1151145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒトカラマニア

ヒトカラマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

いしだひろみ@ Re:漫画『マグニチュード8.7』を超えた、本物の地震。(05/17) 週間マーガレット、アタックNo1で有名な浦…
修羅笛の鍵@ Re:Sani Brown さん コメントありがとうございます<(_ _)&g…
Sani Brown@ Re:ワンタッチ傘のつもりで買ったら手動でした/(^o^)\(12/03) ワンタッチ壊れやすそうだから 手動でもよ…
修羅笛の鍵@ 第2話以降が録画されません。 再放送でも2週目からは別のドラマが録画さ…
2012年07月17日
XML


私は「はけんけんぽ(派遣社員のための健康保険組合)」の保険証を、
先日、会社に返却しました。


6月30日までの仕事の契約が終了したからです。

契約終了までに次の仕事が決まっていない人は、
いったん保険証を返却しなければならない決まりとのことです。


8年半前の契約終了時には、
1か月待ってくれて決まらなければ返却、
だったと思うのですが、
この8年半の間にルールが変わったのですね/(^o^)\


で、社会保険資格喪失証明書というのが送られてきました。


それを持って区役所へ行き、
「はけんけんぽ」から国民健康保険へ、
それと、
厚生年金から国民年金への、
切り替え手続きをしました。


それぞれ別の窓口で/(^o^)\



国民年金は支払いを免除もできますがどうしますか?
と言われ、
私の去年の年収は、それが可能な額なのね、
と軽くショックを受けつつ、
「納付します」と宣言してしまいました/(^o^)\



ま、次の仕事が決まればまた、切り替え手続きをしなければいけないし、
その場合、国民健康保険と国民年金の支払いはどうなるのか、
興味深いところです。







20120717用国民健康保険証.JPG


「はけんけんぽ」の保険証の写真は、撮らなかったので、ありません/(^o^)\

「はけんけんぽ」の保険証はプラスチックだったのですが、
国民健康保険の保険証は紙です/(^o^)\


破かないように気をつけなきゃ('0'*)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月19日 21時32分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活と習慣( ・∀・)っ旦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.