2240284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モールスキンとめぐる冒険

モールスキンとめぐる冒険

バックヤード、ビフォア&アフター

バックヤードの改造

●きっかけ

我が家は05年9月に引っ越し。40坪ほどの土地で、120m平米の建物。南側には、幅3.7mほどの庭があります。

backyard00.jpg

予算がなかったので、庭は手つかずで引き渡し。

さすがに雑草は片づけてくれましたが、土はでこぼこだらけ。雨が降ると、たちまち水たまりが出来ました。



僕はバックヤードで木工をやっていました。雨や日よけのためにバックヤードシェードを建てて、地面には段ボールやブルーシートを敷きました。そうじゃないと、雨後の泥がひどいんです。


05年11月 青空作業場 マガジンラックを作っていました



徐々に草花を買ってきて、植えてみたのですが、土の方は相変わらず。

06/5/13



雨の日は玄関にも泥が入ってしまいました。

玄関が汚いのはウチだけだ。

洗濯物を干す時も、雨の日の踏み台は泥だらけ。 よし、土をなんとかしよう。

そんな風にして、ガーデンリビング化計画が始まりました。予算はないので、もちろん、すべて手作り。

●参考にしたのは?

右にあるのが実際に購入した本です。

BEFORE


草花をフェンス沿いに植えてみた頃。雨の日の庭は足を踏みいることができない。

AFTER


アングルは違いますが、上の写真とほぼ同じ場所。レンガを敷き詰めて、パーゴラを作った。

パーゴラ作りについてはこちらから。


06年4月28日

庭1
湿った土地でした。

06年7月30日


高いフェンスを作ると、圧迫感が出るかと思いましたが、むしろ広くなったような気がします。ラティスだと、開放感もありますし、風の通りもいいです。

06年4月28日


これでも、地面をならした後ですが、デコボコしていますね。

06年7月30日



ピザ窯も作りました。庭でアツアツピザや焼き芋などが楽しめます。

日記には、スモールガーデンをめぐる試行錯誤を書いています。こちらから。

ガーデニングしよう!

参考文献

手作りで楽しむ!ガーデンリビング入門

小さくても心地よい庭はつくれる!

最新ウッドデッキ実例&実践パーフェクトbook
最新ウッドデッキ実例&実践パーフェクトbook

【年間購読】ガーデン&ガーデン
【年間購読】ガーデン&ガーデン




© Rakuten Group, Inc.