噌を1:1であわせ、そこに砂糖をひとつまみ入れます。今回はいただいた信州みそを使いました。これがおいしい!今までコープの麦ミソが大好きでよく買っていたのですが(市販のだしいりミソは私苦手です・・)今回からこちらのミソに変わりそうです。お味噌ってその家の味だからなかなか変わることないですよね。でも私のミソのイメージをごろっと変えてくれたお味噌でした。信州はりんごが有名ですがミソもおいしくていろんな味がでてますよね。ほうばミソもクセがありますがおいしいです。お酒に合います。脱線しましたがこのマヨ味噌はドレッシングかわりにも炒めもののタレにもなります。万能ですよ。いろんなお味噌でお試しあれ。
味が変わるのでけっこう楽しいですよ。


というわけでー愛妻弁当復活です!
これからもよろしくお願いしまぁす。



HOMEhirasol育児部屋TOPへhirasolの愛妻弁当>>

楽天TOPへ


宇治有機抹茶入大福(6ヶ入)なかにはたっぷり生クリーム♪ふわとろ食感!!
宇治有機抹茶入大福(6ヶ入)なかにはたっぷり生クリーム♪ふわとろ食感!!
☆ピカピカ


ポイント倍激安グルメ



もちろん天然100%!ふわふわもこもこMixラビットファーバッグ/メール便不可
ふわふわファー小物
千円前後で色々

さわってよし飾ってよしおでかけよし!
【1006PT3】Marilyn Monroeザックリ大雑把なデザインが可愛らしい♪丸ぁ~い“ちょうちょ”が...
かわいいブーツ、かっこいいブーツ色々です
今年もウエスタン一足もってたいですね。
寝ている間に脚線美を形状記憶!簡単にスラリ美脚が手に入る!強力テーピングスパッツ!【寝な...
寝ている間に脚線美を形状記憶!強力テーピングスパッツ!
寝ながら痩せる?!そんな1980円でほんま??
ケーキみたいなジュエリー
かわいい~♪ひとつ500円~。チャームにも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月06日 10時00分06秒
コメント(7) | コメントを書く
[愛妻弁当] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.