【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

*hironyaさんのライフスタイル*

Profile

hironya---

hironya---

Recent Posts

December 3, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

天極堂さんの吉野本葛と有機煎り胡麻でトライしてみました
煎り胡麻をすり鉢でよくすり、本葛と水でよく混ぜて漉します

胡麻豆腐1


強火で混ぜて練り上げていきます
このくらいになりましたら火を止めて更に練り上げます

胡麻豆腐 2

耐熱性の容器に移しあら熱をとり、冷蔵庫で冷やします

葛餡はだし汁、薄口醤油、酒に水で溶いた葛を入れました
本格的な胡麻豆腐が出来ますよ

胡麻豆腐3


ちょうど良い容器がなくて…プリンみたいですね
錬り胡麻の方が手間がかからないかも
お醤油だけでも美味いです


夜ごはんは母から花いかと野菜の煮付け、煮菜、たくあんをもらいました

夜ごはん

今はt落ち着くおかずですが思い出深いな・・・

花いかの煮付け

高校生の時にお弁当のおかずは殆ど煮付けや煮菜などが多く
友人たちに笑われていました(笑)
ごはんにたくあんとか(笑)

お弁当のおかずの定番は鶏の唐揚げ、卵焼き、ハンバーグとか
思春期の頃って憧れるじやない

共働きだったし母の実家は農家だったから
父中心の食卓で大の偏食家だったので手作りの田舎料理ばかりでした

ラーメンと餃子などは高校生の時に初めて食べました(笑)
こんな家庭で育ちましたので食材に関してとても疎かった

お弁当のおかずで喧嘩が絶えなかった(笑)
ある日父が料理に文句があるなら食べさせないと...
お弁当や食べたいものは自分で作ることになりましたね。。。

若い頃は嫌なメニューだったけど今はホッとします
ありがたいですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 4, 2007 02:24:02 PM


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

関西旅行2024初夏旅… suzu1318さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

nagoo design factory nagooさん
大人の女にできるこ… ししりあの女将さん
HONEY’S WORLD honeysworldさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

Comments

hironya@ Re:素晴らしき楽天ブログ sakiさんへ こんばんは もっと楽しみたい…
Saki@ Re:素晴らしき楽天ブログ(04/19) すごーい。感動のストーリーだ。うるっと…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >本日の日記で「カム…
hironya---@ Re:こんにちは~。(01/26) suzu1318さんへ >カムジャタン屋さん…
suzu1318@ こんにちは~。 本日の日記で「カムジャタン屋」さんの話…

© Rakuten Group, Inc.