1094644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

今日も生涯の一日なり

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

矢島良彦@ Re:「安宅コレクション 美の求道者・安宅英一の眼」(福岡市美術館)(02/17) 30年近く前の小学生の時に名古屋市博物…
ロモラオ@ Re:「就活の法則---適職探しと会社選びの10ヶ条」(波頭亮)(01/27) ロモラオ概要 事業所名  ロモラオ 住…
ヨッシー@ Re:宇都宮靖「鳶の笛--黒田官兵衛と宇都宮一族との戦い」(中津市監修)(04/29) 黒田家譜が黒田家の都合で書かれ、鳶の笛…
久恒啓一@ Re[1]:朝倉文夫記念館、瀧廉太郎記念館、、、、、(01/04) 安藤康彦さん コメントと情報、ありがと…
安藤康彦@ Re:朝倉文夫記念館、瀧廉太郎記念館、、、、、(01/04) 突然メッセージをいたします。大分県朝地…

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Category

Archives

Let's link!

 

全3471件 (3471件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2014/09/09
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新宿のJR本社での研修講師。午後一杯。
f:id:k-hisatune:20140909162337j:image

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140909 | 編集

朝、大学で緊急案件を処理。

水嶋教務課長
吉武係長:自己点検
高野課長

18時:赤坂で安藤先生と面談。

19時:新宿3丁目の伊勢丹7階の銀座アスターで、野田先生と食事をしながら近況交換。












来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/09/10 06:26:21 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/09/08
カテゴリ:カテゴリ未分類

8月25日に八王子の自宅を出発。自宅戻りは9月8日。
有馬温泉。岡山。倉敷。中津。別府。中津。湯布院。中津。大阪。対馬。福山。鞆の浦。小豆島。
14泊15日の大旅行だったが、天候や人にも恵まれて、大変充実した収穫の多い素晴らしい旅となった。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/09/09 07:34:31 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/08/07
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の旅の目的であった知立の愛知教育大学での集中講義。
富山教授の出迎えを受ける。愛教大では学長選があり、初の女性学長が誕生していた。
1年生の教員志望への講義。今年で5年目か。
学生達は熱心に取り組んでくれたので、充実した講義と演習になった。
f:id:k-hisatune:20140807154421j:image

思考を「目に見える形」にするという方法はとても新鮮。あらゆる問題を解決していく力にしたい。
図解は、キーワードと○と矢印だけで成り立っていることに驚きました。板書にも図解を取り入れたい。
驚きました。
こんなにわかりやすくなるのかと感動した。
新鮮でした。
力がついたと思います。
文章の構成の方法がわかりました、、レポートや日々の授業に役立てたい。
すらすらと文章が書けました・。
物事を深く考えられるようになった。、、楽しかった。
視野が広がりました。楽しかった。
「あらゆるものを図的に見る」。答えがこんなに簡単だったなんて驚きました。
誰でもできる方法だから素晴らしい。
教師になったら子供に図解して自分を表現する方法を伝えたい。
頭にすぐに入ったし、説明文もすぐに思いつくし、不思議でした。
ビックリしました。
びっくりしました。
盲点でした。
「図解的な読み」が「論理的で客観的な読み」につながることが分かった。
一日で身につけることができました。
どんな文章でも読める自身がつきました。生徒を学習に主体的に参加させる方法の糸口になった・
何回かやっているうちにコツがわかりました。奥深さに驚きました。
図で描くと内容が頭に入ってきて感動しました。すべての教科で図が使えるときいてなるほどと思いました。教科書も図解になって欲しい。

f:id:k-hisatune:20140807142853j:image












来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/08/08 06:05:26 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/08/02
カテゴリ:カテゴリ未分類
非常勤講師対象の教育方針説明会・懇親会を九段サテライトで開催。
14時から16時半まで。初めての試み。
第一部の質疑と、第二部の挨拶から、ヒントを多くいただいた。
教育は35名の専任と50名の非常勤教員で行っているから、方針についての共通の理解と双方のコミュニケーションが重要だ。今後もその点を意識していきたい。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140802 | 編集

