755773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2012年09月09日
XML
カテゴリ:出張講座
盛岡では初開催!のマドレボニータの講座の日。

前日の盛岡サロンに事務局として参加して
2年間連続でワーキングマザーサロンを支えてくれている方々と初対面の嬉しさ。
そして、サロンのご参加者が(会場まで車で1時間かけていらしてくれました)
この活動を必要としてくれていることを語ってくれての喜び!を感じることができました。

375780_275211029255943_841307920_n.jpg

次に繋がる一歩に、参加者もチームも、なったのではないかなぁと想像しつつ
雪が降る前まで毎週土曜日に開催されているよ市へ。
宮沢賢治の像を眺め、手の中のねずみの頭をなで(願いごとが叶うとか)ビールを飲み
会員さん2人とスペイン料理を食べながら、ワインを飲み(またお酒・笑)、語り
サロンファシリテーター 綾さんの西洋館?のようなお宅に宿泊。当日を迎えました!


ワーキングマザーサロンの開催が3年目となった盛岡。
1年目は盛岡のファシリテーターがいたわけではなく
東京のファシリテーターが帰省の際に開催...その時につくられたのが
今回講座を主催してくれた「そらっこ」です。

メンバーは色んな背景をもった方たち。
そんなメンバーがいたから、私もこうやって講座を開催し
盛岡の方々とお会いできたことが嬉しくてしょうがないです^^.

ご参加者も、産後1ヶ月半〜6年まで...と幅広い。
そらっこメンバーの紹介でいらしてくださった方
『産褥記』を購入しようとしてこの講座があることを知った方

会場に使用した建物内に子育てサポートセンターがあり、
そこでチラシを見てその場で(!)お申し込みをした方
そして、先日放送されたグランジュテを見てマドレボニータが気になり検索したら
講座があった!なんて方も^^.

日曜日だったので、お子さんをパートナーに預けて参加された方が半数以上。
この、パートナーに預ける...というところにも
まだまだハードルがある方もいらっしゃるようですね。
授乳が頻繁な時期というのは、母親の出番がとても多い...それはしょうがない。

女性だって子どもを抱っこするのも、オムツを変えるのも、寝かしつけるのも
回数をこなすことで慣れてくる。男性だって同じ。
出番を与えなければ、いつまでも子どもを女性だけが独占していては
男性の出番はいつまでもやってこない。。。
信頼してパートナーに預けられる関係ができるのが理想ですよね^^.

講座の様子はFacebookのアルバムでご覧いただけます。

ボールエクササイズでは動きに苦戦しながらも
そして時に踊っちゃいながらも、体が思い通りに動かないもどかしさも感じつつ
自分の可能性を感じながら、動くことができたのではないでしょうか。

赤ちゃん連れの方は、ほぼ抱っこでエクササイズされている方もいました。
だって...寝ていても、マットに寝かせると泣いちゃうんですよね^^;
ワークの時も、単身の方もボールが手放せない^^.

P1100853b.jpg

ギムニクのボールはコチラでご購入いただけます。
バランスボールのDVDもあります。
皆でやったあの楽しさ、部活のような暑苦しい感じは出せないですが
パートナーも寝かしつけができちゃうすぐれもののボールですよ^^.

エクササイズは本当に楽しい♪スッキリした!というご感想をもらいます。
「産後ケア」として大切なのは、体のメンテナンスだけではありません。
体を動かすのと同じくらい大切なのが、大人同士の会話です。

この日は、改めて時間を区切ったり、テーマを持ったり、
そして自分を客観的にみる...なんてことを盛り込んだうえで
お隣りの人と話します。私、この時の表情が変わっていく瞬間が大好きなんですが
「ダンナ以外の大人の人と話すのが嬉しい!」というご感想もでるほど
うえています!!大人同士の会話に!!!

そこから産後のカラクリも話し
産後クライシスを、気合いや精神論ではなく乗り切る...
というか、それまで蓋をしないで味わっちゃうための体力だよね、、、
というお話も。

この「産後ケア」という文化が
誰か余裕のある人が、リフレッシュのためにやる...というものではなく
出産したら誰もが受けられるものとして、根付いてほしい。

「平なお腹のつくり方」を知りたくて来てくださった方も。
自分の脂肪を自在に操るようになるには、骨盤を起こすところから。
母となったら、雑誌の文句におどらされるのではなく、その発想を変え
「体型を選ぶ」ことを選択する。そのオマケで、入らなかった服も入るようにるかも!


ご参加くださった皆さま、企画&運営をしてくれた「そらっこ」の皆さま
本当にありがとうございました!

この後、盛岡名物わんこそばを食べに行ったら、ご参加者と会う...という偶然もスマイル
わたくし、80杯食べました^^.負けず嫌いの方、気合いの入ってしまう方ご注意ください!
女性が80杯食べると、その後かーなーりグロッキーになりますから^^;

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【10月コース】2・9・17(水)・23(火)10:00~12:00 受付中【残席6】
 ☆2012年3月27日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
 ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@所沢クラス四つ葉
【11月コース】7・14・21・28(水)10:00~12:00受付中
 ☆2012年5月2日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます

四つ葉マドレボニータのにんぷクラス@所沢四つ葉
【9月コース】9/19(水)12:30~14:30 単発受講受付中
【11月コース】7・14・21(水)12:30~14:30 受付中

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

wmsbana_319_113.gif
!WMS練馬・豊島情報!
@練馬 9/20(木) 10:00~12:00 >>詳細click!
四つ葉9/9(日)産後の心と体のセルフケア講座in盛岡

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月14日 17時57分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.