514359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロシ夫妻の不動産投資日記

ヒロシ夫妻の不動産投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

こんばんはヒロシです。

 

 

前回、工事のための道を通せないと言われ、

 

途方にくれたところで終わった。

 

で、時間も無い。

 

四面楚歌である。

 

しかし、人間、どうにかなってしまうのである。

 

考えた。

 

なぜ、売主は道を通さなくなったのだろうか。

 

しっかりとした理由があったに違いない。

 

勝手に想像すると、

 

以前、嫌な思いをしたのであろう。

 

その嫌な思いを排除すればいいのである。

 

が、

 

とりあえず、目の前の不動産業者の怒りを鎮めるのが先決である。

 

重要事項説明書に書いたつもりなのであろうか、

 

ものすごい勢いでペラペラめくって探している。

 

しかし、そんな記事は口約束もしていないため、

 

見つかるはずはない。

 

当たり前だが、相手を責めることなどしない。

 

笑顔と真剣なまなざしを上手にブレンドし、

 

お互いの主張の最大公約数を探り、

 

問題解決の道筋をつけ、

 

光を照らし、

 

全てが丸くなる方向へ導く。

 

 

すぐに目の前の不動産屋さんは笑顔になった。

 

時間にして約3分。

 

 

そして売主の元へ行く。

 

今回の問題になった事を正直に、誠実に話した。

 

売主は、はじめ難色を示していたが、

 

すぐに分かってもらえた。

 

建設会社の方の謙虚な言葉が功を奏した。

 

少し遠回りになったが、

 

最後には全員が笑顔になれた。

 

 

藤山さんの新書に書いてあった文章が頭をよぎった。

 

「サラリーマンの方は本業で、高度な技術を要して仕事をしている。

 

その技術があれば、不動産業はさほど難しくない。」

 

こんな内容であった。

 

この文章の意味が分かった。

 

少し気分が良かった。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.07 23:10:58
コメント(16) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

RC造入門 S造入門 … New! ミカオ建築館さん

Free Space


Ad by PetaPeta 0003


Freepage List

Calendar

Profile

ヒロシ夫妻

ヒロシ夫妻

Comments

ヒロシ夫妻@ Re:前も同じ本を買ってしまった(02/21) ラブアンドスノーさん、お久しぶりです。 …

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.