非常勤講師対象の教育方針説明会・懇親会を九段サテライトで開催。
18名の非常勤教員の先生が参集。
専任教員14名、そして教務課職員も参加。

第一部は、教育方針説明会。水嶋教務課長司会。

f:id:k-hisatune:20140802143000j:image

多摩大学経営情報学部の教育理念と教育プログラム(久恒啓一学部長)
御礼。ラウンジでの懇談。教育の考え方。経営情報学部の現状。、、。
経営情報学部教育方針(金美徳教務委員長)
質疑応答:出席重視の具体案。ICTの受講生、、。
第二部は、懇親会。司会は志賀教務副委員長。

f:id:k-hisatune:20140802151148j:image

挨拶:諸橋副学長
永年勤続の二人の先生に感謝状。
順番に非常勤教員の先生達から一言挨拶。
「時間割」「語学と必修の重なり」「リーダー的学生の存在」「図書館問題」「紀要」「英語の方針」、、。今後のヒントをいただいた。
懇親。退任の先生方、まだご挨拶をしていない先生と名刺交換、、、。
中締め:今泉経営情報学科長。











来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/08/03 07:32:31 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/30
カテゴリ:カテゴリ未分類
別冊宝島「田中角栄という生き方」より。
f:id:k-hisatune:20140731061310j:image

1918年生れ。29歳で初当選。39歳、岸内閣の郵政大臣。43歳、自民党政調会長。44歳、池田内閣の大蔵大臣。47歳、自民党幹事長。50歳、自民党幹事長、54歳、総理大臣就任。56歳、総理退陣。67歳、脳梗塞。75歳、1993年死去。

「今太閤・庶民宰相・コンピュータ付きブリドーザー・闇将軍・キングメーカー」とニックネームの多彩さでは誰も及ばない田中角栄の語録から以下ピックアップ。
特に最後にある大蔵大臣就任時の挨拶は素晴らしい。

この人に関する書物は、家族・親族、秘書、記者・ジャーナリストなどが書いたものは多いが、残念ながら自伝や回想録はない。

選挙に僥倖などというものはありえない。流した汗と振り絞った知恵の数だけ結果が出る。
本当の雄弁は相手の心をとらえる。聞く人が、今日はよかったなと思えるような話をする。それが本当の雄弁というものだ。
役人は生きたコンピュータだ。政治は方針を示すものだ。
何をやるにしても、実力をつけながら、じっくりと進むことだ。
男は飲ませて握らせればすぐ転ぶから信用できない。女はこれと決めれば山の如しで変わらない。候補者のまわりに女が群がれば間違いなく勝つ。
オレは中途半端な気持ちでゴルフをやっているんじゃない。早く歩く。体を絞って汗を出す。きのうよりきょうひとつでもスコアを良くする。真剣勝負なんだ。
相手の目を見て大きな声でキチンとしゃべろ。目をろくに見ず、風呂の中で屁をするような低い話し方はダメだ。
彼らの言い分に耳を傾け、簡潔明瞭な方針を示すことだ。手柄は連中に与えて、ドロは全て当方がかぶる。、、、名指しで非難せず、叱るときはサシでやる。ほめるときは大勢の前で褒めることだ。
人の悪口は言わないほうがいい。言いたければ便所で一人で言え。敵をつくることになる。そして悪口を言われても気にするな。
戸別訪問3万軒、辻説法5万回、これをやれ。やり終えたら初めて当選の可能性が生まれる。
私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。一緒に仕事をするのは互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室に来てほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。できることはやる。できなことはやらない。しかし、すべての責任はこのワシが負う、以上。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140730 | 編集

