215734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型家族の主夫な父親の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

ママのたからもの dola10さん
未知との遭遇 メイプル0128さん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
綴り箱の片隅に akiko☆彡さん
Fancy meeting you h… maisy1213さん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2006.11.04
XML
カテゴリ:B型家族の肖像

連休の初日 3日は 珍しく嫁が早起きで、

AM9:00には お買い物に出かけていきました。

ただし、その前にケロとあっとまんが、大泣きして

大変な騒ぎになっていましたけど・・・・



今度は 昼食時に またもやケロが、大泣き
いったい どうなっているのやら




ここ3日間ほど お風呂は 子供達と嫁に行かせてました。

すると~ きまって、お風呂から子供達の泣き声と

嫁の子供達を叱り飛ばす声が聞こえてきます。



子供達に 私がお風呂に行こうと誘うと~

「ママと行きたい~」っと返事が返ってきても

3人で行かせると 結果は同じでした。




連休の間は 私が出来るだけ手を出さずに

子供達と嫁で、なんとかやっていってもらおうと考えていました。

そして、それを実行してきたのですが、

結果は みんなストレスを溜める事になってしまったようです。



それなので、今日は 嫁と子供達のやり取りを何が問題なのか、

じっくり観察していると~

ケロの態度も、あっとまんの態度も、私といる時となんら変わってないいんです。

ようは 私なら見逃してあげるような些細な事までいちいち注意したり

子供達が、何かを求めて来た場合応じてなかったり

子供達に対して、大人な振る舞いを求めすぎていると感じました。




このまま続けさせるのは 負担が大きすぎると判断

今夜のお風呂は 私が代わることに

いつもは 自分でさせるシャンプーもやってあげ

体を洗うのは ケロにあっとまんを洗わせ、ケロを私が洗ってやりました。

風呂上りも、体を拭いて~のケロの要求に 即座に答えてやると

私が お風呂から上がる頃には 着替えドライヤーを済ませ

もう歯磨きのために洗面所にきて、

そして、機嫌よく お布団に入りました。




子供達を寝かせたあとに 嫁と話し合う時間を作り

まず、気持ちを聞くと

やっぱり 細かいことまで求めすぎだってわかりました。




嫁の言う事も判りますよ、湯船に桶をいくつも浮かべるなとか

湯船の中で、立ったまま遊ぶなとか

でもねえ、そんな事まで いちいち言われていたら

子供達、いったい何時 息抜きするんでしょう?

私も注意は します。でも どうせやめないから さらっと 流してしまいます。

学校や保育園で十分に頑張っているタイプの子らに

外で出来るからって、家でも求められても無理!

外では 頑張って、無理しているんやから

家でも無理して頑張ったら 壊れてしまうよ。




あと、子供達が 何かを求めてきたら、

そんなの ダメって いきなり全否定ばかりを繰り返して

甘えることを許してあげないのでは

心が、満たされないでしょう。

たとえ、応じてやれない事でも、

「そう、やりたいよな、でも、~の理由で ダメなんやわ」

てな 具合に 一旦聞き入れてあげるだけでも

ずいぶんと 子供達にとっては 印象が違ってくるとおもうのよね。

連休の最終日

嫁の変化に期待してみます。






    父のお誕生日ケーキ.JPG


あっ それから

4日は 私、誕生日でした。

何歳か? ええ歳ですわ。

嫁が、ケーキ作ってくれて、子供達とハッピーバースデイ歌ってくれました。

夕食は ステーキ、オージーやけど・・・美味しかったよ。



   ビール.JPG
    

おまけに、ちょっとお高い ビールまで買ってくれて

ちょっと オレ 愛されてるやん~ 

何言ってる ねん 酔っ払いのせいで、なんか変です。

今メンテナンス中やなあ、朝エントリーかけますね。


     banner_03.gif ←お誕生日のプレゼント代わりに(´▽`)ポチッとな









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.05 12:58:25
コメント(38) | コメントを書く
[B型家族の肖像] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.