ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
030613 ランダム
箱根駅伝予選会 (映画・TV)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
ひろるるん♪
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2009年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

ひろるるん♪

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006年10月22日 XML このブログを購読する

箱根駅伝予選会 陸上競技ネタ(532)」
[ 陸上 ]    

 昭和記念公園に箱根駅伝予選会の応援に行ってきました。今年の早稲田は通過は間違いないだろうと思っていたのですが、ゴールのすぐ後ろの給水のところでみていたら、上位で固まってゴールして、その場でトップ通過を確信。はっきり言ってドキドキする場面もなければ、応援もいらない感じでした。
 2位に6分の差をつけてのダントツの1位。だったらシード取ろうよ!と毎年思うのですが。
 実力はあるはずなので、ライバルに混ざって一人で走ることに慣れ、試合の流れに飲まれないように、来年こそ頑張って結果を残して欲しいものです。もう予選会はいやだよ〜。もちろん、ファンより本人達が一番そう思っているはずなので、今度こそリベンジしてくれるのではないでしょうか。
 あとは何より、故障をせず、ベストメンバーで臨むことですよね。

 今年の早稲田の選手たちなら、「シードとって」とか「そろそろ全日本に出て」とか面と向かって言っても、耐えられそうです。箱根町の予選会の頃は、出場さえ危ぶまれる感じだったものなあ。ファンとして、厳しいことなんか言えませんでしたよ。

 予選会はそんな感じであっさり終わったので、夜は日体大記録会に行ってきました。北村君の走りに釘付けでした〜、本人が豪語する通り、今年は彼の年かもしれませんね。虎視眈々と狙っている姿、最後のスパート、もうすばらしいの一言。
 すばらしいといえば、モグスがダントツ素晴らしかった。速いのはもちろんですが、とにかくフォームがきれい。軸がしっかりしていて、滑るような走りで、うっとりと見とれるほどでした。ケニア人選手というと助っ人のイメージが強く、陸上ファンの私でも、どこか別ものだと思っているところがありましたが、モグスはもう日本人と変わらないですね。山学のエース。駅伝の心を理解し、チームのために走り、その決して諦めない精神力の強さは、日本人でも真似できません。ちょっと別格だなあ。

 1日中陸上で、翌朝早起きして授業だったので、まだ予選会のテレビは見ていません。今回は1秒差で明暗が分かれ、しかもインカレポイントで泣いたのが3回目の拓大・・・。通過した国士舘のファンの人以外は、みんな納得がいかなかったのではないでしょうか。現地にいて、私たちももらい泣きしそうでした。
 廃止とまでいかなくても、インカレポイントにも上限くらいつけてほしいものです。今回は3分40秒くらいですよね、やっぱり不公平なんじゃないかと。あれを見ていたら、力のある選手が拓大を敬遠するようになってしまいます。結果として、拓大いじめの制度として機能してしまっている。

 スポーツなんですから、ややこしいことはやめて、正々堂々勝負してほしいものです。なんだか、今年のドラフトのロッテの大嶺指名のゴタゴタを思い出してしまいました。
 


最終更新日  2006年10月23日 01時05分14秒
コメント(0) | トラックバック(1) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/hirorurun/diary/200610220000/b14d0/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。



■トラックバック(1)

箱根駅伝予選会。拓大に足らなかった“1秒”に思うこと。 走るライターサカイのなかなか走らない日々。

箱根駅伝予選会の取材に行ってきた。ココでは雑誌に書けないけど、どうしても言いたい(2006年10月27日 17時51分29秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.