781145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

良性でした🍀 コーデ0117さん

成田山新勝寺 hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2007.12.13
XML
カテゴリ:★★★★★な本

下町のアパートの一室で、顔を潰された身元不明の死体が発見された。その部屋に住んでいた若い夫婦は行方不明。現場にはエンドレステープに録音されたシャンソンが流れ続けていた。誰が、何のために?歌に込められた犯人のメッセージは何か?やがて第二の殺人が―。所轄刑事の遠野は行方をくらましたその女・風子を追い始める。ノンストップサスペンスの幕があがる。



<感想> ★★★★★

ここしばらく柴田よしきさんの作品を読んできた甲斐がありました。

本書は文庫二冊組の長編で、読み応えも充分な一冊でした。 


二人の刑事が、殺人事件の容疑者と目される「風子」の足跡を辿って、

故郷である日本海側の町を尋ね歩く前半。 彼女はなぜ故郷をあとに

したのか・・靴底をすり減らしながら、細い糸を手繰り寄せる刑事は松

本清張の『砂の器』を彷彿とさせます。


中盤からは「風子」の視点が加わります。 境遇に恵まれないながらも

前向きに生きようとしますが、運命に翻弄されていく彼女は常に不幸を

手にしてしまいます。 こちらは『嫌われ松子の一生』の主人公を思い

起こさせます。


終盤はこの二つの物語が収斂して、意外な方向に話が展開していきま

す。 もちろんミステリーなので犯人は・・・というオチも巧く出来ています

が、それ以上に運命に翻弄され、墜ちていく「風子」の描き方が秀逸で

す。 不確かだと知りながらも、自分の全てを差し出しててしまう「風子」

の生き方は愚かです。  しかし、それは誰かと繋がっていないと壊れて

しまう彼女自身の生存本能と言えます。 そこには、恋愛に限らず常に

誰かと繋がっていたいと願う人間の本質が描かれているような気がしま

す。


全体のトーンも暗いし、余韻を残す結末も明るいものではありませんが、

ズシリとくる重さは、読者の心の中に何かを残します。

前段でも引き合いに出しましたが『砂の器』『嫌われ松子の一生』

お好きな方なら、どっぷりハマることの出来る一冊です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.27 00:03:57
コメント(10) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.