780380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

茅ヶ崎市博物館 New! コーデ0117さん

ファビウス KIREIKI… New! hamutanさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.10.30
XML
カテゴリ:★★★★☆な本



雑誌『Domani』に2年間にわたり連載したエッセイに書下ろしを加え、待望の単行本化。泣きたいほど優しい気持ちになれる、愛に充ちたエッセイ集。




<感想> ★★★★☆

本書は小川洋子さんの最新エッセイ集です。 雑誌に連載していた短い

エッセイと、書き下ろしの5編を加えた29編が収められています。 


あとがきで、互いの目配せが届くくらいの、小さな世界を書いた本

書かれていますが、思いっきり癒し路線です。 心がササクレ立っている

時には何よりの処方箋ではないかと思います。 私は昼休みに読みまし

たが、午後はちょっとだけゆとりのある仕事ができたような気がします。


ただ、最近のエッセイ集に共通することですが、作家の個性より掲載誌

の傾向を色濃く反映したものが多く、本書もその例外ではありません。 

『Domani』は30代OLを意識したファッション誌ですが、それらを踏まえ

るなら本書は小川洋子のエッセイというよりは、恐らく現代において、ど

の世代より一番ストレスを抱えこんでいる層を癒すエッセイと言った方が

いいのかもしれません。 


ちょっと意地悪な言い方を許してもらえるなら、小川洋子さんらしいと感じ

たのは書き下ろしの5編のみで、掲載分の24編はちょっと優等生過ぎる

ように感じました。 ファンのエゴと言われるのを覚悟で書きますが、小川

洋子さんの作家としての本領はもっとちがう場所にあるのではないかと思

ったりもするわけです。 


しかし、これもあとがきに書かれていることですが、本書もまた、これを必

要とする誰かのところへたどり着いてほしい、・・・・
というのも著者の偽ら

ざるメッセージだと思います。 

仕事も忙し上に、周囲の雑音が煩くてたまらない。下向き矢印 よくわからないけどイ

ライラするのよ
パンチそんなコトよりオマエの上から目線の感想がいちばんムカ

つくんだよ
ムカッ(汗・汗)とお感じの方におススメします。 


ところでみなさん。 「」はご存知ですよね?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.30 10:51:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.