研究室で各種書類の作成と各種イベントの準備。
杉田先生・高野課長:稟議書の件。
知研の八木会長来訪。出版の件。聖蹟桜ヶ丘で食事。
水嶋教務課長:教授会議事録・非常勤講師説明会。
ゼミ生来訪。就活を激励。
テレビ出演の件で大阪朝日放送から電話。
豊田先生・増田先生・彩藤先生・大森先生に割り込み:学生案件、ロボット、、、。
安藤先生と電話。
夕刻に野田先生から電話あり。











来訪者 累計 本日 昨日







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/31 06:44:54 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/29
カテゴリ:カテゴリ未分類
久保田一竹美術館。河口湖町。
f:id:k-hisatune:20140730064040j:image
久保田一竹は、「一竹辻が花」を完成させた染色家。
1917年生れ。14歳、友禅師小林清師に入門。20歳、幻の「辻が花」染めに出会う。
27歳から31歳まで戦争、シベリア抑留。31歳で復員。
44歳、小平市に一竹工房。一竹染めを創案。
45歳、一竹辻が花
60歳。ようやく世界に認められる。
77歳、1994年に河口湖に久保田一竹美術館を開館
2003年、85歳で逝去。
f:id:k-hisatune:20140730065324j:image
高さ13メートルのピラミッド型の本館には、ライフワーク「光響」の連作、富士をテーマとした代表作が展示されている。勇壮、繊細、濃密、、、。
ライフワークの「光響」は、80連作が目標である。現在46連作までができていり、弟子たちが後を継いでいる。

辻が花染めは、室町時代に栄えた縫締絞の紋様染めで、庶民の小袖から始まり、後に高級品として一世を風靡。江戸時代に友禅染に押されて姿を消す。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140729 | 編集

今年度版の大学パンフレット完成。評判がいい。

f:id:k-hisatune:20140730063457j:image

多摩大学が目指すグローカルとは何か。
世界を知る力
多摩大学の理念
多摩大学の「志」教育
ゼミ力の多摩大
大学を世界へ繋ぐ
大学を地域へ繋ぐ
社会の問題に向き合い解決を図る
経営情報学部の志・経営情報学部のカリキュラム・経営情報学部の教員紹介・経営情報学部キャリアサポート
グローバルスタディーズ学部
資格支援
大学院MBAコース・ビジネスサイエンスコース
大学院教員紹介
多摩大学同窓会・卒業生メッセージ
田村学園概要図・多摩大学組織概念図・多摩大学研究開発機構
データでみる多摩大学
キャンパス紹介・アクセスマップ
高野課長
野田先生から電話












来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/30 08:10:08 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/27
カテゴリ:カテゴリ未分類
話題のクロームキャストをテレビにつないで、アイフォンとつないでみた。

Youtubeにアップされている映像は大きなテレビ画面で見れるのは素晴らしい。
パソコンやタブレット端末、スマートフォン(スマホ)などと連携して、ネット上のコンテンツを映し出すことができる。低価格でオープン性が高い。
見逃したNHKスペシャルや、教育番組などの映像を後から検索してみることができるのは有難い。
ビデオやデータベースにアクセスすることなく、手軽に過去の番組を見れる。
テレビの使い方が変わる。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140227 | 編集

オープンキャンパス。
教職員と学生スタッフのチームワークで、手作り感あふれるいい雰囲気のイベントとなった。
アゴラで父母の何人かと接触したが、こちらの伝えたいことは確実に届いていた。
上手な説明の学生スタッフが1年生だったのには驚いた。
今回も目標を達成。
小林先生・出原先生・杉田先生・梅澤先生の講義はそれぞれの持ち味が出ていてよかった。
f:id:k-hisatune:20140727113825j:image
f:id:k-hisatune:20140727135759j:image
f:id:k-hisatune:20140727125808j:image
f:id:k-hisatune:20140727123203j:image
f:id:k-hisatune:20140727115301j:image
------------------
開学25周年記念の新ファシリティが姿を現し始めた。
学生会館と地域への発信拠点。
f:id:k-hisatune:20140727104649j:image












