ブログ上で使用されている画像・文章等の無断転載・加工・再配布は厳禁です。作品は個人の範囲内でお楽しみください。
カテゴリ:ゲーム
明けてましたおめでとうございます。カケルです
本年もよろしくお願いいたします。 絵はないです。 エルデンリングのDLCに動きがありそう…な動きがあったので、現時点で抱いている妄想を綴っておこうかと( DLC出てからだと後出しみたいになっちゃうし… 某攻略wikiの考察コメントなんかも楽しく読んでますが、まだ未クリアだし未撃破ボスや未所持アイテムもあって、 ソースは自データの進行度依存なので、既出情報が反映されてないガチ妄想もあることはご勘弁。 まあゲームの話題目当てでここ見てる人いないだろう(笑) なおネタバレ配慮も全くないので、これからやろうとしてる人だけは注意。 ありそうな追加ボスなど ○ミケラ フレテキでの言及のされ具合からしてあり得るんじゃないかと… 1年前に公開されたDLCのキービジュアル?に写ってたのもミケラじゃないかって言われてるし。 でもモーグウィン王朝で繭に入ってたのは本人ではないのかな…? ○トリーナ ミケラ=トリーナ説があるので上記と重複しますが。出るとしたら間違いなく睡眠属性を使うキャラになる…よな? ○グランサクス こちらもフレテキでの言及の多さから。 と言っても、ローデイルに突っ込んでもはや足場と化したあのクソデカドラゴンがそれじゃないの? あれはさすがに死んでるよな…でもまぁグランサクスが存命(?)の異次元空間で〜とか考えられなくもないか…。 ○ゴッドウィン 深き根の底の最後のボスエリアにあるでかい木、あの根本になにやら生物っぽいものが見えるんだけど、 最初あれがゴッドウィンでボスだと思ってた時期が自分にもありました…。 ○シャブリリ 実態のない存在としてはバリバリ既出だけど、本体にはまだ会ってないので…ってかそんなものあるのか? 死んだNPCの体乗っ取ってるあたり出しようはあるし、というか狂い火関係もっと掘り下げてほしい。 放浪の民の商人との関係も気になるし…ブドウ好き? どうでもいいけど狭間の地、被差別層多すぎて被差別層で結託すれば デミゴッドしばくくらいわけないんじゃないかなって…まあやつらはやつらで一枚岩じゃないんだろうけど…(笑) ブドウ好き? ○腐敗(古き神 or 外なる神) マレニアは腐敗の神それ自体ではない…んだよな? いかんせんこれ書いてる時点でまだマレニア倒してなくて、マレニア絡みの情報があまりないんですが、 腐れ湖がその外なる神である腐敗を封じた場所とかなんとかだそうなので、マレニアとは別にいるのかな?と。 何よりマップ上に見えるけど行けない棚田みたいになってる場所とか、ボス戦におあつらえ向きの地形があるのが気になる。 ○盲目の剣士(青衣の剣士) これは出てきそう、とかじゃなく完全に個人的な希望ですけども! 今んとこ登場はしないけどフレテキに記述があるキャラクターは、先述のミケラやグランサクスもそうなんだけど、 「盲目の剣士」も色んなところで言及されてるんだよな…詳細は分からないとはいえマレニアの師匠っぽいし、 NPC型ボスとしてワンチャン…とか思わんこともない。 「青い踊り子」の説明では、古き神である腐敗を封じたとかで、デミゴッドでもないのに相当な実力者、 というか英雄クラスじゃないかと…それが結局腐敗に冒されて闇堕ちしてボスとして出てきたらアツくない?( や、べつに闇堕ちしてなくてもいいけど(笑) 本人がご存命ならあり得ない話じゃないと思っていたり…。 「青い踊り子」が「盲目の剣士」に授けた剣が「流水の曲剣」で間違いないんだよな? 踊り子=剣士みたいなコメントも見かけたけど、「義手剣士の伝承」では「師と、彼の流水の剣」と言ってるし、 流水の(曲)剣の持ち主は男で間違いないんだろう。いやまぁ踊り子♂=剣士の可能性も捨てきらんけど(笑) ただ「流れる水がごとく / 常に流れ行き、留まることなかれ(青布シリーズ防具)」、 「踊るような連撃(流水の曲剣)」であるらしい戦闘スタイルと、 盲目の剣士を象った曲剣のタリスマンの効果「ガードカウンター強化」が、少し不一致な気はする。 青布シリーズを初期装備にしてる素性「剣士」も一応盾を持ってはいるけど、 盾無しシミター2刀流のほうが、フレテキで表現されてる盲目の剣士のスタイルに近いと思うんだよな…。 何にせよ会ってみたい人物。対NPC型エネミー不得意すぎるので苦戦必死ですが(苦笑) ところでどうしてこんな盲目の剣士への熱い気持ち()があるのかというと、 カス素性言われまくってる剣士で始めてしまったんですね…ダクソ3で技寄り上質に落ち着いたもんで、よく考えずについ… ええ…おかげで知信神をいくらか削って近接系ステに振れたらって何度も思ってます( その素性剣士が、防具一式的に盲目の剣士リスペクトではないかなぁと思うので、 不遇なこの素性に一筋の光を…あ、いやもう技量ビルドもうちょいどうにかしてとかは思ってない、思ってないよ ちなみに剣士で始めたこのキャラは、DLC待って一通り遊んだらカンストにしようと思ってる。 