436109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.29
XML
カテゴリ:国内ラグビー
『適材適所』


先日、栃木県宇都宮市で行われました、「早稲田vs慶応」春のオープン戦。。

同じ栃木県に住みながらも、何故か東京・秩父宮ラグビー場に行くよりも、時間とお金がかかる競技場での開催の為に、生観戦が叶わず・・。

知人に頼んでおりました、この試合の栃木県限定(?)のTV中継のビデオを譲って頂き、見入っておりました。。


試合の方は、わびしいくらいに非力な慶応に対し、横綱相撲の早稲田という展開で、早稲田の圧勝でした。

ただ、慶応が魅せた、前に出るタックルや、気の利いたFWのバックアップ。。

はたまた、ラインアウトでのBKの動き出しのタイミングなどを見ると・・。

点差の割りに、慶応が昨年よりは大幅に「ラグビーIQ」がUPしており、同じ体格だったならば早稲田はヤバイぞーと・・。

まぁ、今年は早稲田の逃げ切りでしょうけども。。



そんな中、非常に気になったのが、実況の『篠田和之』さん♪

早稲田の圧勝で、普通なら中継が、グダグダになりそうな展開の中・・。


「中・高校生が、今後の練習や合宿で役立てて欲しいところ」や、「見逃して欲しくない点」にフォーカスして、解説の『藤掛三男さん』に話を振る。。

きっと相当数、ラグビーを見ている方なのか、普段から思慮深い方のはずです・・。

こんな、地方の親善試合の中継で埋もれているのが、非常に惜しい逸材。。



藤掛さんを、「中学生の憧れ、元日本代表・藤掛さん」と紹介してましたが、今時の中学生が藤掛さんを知っているかは謎ですが・・。

少なくとも20年前の中学生の私は、藤掛さんの大ファンでした。。


初めて訪れた東伏見のグラウンド・・。

部外者が、勝手に正門から入って良いものかも分からず、入り口で躊躇していると(その時点で十分怪しいですが。。)、TVで見た選手達が普通に入って行ったので、私もつられて、初めの一歩を・・。

まぁ、当然ながら、族の皆さんのように、気軽にスタンドに腰を下ろす勇気もなく。。

ゴール裏より、4時間くらい立ったまま、ジーっと練習を見て、練習が終わったばかりの藤掛さんにサインをもらいました。。

その時の緊張は、今でも覚えております・・。


ついでですが、練習前に見に行った寮の前で、たまたま『ボス』と出くわし、目が合うや否や、いきなり殴られるかと思うような、非常に怖い体験もしますた。。

今でも十分に怖そうですが、当時の威圧感は、もっと凄みがありました・・。

(〃∇〃)


『ボス』を更生した「サントリー(株)」は、きっと世界一の修練場なのでしょうかね。。

ところで最近、『ボス』の人相が、良くなりすぎてる気がします、名監督になるには私としてはマズイ気がしております・・。



余談が過ぎたので、本題に帰ります。。

篠田さんは、実況担当者の仕事としては当然ながら・・。

基本プレーや反則などの「状況表現」も申し分ないうえに、ラグビーを初めて見た人にも分かるような、「専門用語を極力押さえた反則の説明」をサラッと語り。。

はたまた、早稲田ファンには泣かせるような、永田組の頃の早稲田や、最近の早稲田の特徴を、口べたな(?)藤掛さんから上手く引き出しつつ・・。


ちなみに、この篠田さんは、フリーのアナウンサーらしいです。。

あの、(私の中では)忌まわしき実況者というのか・・。

J-SPORTSさんの実況で、解説者を差し置き、程度の低い話を毎回、独りよがりに続ける人に代わって、早いとこ篠田さんにした方が良いような気がします・・。

せっかくラグビーを知り、早稲田ラグビーを知っている方なのですから、矢野さんのように臨場感ある語り口さえあれば、J-SPORTSさんでも即戦力になるアナウンサーだけに、惜しいですねぇー。


そんなこんなで、歴代最低(?)な現U-19代表監督のように、国賓待遇で出迎えられた、欧州遠征での正代表監督時に・・。

「若手のテストと言いながら、日本の実態は取るに足らない存在。」と現地でメチャメチャ酷評され。。



今月号のラグマガでは、先のU-19の全敗を・・。

「対国内チームと対海外チームでは仕様が違う」と、今さらながら、訳の分からない弁明をしております。。


対海外の試合しかない代表監督の身で、こんな幼稚な事を、恥ずかしげもなく公に言えるなんて、ヤバイよーー。


「石塚・堀越コンビ」で臨んだ大会では、選出メンバーのスキルをピンポイントで鍛え上げ、相手を全て研究し尽くし、史上初・世界7位にまで押し上げてくれました・・。

そう考えると、現監督は「単なる怠慢か、ボンクラ?」としか、言いようがないのですが、エディーと同じで未成熟なチームを率いるのと、育ち切った人材を指揮するのは、同じ監督業でも別物ですが。。


ただ、「お前は二度目だろ」と・・。


しかも、前フランス人監督の影に隠れてますが、代表を空中分解させただけでなく、地位(名)を下げ、恥ずかしげもなく居座るコイツの方が、何気に罪は重い気がしてます。。



既に、このダメ監督のせいで手遅れの、ユース代表強化はほっといて・・。

せめて、ユース代表に選出されなかった、全国で大多数を占める中高生ラガーマンにも勉強になる、篠田さんの実況くらいは、適材適所の人選でお願いしたいものですね。。

前代未聞というか、史上初の「見るだけで上手くなるスポーツ中継」のはしりを、実況・篠田さん、解説・藤島大さんで、築いて欲しいなぁと思ってます・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.06 15:41:44
コメント(2) | コメントを書く
[国内ラグビー] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.