来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/28 07:03:24 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/26
カテゴリ:カテゴリ未分類
多摩キャンパスから九段サテライトへ。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140726 | 編集

多摩キャンパス

今泉先生と金先生:「問題解決学」へ向けて動画などの活用について。
学部運営委員会:教授会前の打ち合わせ
教授会:活発な議論を経て決めるべき課題は順調に決まっていった。
FD勉強会:テーマ「問題のある学生への対応」。講師は東大学生相談ネットワーク本部学生相談所の高野明先生。

f:id:k-hisatune:20140726130017j:image

ヘリコプターペアレント。大人モデルの提示。相談所来訪率は全国2.8%、米国10.4%。
日常、制度、専門家
自閉症。パニック。発達障害。モラトリアム。スチューデントアパシー。、、
気にするなは逆効果。受容的な構えで。途中で遮らない。話題を変えない。道徳的判断・倫理的批判をしない。

九段サテライト

学長と打ち合わせ
インターゼミ:学長講話
2014年夏。中東協力会議(イスタンブール)でエネルギー地政学の講演。9年目。400人。湾岸諸国との対話。ロシアファクター、イスラエル、イラクなど液状化。米国のシェールガス革命。軽重、優先。世界のプロのレポートを収集中。
その後は、パリのIAEA、ウイーンの国際原子力機関を訪問。9月上旬。
新刊「若き日本の肖像」(新潮文庫)。「1900年への旅・欧州編」の進化本。
歴史認識の薄さ。若者だけではなく60代も。「近代日本史」がブラックアウト。大河ドラマと司馬遼太郎の歴史小説という歴史観。「脳力のレッスン3-問いかけとしての戦後日本」では「戦後日本」。17世紀オランダ論では「近代」(デモクラシー・科学技術・資本主義)。
「多摩と世界史」。自分も闘っているのだ。
班ごとのグループワーク。

f:id:k-hisatune:20140726173456j:image
f:id:k-hisatune:20140726173451j:image
f:id:k-hisatune:20140726173444j:image
f:id:k-hisatune:20140726173438j:image

インターゼミアジア班の食事会に参加。

f:id:k-hisatune:20140726195254j:image












来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/27 06:57:39 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/25
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日の大学院講義は、図解を用いて「孫正義の人物像に迫る」。
後半に入ったが、18名という高い出席率。
f:id:k-hisatune:20140725203526j:image

