【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2006年09月14日
XML
カテゴリ:趣味・手作り
今日はお友達と大久保コリア街に行く予定だったのですが、天気が悪いので延期にして(T_T)
家で手芸にいそしみました。

前々から一緒にやろうね、と約束していたちりめん細工です。

持ち寄ったちりめん手芸の本をパラパラ、なるべ~く簡単そうなのを選び(^^ゞ
小花を作ってバレッタにつけることにしました。

お花の作り方はごく簡単。

・布を丸く切って縁をぐし縫い、中に綿を入れてギューッと縫いしぼります。
・五等分になるよう、中心から裏に糸をかけていきます。
・芯に4ミリのビーズを縫い付けて出来上がり。
・花の裏側のほつれ防止に、両面テープで丸く切った別布を貼り付けました。
(これは本には書いてなかったやり方。自分たちではいいアイデアだと思っていたのだけれど、後にバレッタにつける時に苦労する羽目に…)

これだけの作業なんだけど、布がたれたれして縫いにくいので最初はけっこう悪戦苦闘…
大きさも揃わなくて、自分の不器用さがイヤになります。orz

それでも何個か作って並べてみると不思議なものでケッコウ見栄えがします。
「いいじゃな~い」とお互いに自画自賛。(笑)

同じ布でも使う場所によって、模様の出方が全然違うのでそれぞれの個性が出ます。
そういうあたりも、ちりめん細工の魅力なのかもしれません。

さて、土台にするバレッタですが、最初に手芸店で見たら200いくらもしたので、
「これなら100円ショップの商品をバラした方が安い!」と
100均で完成品を買ってきてバラして使うことに。
ちょっと良心が痛みつつも、安いに越したことなし。

しかしバレッタに小花を固定するのに案外苦労しました。
先に両面テープで貼り付けた布に針を通すと、テープのベタベタが針に移って縫いにくいったら。
う~ん、いいアイデアだと思ったら素人考えだったか…ほえー

ぴしっと固定できず花がブラブラ動く出来だったけど、取れなきゃまあいいやで完成~♪
完成してみればよく見えるものです。(笑)

手芸はひとりでやるのもいいけれど、お友達とわいわいしゃべりながらやるのも楽しいものですね。
今度おそろいでつけてお出かけしようね!(女学生かアンタ)

ご一緒したyokomokoさんの日記は→こちら

※完成したバレッタ。↓
下のネット付きが私の、上がお友達の作品。私のは花の大きさが揃わなかった(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 16時49分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[趣味・手作り] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.