781201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

成田山新勝寺 hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2011.07.31
XML
テーマ:お勧めの本(7214)
カテゴリ:★★★★★な本


池袋のフレンチレストランに集まったのは、往年の人気少女漫画「青い瞳のジャンヌ」をこよなく愛する「青い六人会」。無様に飾り立てた中年女性たちが、互いを怪しい名前で呼び合い少女漫画話と噂話をするだけの定例会だったはずが…。いつのまにやらメンバーの度重なる失踪、事故死、腐乱死体発見!ヒロインになりたい女たちの、暴走ミステリ。



<感想> ★★★★★

本書の著者である真梨幸子さんのブログを読むと、作家として生きて

いくことがどれだけ過酷なことなのかがわかります。 この作品はそん

な真梨さんの生活をいっぺんさせたといえるのではないかと思います。 

最近いくつかの作品も文庫化されて売れ行きもいいようです。 


さて、前段でも申し上げましたが本書の売れ行きは好調です。 売れ

てる本=万人向けという公式を当てはめるなら、真梨さんお得意のド

ロドロと読後感の悪さは薄まっているに違いない・・・と思っていました

がオオマチガイ。  このドロドロ感は真梨作品最強かもしれません。


この作品は、二本の柱で支えられています。 ひとつは伝説の少女漫

画のファンクラブに属している中年女性たちのリアルなドロドロ。 それ

を繰り広げるキャラクターはかなりぶっ飛んでいるようにも思えますが、

周りを見回せば、登場するキャラクター達に限りなく近い人物を見つけ

ることは不可能ではないはずです。 


また、彼女たちが抱え込んでいる爆弾のようなものを心の奥底に秘め

ている同世代の女性は多いのではないかと思います。 それを手なず

けながら日々を過ごすのもかなりしんどいだろうな・・・などと男の私は

感じました。 


もうひつとはミステリーの要素です。 基本的に真梨さんの仕掛けるミス

テリーは複雑すぎる傾向があります。 もちろんそれを否定するつもりは

ありませんが、独特のモヤモヤ感が残るのも事実です。 しかし、この作

品はわかりやすい仕掛けが用意されています。 端的に言うならとても

読みやすいミステリーです。  なんとなく予想のつくオチですが、それな

りに納得できます。


本書の売り上げに大きく貢献している装画は漫画家の松苗あけみさんが

手がけています。 三浦しをんさんのエッセイでもお馴染みの漫画家さん

です。  裏にも画があるんだけどこれがスゴいんですよ。 (笑)


社会人になった初給料で、子供のころ愛読していた少女漫画を全巻大人

買いしたバブル世代の女性の方。 なんかウチの奥さん最近荒れてるんだ

よね・・もしかして更年期ってやつ??
とお悩みの男性の方にも参考書籍と

して強くおススメいたします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.31 17:47:06
コメント(4) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.