|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
ノンリアルタイムの釣行記ですので悪しからず・・・
以前から、こちらから参戦させてもらわな!と思っておりました、東方面の前夜祭→釣行。 私の言うとこのボコボコツアーですな。 しかも今回は前々から一度お会い出来たら、と思っておりましたマーレマーレさんも参戦されるうえに、「3号とか5号のハリスはブッチブチに切られますよ!」という謎の巨大魚の捕獲指令???も出ているということも重なり、居ても立ってもいられなくなった私は、山越えコースを選択。 土曜の昼頃発、夕方現地入りしました。 もんどさん、と久しぶりの再会を果たし、そのもんどさんに台所は全てお任せして、完全にお客さん気分。 なんだか落ち着きませんでしたよぉ。 で、乾杯! そこからはいつものように、あんな話やら、こんな話、はたまたどんな話まで、ワイワイガヤガヤついつい飲み過ぎ、しゃべり過ぎ・・・。
片づけまでもんどさんに全てお任せしてしまいつつ、すっかり日が昇ってからの出発です。 しかし、まさか!こんな事してエサを確保するとは・・・
初めての海に浮かんだのは9時を過ぎてたような・・・。
なんせ初めて、右も左も分からないので、すぎさんに金魚のフン。 おおっ! こんなとこにこんなポイントがぁ~っ! というとこに案内してもらってテンションアゲアゲ! 反応もしっかり出てますやんっ! これは今までチームKに鍛えてもらった技を駆使すれば、意外とアッサリ謎の巨大魚をゲット出来るのでは?と妄想が渦巻きます。 まずは先ほど確保したエサでノマセを。 潮の加減もほどほど。 反応が濃いとこの潮上からズリズリッと流していきます。 喰うならここやろっ!
喰いませんなぁ・・・ こんだけ反応(おそらく小アジかと・・・)出てて喰ってこないのは、イーターが居てないのか・・・。 ジグに変更。 私以外は普段からエサ中心。 私も基本はエサですが、2年ほど前からなんちゃってジギングやってるもんですから、ここは人と違う釣り方で、巨大魚を引きずり出す考えです。 同じように、反応の濃いとこの潮上から流しつつ、シャクシャク、シャクシャク! それっ!喰えっ! ここで喰えっ!
ジグにもサビキにも喰ってきません・・・。 しかも最初舐めていたウネリもジャブのように効いてきて、何年振りかの船酔いです・・・。 3時間ほどもノーバイト、ノーフィッシュで集中力も切れ、岸際でカワハギ狙いに移動。
ワッペン以下のが一枚ですが、他はキタマクラやら、ハゼっぽいのやらばかり・・・。
まぁ、しかし、いつもと違う景色を眺めながら、プッカリプカリと浮いてるのもオツなもんですねぇ。 船酔いもだいぶんマシになったので、大物狙いに戻ります。 何やらもんどさんが例の「ヤツ」らしいアタリを出したらしいのですが、リールひと巻きも出来ずに根に潜られたらしいのです。 これはテンション再燃! ジグでガンガン攻めていきます。 大きい反応に捕らわれず、広範囲に流しながら、せっせ、せっせ、とシャクってると、底からマキマキ、マキマキ、マキマキ、マキマキくらいのとこで ドンッ!
イヤッホ~イ! ついにヒットです! 苦節5時間!ついに、ついにヒットです!
? 噂に聞いてた謎の巨大魚はフッキングするなり、ロッドごと持っていかれるようなヒキを見せるはずですが、こいつは重量感こそしっかりあるものの、「ドォ~ン」とした感じのヒキ。 ?ハタかな? しかし、ヒットしたタナはそこから7~8メートルくらいのはず・・・。 途中も断続的にはヒキますが、ポンピングでいとも簡単に上がってきます。 海を覗き込みながらリールを巻いていると・・・。 な、長いっ! サメかっ??? ムムムッ!? 背が茶色い! マ、マゴチかぁっ!?
ちゃんちゃん・・・。 横のもんどさんがホッとしたような笑顔を送ってくださいました・・・。 オシアカルカッタの入魂はエソでした・・・。 (しかしデッカいエソでした・・・)
明日は仕事ですから、さすがに上がらねばなりません。 遠征でお土産ゼロはさみし過ぎるので、最後の悪あがきで、岸に寄ってエサ釣りです。
例に寄ってハゼ系が数匹釣れたんですが、もういよいよタイムアップ!と言う時に、ゴンゴンっ!とはっきりした魚信です。 これがカワハギならグッドサイズ。 しかし、あの独特のヒキでは無さそうです・・・。 なんだかボテ~ッとした感じはフグですかねぇ・・・。 お、おおおっっ! 嬉しくて2枚も写真撮ってしまいました。 25センチくらいですが、この貧果の中では上等上等!
