783231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

スチームベジ 2種 ◆… New! hamutanさん

大腸内視鏡検査 コーデ0117さん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2010.10.10
XML
カテゴリ:★★★★☆な本

東下りの国司が襲われ、妻子と山中を逃げる。そこへ、くすの実が落ちて─。いじめに遭う中学生の雅也が巨樹の下で…「萌芽」。園児たちが、木の下にタイムカプセルを埋めようとして見つけたガラス瓶。そこに秘められた戦争の悲劇「瓶詰の約束」。祖母が戦時中に受け取った手紙に孫娘は…「バァバの石段」。など、人間たちの木をめぐるドラマが、時代を超えて交錯し、切なさが胸に迫る連作短編集。


<感想> ★★★★☆

本書は樹齢千年を越える大木の前で繰り広げられる、さまざまな

ドラマを描く連作短編です。 8つの短編が収められていますが、

ひとつの短編に2つの物語を交錯させて、主人公も時代も異なる

16の物語を読むことができます。


さて、荻原浩さんといえば直木賞候補になった『愛しの座敷わらし』

や、映画化された『明日の記憶』などで知られていますが、その作

風は幅広く多岐にわたります。  


本書も時代小説、ミステリー、恋愛小説、ホラー、懐古小説。 さまざ

まな味つけで、あらゆるジャンルを堪能することができます。 時代

小説とホラーに関してはあまり読んでいないので何ともいえませんが、

その他のジャンルに関してはツボを抑えた巧い短編だと思います。


ただ、全体の流れや、作品を支配する雰囲気は若干重いです。 私

は嫌いではありませんが、あちこちのレビューを拝見すると、そのあ

たりをウィークポイントとされている方も多いようです。


元気な時にお読みになることをおススメします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.10 11:31:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.