【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2004年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 演題:「男女共同参画条例の問題点と方向性」
~子供たちの教育があぶない~
講師 参議院議員 山谷えり子先生(11/06 pm6:00~8:00)

◆会場の大宰府天満宮社務所にあった「啓神生活の綱領」
1神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを似て祭祀にいそしむこと。
1世のため、人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと。
1大御心をいただきてむつび和らぎ、国の降昌と世界の共存共栄とを祈ること。

18:13 少し時間が遅れて、主催者あいさつから始まる。
国歌斉唱「君が代」が無いのが、少しさびしい気がする。

会長が挨拶ので、全国では、県レベルで46 市町村レベル208の条例が制定され、最高が埼玉県の14 今福岡県は13ですが、今後 飯塚市 大宰府市が制定されれば、15で全国で一番になってしまう。 1人の市民として、家庭を守る為に会を立ち上げました。
印象深く聞きました。このような市民の運動の広がりを願う。
 
【山谷先生/講演内容 (聞き取りした内容ですので、文責は管理人)】

大宰府天満宮には、10年前に家族で来た。

参議員に挑戦した時、選挙公報(テレビ)は1人20秒 1回こっきり、主張したのは、[家族、教育、国直し 家族政策、教育基本法改正 憲法改正] 皆に、そんな主張では、票が取れるはずが無いと言われたが、草の根運動で242,063票で上位当選いたしました。感謝の言葉に会場から万雷の拍手(パチ・パチ)

生活情報誌の編集長をして、国会へ
「ラブ&ボデー BOOK」ーどんでもない雑誌 うそが多い
成長段階では、飲んではいけない「ピル」を奨励、それも、全国中学130万人に配っていた。
不適切なので、回収して下さいと国会で質問し、要請した。
しかし、現実にはなかなか回収されなかった。

普通のおかあさんが立ち上がっり、30都道府県にひろがった。私にも、批判のビラが巻かれた。

1999年 男女共同参画基本法が成立した。
ところが、基本法 基本計画に、避妊 中絶ー女性の権利で幸福追求権とあり、これは戦うべきである。

ふれあいのセックスと称し、学校で「愛がないとセックスしてはいけない、と教えてはいけない。」「男らしさ、女らしさ」を否定には違和感を覚えた。
当時 福田官房長官にも質問しました。

ひな祭りは中止、賛成する保母さんが、政治集会に呼ばれて、非難され、保母を止めた例もある。

男のトイレが「黒」、女性が「赤」は女性差別になる。
男女混合名簿では、林間学校で男女一緒寝かせている事実が発覚した。校長も、教育員会もしらないところで行われている。

過激な性教育も、地方議会でおかしいのではないか?
ヘンだね。と小学校の全国調査を依頼したが、全国調査できない。
これでは、みしつでの、児童虐待と同じ

学力調査では 全国調査が39年間おこなわれていない。
学力では先進国最低 もっとも勉強しない国。
これは、戦後の宿題として教育基本法の問題まで踏み込む。

男女共同参画基本法第4条を屁理屈解釈をしてゆく。
基本法ー基本計画ー地方でジェンダーフリー教育

たとえば中絶の費用を、出産一時金を前倒して支払う自治体があった。

桃太郎の話は悪として、桃子に昔話を書き換え教える、文化破壊運動ではないか

ふりーせる保育ー男女共同参画の保育なるものがる。

全国の男女共同参画条例を調べました。
びっくりするようないろいろな条例。

水戸市では、家族の目標があり、夫婦の間でも、家事、育児、労働評価をせよ。
苦情処理委員会があるところでは、とんでもない裁定がされる。
埼玉県/男女別学は、男女共同参画に反するとの意見が取り上げられたが、30万の署名で撤回させた。
千葉県は、公共事業で女性を採用する。主旨は違うのでないか
農村、漁村の農業計画では、妻と夫が雇用者、賃金で評価する? 
家族とは、 献身、調和、美しいもので抑圧、非抑圧の関係ではない。

国会でも質問するが、言い訳をするだけで、なかなか直らない。
水戸市も今だ改善できない、市町村で通ってしまうとなかなかむずかしい

家庭科の教科書も酷い、家庭崩壊科をやっているのに等しい

事実婚を英雄あつかいしている。同姓同士でも結婚もある。
夫婦別性の奨励、多様な結婚のかたちと、犬を家族と紹介し、同姓婚の認める。
まさに、命の流れをぶった切る。家族破壊思想
結婚を否定し、「浮気する権利、離婚する権利」とあたかも権利のように主張
コンドームの使い方を実演している。何をしているのか?

なぜ教科書がここまで悪くなったのかは、男女共同参画条例が影響して、教科書検定で、「家族」に対するチェックが効かなくなる。つまり検定が、男女共同参画基本法に抵触するとしてできないのである。

アメリカでは、若い人の結婚希望が8割 日本は、何と2割
結婚を暴力装置とみなす 高校の教科書に記載されるので結婚を否定的に捕らえる。
健全な家族を守るのが、女性を守ることになる。
中国では、子は親を保養する義務を憲法で明記

3歳神話も否定ー女性の役割否定し保育園を増やす。
東京では、1人の児童に50万円/13時間も延長保育をしている。これでは、親の保育権を侵害している。 


◇おじさんの質問
家庭科の授業 地域でどんな活動をしたらよいか?

◆月刊正論の今月号を読んで下さい。同じような事がありましたら、学校や教育
委員会で問題にしてを追求する。
問い詰めて、その対応を教えて下さい。
たくさんの答弁を、現場で集めて欲しい。
教育委員会、校長に聞いてもよくわからない、教えてくれない。

◇おじいさんが、朝日の広告に怒って質問
◆朝日新聞の広告 教育基本法を改正に反対する大集会を計画しているようです。
マスコミは歪んでいる。

サッチャーの教育改革
学校改革/モラル教育/宗教教育 

◇ヒゲおじさんの質問
苦情処理委員会の問題点は?
誰が委員になるのか?
人選は誰がするのか?
プライバシーなので、情報公開が難しい?

◇農家の主婦(たしかイチゴを作っていると発言していたよう?)
大宰府の男女共同参画の傍聴にいったが、ある女性委員は、「私は、家制度を破壊する為に運動している。」とはっきり発言していた。
皆が立ちあがらないと大変な事になる。・・・・・・・

質問ではなく、意見表明のようでしたが、女性からの発言でとても良かった。

<所感>
大宰府天満宮は、学問の神様ですから、神様の守りと、市民の力で、大宰府男女共同参画条例を阻止し、真の男女共同参画社会の到来を天満宮に祈願して東京に戻ってまいりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月15日 10時30分14秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

富士山2000

富士山2000

お気に入りブログ

町内の地蔵法要に参列 seimei杉田さん

楽天広場 ブログ漢… ジテンフェチさん
日々、前進しよう アルティメリーさん
ストップ ジェンダ-… HAL4000さん
健全な男女共同参画… こんちゃん4453さん

コメント新着

 自由の女神5427@ Re:日本の女性は家庭で働くことが喜び(10/04) 専業主婦を嫌がる女性の増加と男性の生涯…
 美加。@ 御疲れ様です。  官邸、法務省だけでなく、地元の民主党…
 富士山2000@ Re:教育再生は山梨から(04/22) yonsangさんへ  応援ありがとう >山梨…
 yonsang@ 教育再生は山梨から 山梨を変えないといけないですね。故郷・…

© Rakuten Group, Inc.