他の方々はマハタ50アップをはじめ、いろいろとゲットしてはりました。 今回は謎の巨大魚とアウェーにしっかりやられてしまいましたが、ほんまに楽しい2日間でした。 すぎなりさん、おおきにでしたぁ~! マーレマーレさん、お土産最高に旨かったですよぉ! 有難うございました! もんどさん、人生いろいろ! 何から何までお世話になりっ放しでほんますんませんでした。 次回もお世話してくださいねぇ~!
いつの日か必ずリベンジをっ!
わんばんこ~(^O^☆♪
なるへそ~! それは面白い前夜祭だったんですね! そして、謎の正体も気になりますね~(((o(*゚▽゚*)o))) また東にリベンジの際はぜひお声を~( ´ ▽ ` )ノ そして謎を解明出来るように頑張りまっしょい! (Feb 4, 2012 10:41:11 PM)
どもでした(^^)
あれからまだ行けてないのですが、やっと来週辺り行けそうな感じになってます!! 問題は魚がまだ居るのかと、天気ですわねぇ~(><; 初出航はなかなかうまくはいきませんね、 正体次第ではリベンジにまたお越し下さい(^^)(Feb 5, 2012 05:39:52 PM)
いい所へ行きましたね!
それに・・・おっ、なつかしい面々!! なるほど、「前夜祭」目的で行ったんですね。 「東」も どんどん開拓したいところですが なにしろ こっちからですと遠いですわ。 冬の間、こっちが北風ビュンビュンのときほど天国なんですが。 (Feb 5, 2012 08:41:39 PM)
やっとお会いできましたね。前夜祭は深~いお話でしたが、もう少し早く寝ないとダメですね。釣りの方はイマイチでしたが、あちらは慣れないとボー〇も珍しくありません。あんな根、日本海ならば何しても食ってきますけどね。難しい中で釣り上げる一匹の喜びを味わうのもいいもんですよ。リベンジの際はお声掛けしますので。(Feb 6, 2012 12:37:13 AM)
う~ん 残念!
でも楽しまれたようで何よりです。 船酔いですか? やはり前日が・・・。 でもおとなしく早寝ができるようなメンバー、環境じゃないですよね~。 よ~くわかります。 ちなみに先日エソを料理しましたが なかなかいけますよ~。 ちょっと極めてみたいと思っております^^。(Feb 6, 2012 12:57:14 PM)
tak24さん
>わんばんこ~(^O^☆♪ >なるへそ~! >それは面白い前夜祭だったんですね! >そして、謎の正体も気になりますね~(((o(*゚▽゚*)o))) >また東にリベンジの際はぜひお声を~( ´ ▽ ` )ノ >そして謎を解明出来るように頑張りまっしょい! ----- ぜひご一緒しましょ! 向こうの仲間達もかなりオモロいですよぉ。 謎の巨大魚は一体・・・?(Feb 6, 2012 05:35:56 PM)
すぎなりさん
>どもでした(^^) >あれからまだ行けてないのですが、やっと来週辺り行けそうな感じになってます!! >問題は魚がまだ居るのかと、天気ですわねぇ~(><; >初出航はなかなかうまくはいきませんね、 >正体次第ではリベンジにまたお越し下さい(^^) ----- 初出艇に限らず不漁には慣れてますよ~。 しかし、あのジャブのようなウネリにはやられました・・・。 ところ変われば、でいろんな条件、いろんな釣り方、いやぁ、ますます釣りが好きになりますわぁ。(Feb 6, 2012 05:37:24 PM)
はやぶさ丸さん
>いい所へ行きましたね! > >それに・・・おっ、なつかしい面々!! > >なるほど、「前夜祭」目的で行ったんですね。 > >「東」も どんどん開拓したいところですが > >なにしろ こっちからですと遠いですわ。 > >冬の間、こっちが北風ビュンビュンのときほど天国なんですが。 ----- 私とこから実質180キロでした。帰路は3時間半でしたから、北とそんなに変わりませんでしたよ。 ただ、北の方が釣りは易しいかも・・・。(Feb 6, 2012 05:38:42 PM)
マーレマーレさん
>やっとお会いできましたね。前夜祭は深~いお話でしたが、もう少し早く寝ないとダメですね。釣りの方はイマイチでしたが、あちらは慣れないとボー〇も珍しくありません。あんな根、日本海ならば何しても食ってきますけどね。難しい中で釣り上げる一匹の喜びを味わうのもいいもんですよ。リベンジの際はお声掛けしますので。 ----- 魚探見て、「目ツブってても釣れる!」と思ったんですが・・・。 まぁ、こんなもんですね。 しかし、50アップはお見事でした! それとお土産の気遣いまで・・・。 また、どこかでランデブーしたいものですねぇ。(Feb 6, 2012 05:40:26 PM)
どんぐりムシさん
