【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2007年04月27日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:食べ物
厚木ガスのお料理教室3回目です。
※1回目の様子は→こちら、2回目は→こちらから

同行したメンバーはyokomokoさんと、新しく雅の会のメンバーになったみかんさん。
本日のメニューは
●サラダ風ちらし寿司
●鮭の寄せボール
●じゃがいものオーブン焼き
●濃厚チョコレートケーキ

1班4人で作るところを、うちのグループは人数の関係でこの3人で作りました。
1人いるといないで手際がずいぶん違うものですね。
出来上がりも片付けも最後になってしまい、他のグループのおばちゃんに
「若いのにのんびりしてる珍しい人たち」と笑われてしまいました。
いーじゃん、別に。全体の終了時間には余裕で間に合ってんだし。怒ってる
しかもそんなに若くないのヨ…(笑)

そんな訳でちょっとバタバタしたのですが、レシピ自体は簡単でしかもローカロリーのものばかり。

私が主に担当したのは鮭の寄せボール。
生鮭を皮も一緒に細かくたたいて、みじん切りのエノキダケとタマネギ、パン粉と交ぜ合わせてハンバーグ状にし、白ワインをふりかけてからラップして電子レンジで4分加熱で出来上がり。
鮭の皮が脂で滑って包丁で切りにくかった(大汗かいちゃった)のを除けば作り方は簡単です。

つなぎがパン粉だけなのでまとまりにくくボロボロ崩れてこないか心配でしたが、レンジで過熱したらちゃんとかたまってくれたので一安心。
サーモンピンクの彩りもきれいだし、お弁当用カップに入れて小さめに作ればお弁当のおかずにも重宝しそうです。

白ワインとマヨネーズ、豆板醤を入れたオーロラソースでいただきます。

完成品はこんな感じ。
料理教室3回目

作り方が簡単な上に野菜がたっぷり摂れてローカロリー、味も美味しかった♪

注目はチョコレートケーキ。
ちょっとブラウニー風のしっとり、どっしりした食感のこのケーキ、
実は生クリームやバターは一切使ってなくて、代わりに絹ごし豆腐を使っているのです。
へー、言われるまでわからなかった!びっくり
ホイップや粉をふるう手間もないし、カロリーも控えめなので家でもぜひ作ってみたいと思いました。

次回は5月にまた行きます。


※ご一緒したyokomokoさんのブログは→こちら
みかんさんのブログは→こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 14時14分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.