1150829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒトカラマニア

ヒトカラマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

いしだひろみ@ Re:漫画『マグニチュード8.7』を超えた、本物の地震。(05/17) 週間マーガレット、アタックNo1で有名な浦…
修羅笛の鍵@ Re:Sani Brown さん コメントありがとうございます<(_ _)&g…
Sani Brown@ Re:ワンタッチ傘のつもりで買ったら手動でした/(^o^)\(12/03) ワンタッチ壊れやすそうだから 手動でもよ…
修羅笛の鍵@ 第2話以降が録画されません。 再放送でも2週目からは別のドラマが録画さ…
2012年06月29日
XML
カテゴリ:進化する自分ナウ


私は派遣社員です。


この8年半、
某加工食品メーカーのお客様相談室でテレオペレーターをしていましたが、
2012年6月30日までの契約をもって、
その現場での勤務を終了しました。
最後の勤務は6月29日でした。


辞めることを検討しはじめたのは2010年1月です。


2003年にその現場にお世話になって以来、
そのメーカーの製品を、
私自身が好きでよく食べていました。


しかし、
2009年7月に、食生活を変えることを決意して、
動物性食品と加工食品を徐々に食べなくなり、
体調が良くなっていったのですが、

仕事で加工食品についてのお客様からの問い合わせに答えていて、
「私は、自分が食べないことにしたものを、お客様におすすめしている」
ことに気づき、
アイデンティティが崩壊したのが2010年1月だったのです。

半年かかって気づくとは(笑)



しかし、当時44歳で、転職するのは大変だと思ったし、
年齢を抜きにしても転職するのは大変だと思ったし、
「自分の主義は主義、仕事は仕事でいいか」
とも自分に言い聞かせつつ、
それでも転職に備えてTOEIC受験のための勉強を始めました。

もし自ら転職しないとしても、
派遣先都合で契約終了になる場合や、
派遣先の社内公用語英語化に備える意味もあるし。


本質的には辞めるべきだと思いながら、
踏ん切りがつかないでいました。



きっぱりと辞める決意をさせてくれたのは、
2011年4月24日(日)の、あるお客様との通話でした。
ある製品の食品添加物についてのご質問で、
ご質問に対する回答は、
私が個人的に思うことと、
会社の見解は異なっていました。

仕事ですから、会社の見解で回答しました。

そのメーカーの製品はもちろん合法だし、
他社加工食品メーカーと比べてどうかという話でもなく、
「現代の常識」と「ナチュラルハイジニストの見解」との対立と言えばいいのか…。

会社の見解と自分の見解が異なることは多くあったのですが、
なぜかそのお客様の真剣な問いかけは特に心に響き、
通話の最中に、
私は、この現場を辞めなければいけない、
加工食品以外の業界で仕事を探さなければいけない、
と決意しました。


派遣会社の求人サイトをざっと見て、
転職に有利な資格は
TOEICのなるべく高い点数と、
WordとExcelとPowerPointのMOS資格であると判断して、
パソコンスクールに通い始め、
2012年6月で辞めたいと、
派遣会社を通して派遣先に、2011年5月に伝えました。


実際の辞職までに、
3つのMOS資格は取得できたし、
TOEICは485点から610点になりました。


2012年6月23日から、
派遣会社の求人サイトで、次の仕事を探す活動に入っていますが、
現時点で、14個の仕事にエントリーして、
9個が不採用、
5個が反応待ちです。


資格なしでも1つでも年齢が若いほうがよかったのか、
何とも判断できません。


でも、
もうやるしかないので迷う余地はない47歳です(笑)



私に辞職を決意させてくれたお客様を含め、
通話したすべてのお客様と、
現場の皆様に感謝したいと思います。




20120629プリザーブドフラワー.JPG

退職記念にいただいたプリザーブドフラワー\(^o^)/
実物はもっとキレイなのですが、
写真がヘタですみません<(_ _)>






ちなみに、書籍『フィット・フォー・ライフ』には



ある牧場主のエピソードが書かれています。
大規模な農場を経営していた彼は、
病気をきっかけにベジタリアンになり、
「肉を食べない」と宣言することで人格を否定されかねない土地柄なのに、
牧場を廃業したそうです。

その人の決意と行動に比べたら、
私の転職活動なんか大したことではない、
と思います。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年06月30日 18時56分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[進化する自分ナウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.