781080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

良性でした🍀 New! コーデ0117さん

成田山新勝寺 New! hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2007.04.14
XML
カテゴリ:★★★★☆な本


はたちになる直前、ハムスターとマンションを相続した、まちる。実家を出て、一人暮らしを始めるが…。奇妙な設定を静かなユーモアで包んだ、注目作家のデビュー作ほか『豆姉妹』収録。第26回すばる文学賞受賞作。



<感想> ★★★★☆

『お縫い子テルミー』『オテルモル』なんじゃらほい?というタイトルの作品

が多い著者ですが、表題作はそんな著者のデビュー作です。 ちなみにハミザ

ベスとは主人公が飼っているハムスターの名前です。 

さて、本書で栗田有起さんの作品を5作読んだことになります。 延々と続く

会話やサクサクとした文章はかなり斬新ですが、ドロドロフェチの私としては

若干の物足らなさを感じていたのも事実です。 しかし、5作目で気がついた

のは、ドロドロしたものをドロドロとして描くことをかなり意識して避けてい

るのではないか?という事です。 その点では川上弘美さんの作品に近いもの

を感じます。 加えてユーモアのセンスはピカイチです。 表題作もそこそこ

笑えますが『豆姉妹』はところどころ吹き出してしまいました。 

たしかにアフロは重大な過失ではありません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.14 12:21:31
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.