カンストしちまえば初期値もへったくれもないんじゃ(暴論) 不平不満 ○アイテム「文書」の存在感(のなさ) せっかくこういうアイテムがあるんだから活かせばよかったのでは? というシーンがちらほら。特に後半。 個人的に「文書」としてヒント出したらよかったんじゃないかと思うのが「凍てつく霧、ボレアリス」の耐性。 ドラゴン系エネミーは刺突だけ耐性ないのが基本で、それは刺突系武器の説明で明記されてるけど、 ボレアリスに関しては変則的に打撃が弱点になるのは一切示唆されてない。 たとえばエグズキスは腐敗系なので、通常ドラゴンには効きにくい炎が通るのは腐敗絡みのアイテム見たら分かる。 色んな武器で殴ってみて自分で考えようね!って言われたらそれまでだし、 一から十まで説明してくれるゲームじゃないのは承知の上なんですが、じゃあ「情報」の存在意義とは?と… なんの脈絡もなく変則パターン出すのはちょっとなあ。単に自分のヒント見落としの可能性も捨てきれませんが… ○盗賊のマスク 「盗賊のマスク」と「黒布のフード」はなんかどうにか差別化できなかったんですか??( 性能差は微々たるものとはいえ、重量が同じで現状「黒布のフード」が完全上位互換なんよ… 自分あんま操作が上手くないからね、少しの違いだとしても性能は重視したほうがいい。 まあフードが追加されただけで重量増加ってのも無理な話か… でも本当は盗賊のマスクを使いたいんだ…それくらい見た目が好きすぎる。これが…素敵性能というやつ…?( 思えばダクソ3でも、あの薄暗い沼地で「ボロ布のマスク」を拾ってからは頭装備は固定になりました。 あと今作の自機の髪型がけっこう気に入ってるので、どうせなら見ながらやりたい。 すぐ死ぬけどな。 ○毒と腐敗 「腐敗」という状態異常を聞いたとき、過去作でいうところの毒の強力版「猛毒」に代わるものかと思ったけど、 猛毒は今作でも健在で、つまり「毒<猛毒<腐敗」の3段構えなんだなと理解… …のつもりが、腐れ湖の腐敗沼はとくべつ強力な「強腐敗」で、まさかの4段構えという。 えっと…そんなに細分化する意味あったのかな…( 腐敗それ自体は状態異常として強力なのもそうだし、外なる神(or 古き神)に由来する特別な力という、 フレーバー的な側面もあるので、毒(猛毒)とは別に設ける意味は分かる。 ただ、だったらもう腐敗は毒とは一線を画す強力なものですよ、ってことで段階作る必要なかったんじゃないかと… DLCに期待したいこと ○大味な敵配置、ダメ、ゼッタイ。 攻略サイトのコメント欄でも散々言われてますが、巨人たちの山嶺以降の敵配置が雑すぎ(笑) ゲームの進行度的に敵が強いこと自体は問題ないけど、強MOBをボンボンボンと置いて、 まともに相手すると大変だからアイテム取って駆け抜け推奨!ってのは、突破はできるが、しかしおもしろいかって言われたらノーだわな…。 ○技量補正S武器追加 DLCでは、技量補正Sの武器が追加される。 俺には特別な知恵があるから分かるんだ… ○爪カテゴリのユニーク武器追加 主力武器のひとつが鉤爪なんだけど、爪カテゴリは4種類しかないうえにユニーク武器がないので是非…! こんなところか… やり始めたのは発売から1年経った頃ですけど、DLCが遅いのが幸いして実質リアタイできてます。 社会人になってから据え置きゲームからは遠ざかってましたが、何となくおもしろそうと思ったブラボをリリースから何年とかにこだわらず始めて、 色んな部分でゲームの進化を感じたし、純粋におもしろかった。 昔から、旧作だろうと自分の感性で興味がわいたものをやるオフライン専用スタイル(笑)ではあるんですが、 それがエルデンリングで初めて、オンラインのリアルタイムというのを経験することになりそうなので、シンプルに楽しみです。 ここからが本当の初見かもしれない。 そういやPS5に移行したときに、PS4だった頃のトロフィーが引き継がれなかったらしく、 新規でやったら絶対無理なトロフィー取得状況になってます(笑) 引き継がれなかった分を回収し直すためにも、周回ないし新キャラプレイはやります。 しかしあれだ…英雄のガーゴイルもっかい倒すのは…死ぬほど面倒だな…( 最後にマイ褪せんちゅの顔面スクショでも載せておきます 友人に見せたら「幸薄そう」と言われ、以降しょーもない死に方しても「幸薄だからな…」と愛着がわきました(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.01.25 23:49:17
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|