>いつも 楽しそうで 男同士っていいな~って思います(^^; > >タモで 餌捕れたんですかぁ~?(^m^) ----- 50匹くらい獲れました。 前日はもっと獲れたんですが、スカリの中では生きてませんでした・・・。 男同士?汗臭い(加齢臭)ですよぉ~(爆(Feb 6, 2012 05:41:45 PM)
aki.t.さん
>う~ん 残念! >でも楽しまれたようで何よりです。 >船酔いですか? >やはり前日が・・・。 >でもおとなしく早寝ができるようなメンバー、環境じゃないですよね~。 >よ~くわかります。 >ちなみに先日エソを料理しましたが >なかなかいけますよ~。 >ちょっと極めてみたいと思っております^^。 ----- 半分は前夜祭目当てでしたが・・・(爆 謎の巨大魚、さて一体誰が正体を暴くことやら・・・。(Feb 6, 2012 05:43:44 PM)
いつも楽しく拝見させて頂いてます~。
大阪からの遠征、お疲れ様でした! 私達も大阪ですが、昨日も浮かんできまして実はあの湾に浮かぶのは5週連続になります…(笑) 昨日は70cクラスのエソが5本釣れました…。 呑ませだったのですが、アジの数だけエソが釣れそうでしたw あの日、ちらっと覗きにこられたのがおそらく風来坊さんだったんだと今では思います~。 大阪でも通称『一丁目』から太刀魚の時期に何度も出撃しているのでまたお会いすることもあるかもですね~^^ それでは~。(Feb 6, 2012 06:49:09 PM)
テテテさん
>いつも楽しく拝見させて頂いてます~。 >大阪からの遠征、お疲れ様でした! >私達も大阪ですが、昨日も浮かんできまして実はあの湾に浮かぶのは5週連続になります…(笑) >昨日は70cクラスのエソが5本釣れました…。 >呑ませだったのですが、アジの数だけエソが釣れそうでしたw > >あの日、ちらっと覗きにこられたのがおそらく風来坊さんだったんだと今では思います~。 >大阪でも通称『一丁目』から太刀魚の時期に何度も出撃しているのでまたお会いすることもあるかもですね~^^ >それでは~。 ----- はじめましてぇ~! 大阪からアソコへちょくちょく行ってはるんですか? かなりのマニアと存じます(爆 そうですか、アソコのエソはそないに釣れるもんですか、それも弩級のが・・・。 タチウオもやってはるんですね。 テテテさんブログはやってはりませんか? 見かけたら声かけてくださいねぇ。 見た目イカツイこともありますが、心はムフフ!ですよぉ~(爆(Feb 6, 2012 07:28:57 PM)
冬場は大阪湾はほとんど浮かべる機会が無いので山を越えて通っていますw
親父と2人での釣行がほとんどなので運転に関してはまだ楽な方ですが、何せ岸和田からやと遠い… 元々は小物釣りがメインだったのですがだんだん欲目が出てきて大物を追いかけているのが現状です…。 ブログはmixiの方で一応してますが、(更新はあまりしていませんが^^;)最近のブログ事情からすると不特定多数の方が見られるのはちとマズいかなと思うので直接の連絡方法があれば教えること可能です^-^(Feb 6, 2012 09:35:05 PM)
しばらく夢を追いかけて、小物釣りしてないので、
新鮮な刺身を口にしてないっす(笑) あ゛~! 化け物ゲットして、そいつの刺身をたらふく食いてぇ~!(Feb 7, 2012 01:57:29 AM)
テテテさん
>冬場は大阪湾はほとんど浮かべる機会が無いので山を越えて通っていますw >親父と2人での釣行がほとんどなので運転に関してはまだ楽な方ですが、何せ岸和田からやと遠い… >元々は小物釣りがメインだったのですがだんだん欲目が出てきて大物を追いかけているのが現状です…。 > >ブログはmixiの方で一応してますが、(更新はあまりしていませんが^^;)最近のブログ事情からすると不特定多数の方が見られるのはちとマズいかなと思うので直接の連絡方法があれば教えること可能です^-^ ----- 2010年1月1日の記事のコメント欄の最後に・・・ 今はdocomoなので@の後を変えて・・・。(Feb 7, 2012 05:19:31 PM)
もんどさん
>しばらく夢を追いかけて、小物釣りしてないので、 >新鮮な刺身を口にしてないっす(笑) > >あ゛~! >化け物ゲットして、そいつの刺身をたらふく食いてぇ~! ----- えへへ! 男なら、目の前の刺身よりロマンをっ! 私は謎の巨大魚もマダイもアッサリ諦め、アジに逃げてしまいましたぁ・・・(汗 いいですね、巨大魚の刺身たらふく! 私もリベンジしたい気持ちは募りますぅ!(Feb 7, 2012 05:21:28 PM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |