【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

*hironyaさんのライフスタイル*

Profile

hironya---

hironya---

Recent Posts

June 4, 2006
XML
カテゴリ:アロマセラピー
平安漂う練香を作りました

練香

香りの歴史は仏教と一緒に中国から入ってきた
そして工夫してこんな贅沢な文化を生み出した

山田松香木店で購入してきた『練り遊び』

白檀(サンダルウッド)、沈香、安息香(ベンゾイン)、甘松、丁子(グローブ)つなぎは蜂蜜です
レシピはあるのですが…
私が勝手に調合しました(笑)
沈香3、白檀・炭粉2、安息香・甘松・丁子1の割合
蜂蜜で耳たぶくらいの硬さにしました
炭粉を入れて燃やしやすくするみたいです
旦那さまは『みんの○ん○???』。。。ムシ

スパイシーな香りです

【ご自身でお香を作る】香り遊び手作り練香キット

早速家にあった七輪用の小さな炭を使用しましたら。。。ぼわーファイヤー!!!
コワかった~
コレは危険です!

きちんと香炭を使いましょう

香炭(お香の炭団・たどん)/紫雲

まだ焚いていないので聞く(嗅ぐ)のは後ほど。。。
火の用心です


そしてローションもつくりました

ローション

無水エタノール2ml(敏感肌、アルコール被れの方はホホバオイルを5ml)
ホホバオイル3ml
エッセンシャルオイル10滴(1%濃度)
ラベンダー5
ゼラニウム2
パチュリー1
カモミール・ローマン2
精製水45ml

乾燥肌気味なのでこのレシピにしました

保存ビンは煮沸殺菌してね
1ヵ月以内にて使いきって下さいませ
ガンガン、バシャバシャ使えて嬉しいよ

肌別お勧めなエッセンシャルオイル

オイリー肌
ローズマリー、ティーツリー、ゼラニウム、サイプレス、レモン、ベルガモット

ノーマル肌
ラベンダー、ゼラニウム

ドライ肌
サンダルウッド、ネロリ、ローズウッド、オレンジ、ローズ

センシティブ肌
カモミール・ローマン、ラベンダー、ローズ

必ずお肌に合うかどうか希釈してパッチテストをしましょうね
肌別のレシピも作ってみますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2006 10:59:26 AM
[アロマセラピー] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

韓国旅行2024春旅5… New! suzu1318さん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
nagoo design factory nagooさん
大人の女にできるこ… ししりあの女将さん
HONEY’S WORLD honeysworldさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

Comments

hironya@ Re:素晴らしき楽天ブログ sakiさんへ こんばんは もっと楽しみたい…
Saki@ Re:素晴らしき楽天ブログ(04/19) すごーい。感動のストーリーだ。うるっと…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >本日の日記で「カム…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >カムジャタン屋さん…
suzu1318@ こんにちは~。 本日の日記で「カムジャタン屋」さんの話…

© Rakuten Group, Inc.