【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2011年09月01日
XML
「奇ッ怪 其ノ弐」観て来ました。

前作に当たる「奇ッ怪」~小泉八雲から聞いた話~ が面白かったのでまた観る気になったのですが、
世間的にも評判がよかったのか劇場がシアタートラムからお隣のパブリックシアターの方に出世。スマイル

3階席でしたが役者さんの表情もまあ見えてよかったです。
舞台は上げ底の床に何箇所か穴が開いていて、ずいぶん奥行きがある感じ。
ちょっとよそ見をしていたら、まだ会場が明るいうちにいつの間にか役者さんが舞台に立っていて「いやーん見逃した~」とあせりました。
どうやらその穴から出てきた模様。白いマスクをつけていてふらふら歩く様がコワイ!ショック


前作と同じく、大筋の話の流れの中にちょっと不思議で怖い挿話をはさむという形式で、
役者さんが次々と別の役を演じるのですが、違和感なくスムーズに移行するのはさすがの演技力というところでしょうか。

前作はサブタイトルに”小泉八雲”とあるように、民俗学っぽいちょっと懐かしい昔の日本といったお話が多かったのに対し、
今回は”現代能楽集”のシリーズのひとつというせいか、舞台はバリバリ現代。臓器移植とかうつ病とかのモチーフがいかにも今っぽく、どこが能楽?という感じ。

しかし能楽と銘打っているように、根底を流れるテーマは死者との対話が基本。
何も語らずただその辺りをさまよっている死者もあれば、生者と見まごうばかりに能弁な死者も。スマイル

舞台となっているのが廃村の朽ち果てた神社で、しかもある事故で村人が突然いなくなったらしい - と聞くと、観客はどうしても原発事故を思い起こさざるをえないですよね。

実際は火山地帯だったため硫化水素が一箇所に溜まったせいだと徐々に語られていくのですが、
それまで普通に笑ったり祭りの準備をしたり子供の誕生を願ったりしていた人々の暮らしが突然断ち切られてしまう様は、やはり震災を意識して書かれているような気がしました。
自分が死んだことも認識してないような死に方をすれば、そりゃ心も残るよねえ…涙ぽろり

主要な役者さんは前回と同じ。
怖い一辺倒ではなく、コミカルなセリフやシーンもあってメリハリが利いていて面白かった。
休憩なしで1時間40分あまり、丁度いい分量かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月02日 13時26分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[演劇・美術・コンサート] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.