以下、フェイスブックへの感想書き込みから。

後2回でこのご講義が終わりになるのが、とても残念です。私は、もちろん図解そのものに奥深さと難しさと面白みとを感じておりますが、もうひとつとても興味深く味あわせて頂いているものは、先生が出される毎回の図解のテーマ、課題です。「そうか・・・そういうところから出題なさるのか」と、先生の着眼点と、そのご発想の豊かさにとても共感と学びを感じています。それは、コーチという私の仕事にあてはめますならば、多角度から投げる問いやワークの創り方と同じで、負荷と自由度が適度に配合され、それは毎回確実にステップアップしていく配合で、受講者や参加者の可能性を伸ばし、成長を促進させる、なんとも絶妙のバランスに毎回唸らせて頂いております。今回の私の孫さんの図解は、温かなお人柄の王貞治さんの文章がシンプルであったため、自分の図解もシンプルに、と意識し過ぎて、内容的に単調で浅すぎたことが反省です。文章の簡素化を意識するばかりに、大切な言葉をも省いてしまった感があり、なんだか悔しい今です。この悔しさ(笑)をバネに、次回と宿題をがんばります。それにしても孫さんの、「やるなら世界一」「トイレで、簡単だ、簡単だ、簡単だ」「承認欲求を満たす二枚舌」などの名語録も今回の学びのひとつです。ありがとうございました。
図解からの文章は、図解より難しかったです。また皆さんで孫さんの図解をやると短時間で孫さんの凄さがわかりました。当社にも孫さん見たいな社長がいれば良いですが。孫さんの豆腐の数え方は、勉強になりました。頭を柔らかくして色んな事勉強したいと思います。どうもありがとうございます。
今回の授業に、人物を図解しました。最初文章を読むと、関係をうまく組み立てなくて、構想を練るのに時間がかかりました。もう一度キーワードを抜き出して、やっと理解することができました。読解力が足りないと痛感しました。今日の宿題が難しいですが、挑戦して、頑張りたいと思います。ありがとうございました。まだ今度の授業を楽しみしております。
本日の図解授業、有り難うございました。多摩大学大学院での「図解講義」は、毎回「新しい発見」があります。図解に表現すればするほど、今の自分に足りないものが見えてきます。今夜は、久恒先生が、愛情一杯で、毎週出される(笑)「図解課題」の御蔭で、自分の「図脳力」を磨ける実感が、さらに持てました。キーワードを抽出して、丸で囲み、線で結び配置し終えた後、鳥瞰図へ変えて全体像をアウトプットする「図解スピード」は、格段に上がって来たことを感じています。しかし、まだまだ、小生の「図解修業」は、道半ば。自分自身が補うべき「新しい発見」は、鳥瞰図に配置した後、関係を結ぶ「線」の見つけ方、結び方の手落ちと漏れがあることに気づきます。ゆえに、今夜も、皆さんの「図の描き方」を学ばせて頂きました。最後に、次回は「久恒宿題」がないかな?と感じていたら、甘かったですね。やっぱりありました。そこで、図解課題の「演習」をやればやるほど「腕」が上がることを実感しているので、息を「ふぅー」と吐きがら、孫さんの「ツイッターの口癖」で締め括ります。【やりましよう!】久恒先生、クラスメンバーの皆さん有り難うございました。
本日は遅れてすみません。みなさんが作った孫さんの図解を拝見し、さらに説明を聞いて、短時間でよく理解できました。図解ってすごいなと改めて感じました。
冒頭の幸せとは?の図は大変参考になりました。身の回りのことも図解にして引き出しとして持っておけば、仕事や判断基準としてもすぐに応用できること、ぜひ実践してみようと思います。本日もありがとうございました。
後半に向かっての本日の授業についての感想です。(前回の課題は、「どうしたら幸福に~」の課題に挑戦してましたが、最後まで完結していない点が反省です。。)小・中・高校生、幼児教育に至るまで、「図解による文書の書き方、ものの捉え方」の導入を行ったらどれだけの文豪が誕生するか、どれだけ国語力の養成になるかと思うと残念でたまりません。先人より凝り固まった文書術なるものが反映し、書く楽しみ、喜び、考えることの楽しみ、面白さがありませんでした。今後は大人だけでなく青少年の子供たちにも着目した教育普及にご期待申し上げる次第です。さて、本日の授業は、日本を代表する経営者の一人、孫正義氏を、与えられた課題の中で、多角的多様的側面で図解化し発表する内容でした。各個人の主観的とはいえ、それぞれに課題に対して多様な視点での表現と個性あふれる図解表現が面白かった。・論理的に物を捉えブレないようにしっかりと証言すること、つまり読解力も必要であることも再確認。・経営者として、全体を見ることと説明力の重要性の再確認。・図解は劇薬である。使い方次第では毒にも薬ににもなる。純粋に受け止める性格者にはもってこい。その人の生き方を否定する要素もある。今後は、積み重ねを通して、業務等を通して、他者に理解し納得させる図解表現をマスターすることを目標にします。
雑誌で記事を読むと、何となくわかった気になりますが、それを図解にすることで、初めて「腑におちる」ことがたくさん出てきますね。たとえば、孫正義氏の、企画検討会議で行き詰まった時の行動とおまじない。いったんトイレに抜け出して、「簡単だ、簡単だ、簡単だ」と3回唱えてから、戻って「思い付いた」と叫んで鋭い指摘をするとのこと。まさに、「シンプル・イズ・ベスト」で仕事をすることの大切さを痛感しました。-孫正義の実像「図解」を通じて、成功哲学の一端に触れることができました。行き詰まったときは大きな枠で捉える。そして、「ちょっとトイレ」で環境変えと気分転換。



