070353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リンク(チャレンジド)

チャレンジド関係のリンクを載せていますが、「ほかにここいいよ」というのがありましたら、掲示板にご記載ください☆(o*。_。)oペコッ

☆聴覚障害者情報センター☆
兵庫県立聴覚障害者情報センター
灘区にあります。
要約筆記・手話通訳者の養成もされています。

☆手話サークル☆
”入門” ”初級”といっても、挨拶や喜怒哀楽の表現、指文字は基本としてできている人向けです。がんばって覚えていきましょう♪
今後、日記では「手話の覚え方(私的)」なども掲載して行こうと思ってます。

神戸学生手話サークル「それいゆ」
「それいゆ」は、兵庫県神戸市の三ノ宮にて活動中の学生手話サークルです。毎月第4日曜に神戸市青少年会館で行う例会を行っています。こちらには、色々な手話のサークルのリンクもあります。

神戸大学手話サークル「ぺんぺん草」
大学内と三宮で活動している、とっても明るいサークルです。私は大学祭で初めて見た手話コーラスを楽しませてもらいました♪曲にあわせてなら覚えるかも。。

レッドベレーズ
レッドベレーズ=RB ハイキングを例会としていますが、大阪梅田で手話教室なども開催しています。

手話サークル「あばうと」
京都で定期的に開催されているようです。楽天内に入り口ブログがあります。http://plaza.rakuten.co.jp/friends1999/


☆ご賛同サークル☆

まなボラ
地域ボランティア、保育ボランティアをされている関西福祉科学大学内のサークルです。
今回、興味を持っていただき、お話をさせていただきました☆


☆情報満載サイト☆

デフユニオン【聴覚障害,ろう,聾,難聴の情報を掲載するウェブサイト】

(財)全日本ろうあ連盟


☆手話スタディお役立ちサイト☆基本までは、サイトで勉強できます♪

手話学習塾
自作の絵で、豊富な手話がわかります。すごいことに手話での歌もあります☆ただ、3Dではないのでいくつかの単語を知っている方がわかり易いと思います。

大阪の手話
ゆびもじボードが指文字を覚えるいいツールです。大阪の手話サークル情報も掲載しています。

手話勉強会
手話勉強会サイト様では指文字一覧がダウンロードできます。印刷して手帳の中に貼っておくと便利かも♪

BIG GATE
指文字・数字のほかに都道府県(意外と使います)も掲載しています☆

手話しゅわコーナー
指文字・数字のほかに、よく使う手話として挨拶が連続写真で見ることができ、とてもわかりやすいです。

手話技能検定協会
右の方に、「指文字読み取りにチャレンジ」がありクイズのように楽しめます。指文字が会得できても、相手がする指文字を読み取るのはまた難しいもの。ここなら、相手は間違わずに指文字してくれます(笑)

ビクターのダウンロードソフト
指文字や単語を表示させるソフトなどがダウンロードできます。


© Rakuten Group, Inc.