【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

*hironyaさんのライフスタイル*

Profile

hironya---

hironya---

Recent Posts

April 14, 2007
XML
カテゴリ:天然酵母パン

お休み中の間焼いたパンたちを見てやってくんなまし
画像がたんまりあるので...
バリエーションも広がり、ちょっぴり腕を上げたかと思います(笑)

昨年の天然酵母は全滅してしまいましたので初ドライイースト菌にトライ
扱いやすくてお利口さんですがパンチがないですね
予備発酵のいらないタイプだったけど、させたほうがよろしいかと...

バナナパン

ドライイースト バナナパン

バナナパン

モーニングにお勧め

ホームパーティーで焼いたパン

胡桃とセミハードタイプのチーズパン

ドライ 胡桃&チーズ

オーガニックオートミールと2種のレーズンパン

オートミールパン

メイプルシロップと一緒に!評判良かったです

ピタパン

ピタパン

ピタパン 焼き上がり

ピタパン 豆カリー

時間をかけて作った豆カリーサンド

ピタパン 海老

海老のハーブグリルをサンド

ドライイースト菌でしたが友人たちが喜んでくれたので嬉しかった

時間の余裕がやっと出来て3月末に仕込んだレーズン酵母
3ヶ月ぶりに天然酵母で焼きましたが水の加減がやっぱり難しい
冬よりはマシだったけど我が家は湿気が多いな~と改めて思ったわ
除湿機がいる
お粉の種類、天然酵母の状態、湿度、気温で左右されますね
私は感覚でやっておりますが...
自家製天然酵母パンは本を見ても全く参考にならないの

ひまわりの種とモザレラチーズのライ麦パン

レーズン酵母パン ひまわりの種とモザレラチーズ

コレは滅茶苦茶美味しかった

いちご酵母

 いちご酵母

エキスは芳醇な良い香りですが...

ほんのりピンク色になりましたが膨らみがいまひとつでした

いちご酵母 クリームチーズパン

焼いたらほんのりいちごの香りがしますが味は何だかイマイチだった
クリームチーズを入れたからかな・・・
酵母の管理が難しい

酵母のエキスを取った後のいちごを捨てるのはもったいないので
ジャムを作ったらとても美味しいの

いちご酵母のジャム

クリームチーズパンといちごジャム

クリームチーズパンといちご酵母の自家製ジャム

とても面白い!!!ハーブ酵母も作ろう

パン作りは集中出来るし何も考えなくていいから楽しい
申し訳ないのが私のストレスが入っていること
ある意味エネルギーと捕らえていただいていますが愛情もたっぷりです
美味しいと食べてくれる温かい人たちが全て消化してくれているんだよね
有難いです


hironya






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2007 10:55:58 AM
[天然酵母パン] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

関西旅行2024初夏旅… suzu1318さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

nagoo design factory nagooさん
大人の女にできるこ… ししりあの女将さん
HONEY’S WORLD honeysworldさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

Comments

hironya@ Re:素晴らしき楽天ブログ sakiさんへ こんばんは もっと楽しみたい…
Saki@ Re:素晴らしき楽天ブログ(04/19) すごーい。感動のストーリーだ。うるっと…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >本日の日記で「カム…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >カムジャタン屋さん…
suzu1318@ こんにちは~。 本日の日記で「カムジャタン屋」さんの話…

© Rakuten Group, Inc.