781121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

良性でした🍀 コーデ0117さん

成田山新勝寺 hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2008.01.09
XML
カテゴリ:★★★★☆な本

なぜ、吉原一を誇った花魁葛城は、忽然と姿を消したのか?遣手、幇間、楼主、女衒、お大尽―吉原に生きる魑魅魍魎の口から語られる、廓の表と裏。やがて隠されていた真実が、葛城の決意と悲しみが、徐々に明らかになっていく…。誰の言葉が真実なのか。失踪事件の謎を追いながら、嘘と真が渦巻く吉原を見事に紡ぎあげた、次代を担う俊英の傑作。



<感想> ★★★★☆

本書は前回(137回)の直木賞受賞作です。

忽然と姿を消した花魁(おいらん)の謎を解き明かしていくという筋立てですが、

周囲の人々の証言をもとに消えた花魁と事件を浮き彫りにしていく手法を用い

ています。 また、その証言も一対一の会話ではなく証言者のモノローグ形式に

なっています。 

ちょっとかわった構成ですが、証言をするのは吉原に関わりをもつ人々。 

事件を浮き彫りにするだけではなく、そこでは語られるのは吉原の表と裏。 

遣手、幇間、楼主、女衒、商人・・・個性のある語り口は落語を聴いているような

気になります。 


私自身、あまり時代小説を読まないのでたしかな事は言えませんが、オチは典

型的な時代小説のそれです。 月並みと言えば月並みですが、やはり時代小説

には時代モノにふさわしい結末が必要です。


吉原といえば、時代モノの舞台として最も多く使われるのではないかと思います。

しかし、その描かれ方はともすれば抽象的になりがちです。 そこには、どのよ

うな人々がいたのか?登場人物の息遣いが感じられます。 


エンターテイメントとして楽しむ一方で、当時の文化や風俗も垣間見ることのでき

る本書は、一粒で二度美味しい時代小説です。

にほんブログ村 トラコミュ 女性作家・女流作家へ
女性作家・女流作家





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.10 23:24:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.