123579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろぴょんの365日しそごはん日記

ひろぴょんの365日しそごはん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、どうやって対処してますか?

私なんて仕事中眠くなる事なんてしょっちゅうですww

今週なんてずっとヒマだったもんだから、もう毎日が(´・д・`)ねむい。

最近じゃ、眠気覚まそうとして何やっても(´・д・`)だめ。



そんな今日この頃

Yahoo!ニュースからこんな興味深い記事を見つけました



仕事中に避けられない「眠気」-9つのシーン別対策




元々の記事はITmedia Biz.IDより



ここにですね9つのシーン別対策の一覧表があるのですが、なかなか(o・ω・o)ホホー

って感じですよ


これを私に当てはめていくと



前日:まず、毎晩遅くまで飲み歩かない。現実的には難しいだろうが言っておく


これは基本的にアリエナスw

毎晩遅くまで起きてはいるけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



出社前:朝のシャワーはサッと出ること。長風呂だと午前中いっぱい体が重い


夜お風呂入るので、これもアリエナス



通勤時:電車通勤の場合、どんなに長く座れても20分以上眠らない。それ以上眠ると余計に眠くなるだけ。後は、読書をするといい


原チャリ通勤なので、眠れませんw

これも該当しませんね

都会のしと達は通勤に時間がかかるから毎朝大変ですね

でも読書してたら眠たくならないか?w



出社時:机の中のブラックチョコ、眠気飛ばしガムは“標準装備”。なくなっていたら補給を忘れずに


コレはすぐにでも実践しようと思いましたね(・∀・)

チョコはカカオ86%のチョコとかで眠気飛ばしガムは・・・ガムはちょっと仕事中噛めないので、フリスクみたいなタブレットを引き出しん中に入れとくようにしよう!

しかし、ブラックコーヒー飲んでも眠たくなる私に果たして効くかどうか不安はあるが・・・orz



昼休み:【最重要】1時間の昼休みだったら、そのうち15分は仮眠を取ること。その場合にはハンカチを顔に掛けておき、よだれ、大口、いびきを防ぐこと


私の会社は昼休みが50分なんですね

やっぱ1時間あるのと50分だと、その10分の差は非常に大きいですよ

女性は「化粧直し」っう時間もあるので、私にはどう頑張っても10分くらいしか仮眠時間は作れなさそう・・・orz



昼食:昼にたくさん食べないこと。飲まないこと


お弁当と即席みそ汁を食べていますが、別に普通の量だと思うので、コレはクリアできてるかな?

飲まないことってお茶の事だよね?w



午後:午後になっても眠さが取れない場合は、同じように眠いはずの上司に質問をすること。同期と打ち合わせをすること。眠くて死にそうな上司に話し掛けると、“命の恩人”と感謝されることもあるが、間違っても「先輩、眠そうですね」と茶化してはいけない。声の掛け方は気を遣おう。


ここが誰もが一番眠くなる時間帯ですよね

上司に質問や同期と打ち合わせっていうのはあんまりないけど、眠い時は誰かに話しかけるといくらか眠気が解消されるのってあると思う

うちの事務所はしーんと静まり返ってたりするから余計眠くなるんだよなぁ

そんな時は隣のNさんやCちゃんと少々雑談をしたりして眠気を覚ましたりする事もありますね( ・∀・)



会議中:会議の時の最大の眠気防止は、必死に議事録を取ること。会議で部長が寝てても、マネをしたり起こしたら駄目。


コレもまた仕事中で一番眠たくなるシーンですよね

月初のチーム内や課内打ち合わせは朝イチである事が多いので、まぁなんとかやり過ごせるんですけど、グループ会社との打ち合わせは決まって午後1時とか2時から始まる事が多いから、もう眠いのなんのって(´Д`;)

私、メモ取るのまんどくさくてイヤなんですけどw

一度、議事録作成を頼まれた時に必死でメモ取った時は確かに眠くならなかったからですね

コレは有効手段かもしれません



どうしても眠い場合:トイレに行って10分だけ寝ること。


これこれ!!

これができたらどんだけ助かるか!!

うちの会社のトイレ、和式なんですよ・・・(´・ω・`)

洋式トイレだったらできるのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー


でも、この表の下にある「ドアの横によっかかり眠り」をマスターすれば可能ですよねw

いちおー寝はしませんが、眠い時はトイレにかけ込んでひじより下の腕に水をかけたりして何とか眠気を覚まそうと試みておりますよ

顔を洗う事ができたら、さっぱりできるんでしょうけど、仮面が外れる・・・orz




来週から早速できる分は実践してみて検証してみようかと思ってますよw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月10日 21時29分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひろぴょん1976

ひろぴょん1976

Category

Favorite Blog

おさんぽ とた tota4649さん
keicha。。。 keicha_iさん
■■■"たそがれクルト… croutonsさん
My sweet home みきdvovbさん
小料理さくら家 ももたさくらさん

Comments

ひろぴょん1976@ Re[1]:Sweet系らしいが・・・(03/17) カモメさん スイーツ(笑) ねっw…
カモメ@ Re:Sweet系らしいが・・・(03/17) うんうん。 スイートね。しかし・・・あ…
ひろぴょん1976@ Re[1]:Sweet系らしいが・・・(03/17) ( ゚ー゚)。_。)゚ー゚)。_。)ウンウン 色…
カモメ@ Re:Sweet系らしいが・・・(03/17) へ~ぇ いろんな雑誌が出てるね~ ス…
ひろぴょん1976@ Re[1]:( ´・д・)<病院行った。(03/13) NOAH1986さん 一瞬誰か分かんなか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.