★ピアノの へぇ~( ・∀・)つ∩" その2
ピアノのへぇ~( ・∀・)つΩ" その2。 は~い、 いらっしゃいませ~♪ 姉妹サイトピアノ専科。へGo~!( ・∀・)
◆前回はピアノの材料?とその役割、総引張力についての (・∀・ノΩ屁ェ- でしたね♪ さてさて、その2バージョン、 さらに進化していきましょう!! (*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/オォォォ
▼音色のバランスなどは、打弦するハンマーの性質の調整によって、後天的に仕上げられます。 あ! 少し ピアノの老朽化についてお話させてください♪ ピアノも(←も?)もちろん老朽化してきますよね(ノд・。)
・ハンマー・フェルトの消耗。 通常、ホールなどのコンサート用楽器は5年程度で更新されることが多いそうです。 長いようで、けっこう短いですよね…。
打弦機構について。 ・けんばん ▼鍵盤の深さ…9.5~10mm。 ▼打弦距離は47mm前後がきじゅん。 ちなみに ▼鍵盤とハンマーの運動の比率は1:5 だそうです。 ▼鍵盤の重さは、 低音部では85~100g(けっこうおもいですよね) 高音部では65~85gくらいの範囲が普通。 左手のほうが 指が弱くなりがちなのに、 左のほうに行けばいくほど… 重くて大変と思うのは わたしだけでは ない…はずです…(少し弱気) ↑実は基礎練習が足りないだけだったり(爆)。 (補足)エスケープメント装置について少し付け加えておきます。 これは、 鍵盤の運動をハンマーに伝える状態をコントロールするために 挿入されたエライ部分です♪(●´エ`●)ポッ ハンマーが弦から3mm位の近接すると、 鍵盤からの運動をカットし ハンマーを自由な状態にさせる機能をもちます! このタイミングは ピアノのタッチの重要な条件となっています。 エスケープメント商品は、こちらの2種類です ・ダブル、エスケープメント(グランド型に採用) ・シングルエスケープメント(アップライトピアノ型に採用)
続く… (▼∀▼)ニヤリッ
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