学部長日誌「志塾の風」140725 | 編集

九段サテライト

学部長・研究科長会議
大学運営会議

品川キャンパス

大学院講義













来訪者 累計 本日 昨日






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/26 06:49:15 AM
コメント(0) | コメントを書く

2014/07/24
カテゴリ:カテゴリ未分類
マネジメントデザイン論ン1の最後の講義。
「この講義を受けて、あなたはどう変わりましたか?」。
f:id:k-hisatune:20140724111513j:image

以下、主なコメントをピックアップ。成果が上がっていること実感。

問題を分かりやすく図にできるようになり解決のスピードが速くなった。
物事の見方が変わった。図にしようとすると見えなかったものが見えてくる。
いずれ先生を超えてみせます。
格段に物事を説明するのが上手くなりました。文章から要点を抜き出すのも早くなりました。
時事問題もほとんど理解できるようになりました。
一つの武器を手に入れた。
物事の本質を理解することができる。
就活で図解は大きなビキニなると思う。この武器を携えて希望の職に就きたい。
物事を体系的に考えるようになった。図解思考を洗練してていきたい。
新聞記事を理解するスピードがあがった。新しい武器を得た。
まとめる力がついた。
文章だらけの広告などをみると図にしたらどうなるのかを考えるようになった。
ある意味、近未来的な講義。
箇条書きではなく、つなげて考えるようになった。
キーワードを考えるようになった。変わった。
他の授業でも図解にしたらどうなるかを考えるようになった。パワーポイントで図解を描けるようになった。
文章をみると図解にしたくなる。
ものごとの関係性を見ようという意識が強まった。
物事を考える際、図解を思い浮かべながら関係性や原因と結果、それらに寄与する要因などを考えるようになりました。
頭の中でキーワードのつながりをみるようになった。
難しい文章は図解にしてかんがえようというクセがつき物事の捉え方が変わりました。
文章を読む際の読み取りが上達しているのを実感している。図解を武器に歩む気になった。
図解することで新しい目標が決まった。課題も見えてきた。
レポートを書く前に白紙に考えをまとめるようになりました。
様々な視点から物事をみる能力がついたのではないかち感じている。
考える力がついて本当に良かったと思います。
まとめる力とは箇条書きではなく図解していく能力のことです。
とても嬉しい。レポートや社会に出てからも用いていきたい。
人生も図解できるのではないか。これからの自分に何ができるのかがわかる。
武器になる。
整理能力がついたと感じる。図解をイメージしてメモをとることで大事なポイントをしっかり押さえていくことができる。このスキルを生活に活用したい。
身の回りのン問題を図で整理して考え直すようになった。どんな難しい文章も解読しようという「意欲が増した。
「継続は力なり」なので常に意識していきます。
本当にこれで正しいのか、伝わるのかを自然に考えるようになりました。消しゴムのカスを誰よりも多く出したのは自分です。

■CommentsAdd Star

学部長日誌「志塾の風」140724 | 編集

プレゼミ補講
講義補講
飯田先生
高野課長:大学運営会議の件
安藤先生
教務課・杉本さん:学部運営委員会議事録
被災者奨学金審査委員会。
総務課の川手課長・黒瀬さん
来客:ゴマブックスの渡会さん・横田さん:電子書籍の企画・ブックスペース。

f:id:k-hisatune:20140724145019j:image

学生課・武井さん:議事録
趙先生と雑談
ホームゼミ補講:2年生に著書を贈呈。











来訪者 累計 本日 昨日








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/07/25 07:18:40 AM
コメント(0) | コメントを書く

全3471件 (3471件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.