070351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.19
XML
カテゴリ:ちゃちぇ☆
「ろうを生きる難聴をいきる」のTV放送で、
昭和大学病院の3月から聴覚障害者専用の内科外来を紹介していました。


毎日というわけではないけれど、手話のできるボランティアがいて、
診察室以外(手話通訳希望は診察室も)は、一日付き添ってくれるようです。
筆談が希望の方には筆談ができるように、筆談器を持ち歩いています。

驚いたのは、薬剤師さんも手話で薬の説明ができること。


あと、パソコンでナビゲーターシステムを開発中。
「どうしましたか」と、医者がマイクに言えば、
それが文字表示され、手話画像になってでてくるというものです。
患者さんも、どこが痛いというのを、パソコン画面で選択していき、
コミュニケーションのサポートにもなるようになっています。


今は限られた時間しか診察していませんが、初の試みのこの取り組みが、全国に広がってくれるといいですね(*^_^*)



ところで、その後の、「手話ニュース」は、どうして、、、
どうして明日の天気だけは文字なしなの??
比べて覚えられないじゃない!!


それに続き、NHKの手話も見ました。
林家正蔵さんの手話高座もなかなかです。
林家さんのつたない手話に癒されます(笑)
体当たり手話は面白いです。
今日は林家さんがね、、「私は頭が悪い」を「私は天才」って手話にしました。
林家さん、スベリです。
ただ、早瀬さんの手話のスピードは単語単語が速すぎるでしょうよ。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.19 20:20:38
コメント(2) | コメントを書く
[ちゃちぇ☆] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Comments

グッチ 財布@ Gucci famous brand lead a fashion trend in the world. Gucci famous brand lead a fashion trend…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

Favorite Blog

LOHAS的人生を送りた… 癒しのテロリストさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
難聴者のための喫茶… michitomo888さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.