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村田裕之「成功するシニアビジネスの教科書」(日経新聞出版社)を読了。
過去15年間のシニアビジネスの体験から得た秘訣を公開したした本。ヒントが満載。 村田さんとは日本総研、社会開発研究センター、東北大関係でご一緒したことがあるが、高齢社会研究、シニアビジネスのトップランナーとして活躍している。 成功するシニアビジネスの教科書 「超高齢社会」をビジネスチャンスにする“技術 60歳以上の正味金融資産は482兆円。 65歳以上の高齢者人口は3189万人。 60代以上(60代・70代)の正味金融資産は2000万。60代のネット利用率は10年後に90%。ネット経由リーチが重要。 月間所費支出は、50代30万、60代25万、70代20万。 シニア人間学の必要性 ふっきれ消費 シニア市場は女性主導。70代の男女比は1:2.80代は1:3。 半働半遊派が増加。週3日の仕事。 情報化によりごまかしがきかなくなる。例:有料老人ホーム。 75差は身体の曲がり角。75歳後期高齢者説の根拠。受診率、要介護認定率、認知症出現率が急激に上昇。 超スマートシニア(IT/健康)と非スマートシニアに二極化。 シニアの居場所となったコメダ珈琲店。朝7時開店、11時までモーニング。価格・情報・機会・友人。 シニア商品の編集という売り方(松坂屋上野、、) ウインドウズは不便と不満の塊 孫消費。ディズニーは3世代消費。親孝行消費。 ホーム・インステッド。ダスキン。在宅ケア。2時間6480円。 小型・軽量・健康・安心・手軽・高品質。一人サイズ。 解放型消費の3E。Excited(わくわく)。Engaged(当事者)。Encouraged(勇気づけ)。 知縁。テーマ型旅行が代表商品。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/06/30 08:30:58 AM
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