829501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

節約主婦の底値でショッピング

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

花フラワー・ギフト

2015年04月15日
楽天プロフィール XML
昨年の母の日に、ピラミッドアジサイを実家の母に贈って大好評でした。
今年は何を贈ろうかしらね?

最近は、花が赤の品種もあるようですが、まだ実物は見たことがないなあ。


梅雨に咲く代表的な紫陽花!!カシワバアジサイ樹高0.5m【大型品種】【梅雨に咲く花】紫陽花ポット苗木【あす楽対応_九州】


露地から掘り上げてお送りします!味わい深い花色!ハイドランジア(カシワバアジサイ) ‘ルビー スリッパーズ’苗 1株

私が欲しいのは、葉っぱが美しい斑入りのアジサイです。
ヨーロッパで育種された斑入りのガクアジサイだそうで、母の日にぷれぜんとしてくれないかなあぽっ
小さいポット苗は、お値段もお手頃ですが、庭で見栄えがするまでには時間がかかりそうですね。


 【INS3A】斑入りアジサイハイドランジアレモンウエーブ3~3.5号ポット苗

斑入りの葉は庭を明るく見せてくれるので、日陰の多いウチの庭にピッタリです。
斑入りのグレコマを植えたばっかりですが、斑入りアジサイ欲しいです。






Last updated  2015年04月15日 22時35分48秒
2013年10月24日
春にポット苗で買ったオルレア/オルラヤですが、
宿根草だそうですが、夏に跡形も無く消えてしまいました。

こぼれ種でも育つそうですが、種もとっておいたので、
先日から蒔きたいと思っているのですが、
連続してやって来る台風の通過待ちですしょんぼり


人気種 宿根草 オルラヤ ‘ホワイトレース’  (オルレア グランデフロラ)
詳しい育て方は、おぎわら植物園でご覧ください

ニンジンみたいな葉っぱなので、
芽が出たら雑草と間違える事はなさそうです。

ネットでもオルレア/オルラヤの種の販売は見かけなく、
ポット苗の販売が主流なのかな?

レースフラワーのように涼しげな花なので、
こぼれ種で増えて、初夏の庭を涼しげに見せてくれるといいなと
思っていますスマイル

レースフラワーの様なイングリッシュガーデンに使える人気の品種オルレア
グランディーフローラー 1鉢【お届け11月上旬~ 先行予約 秋苗2013年】Orlaya grandiflora【イングリッシュガーデンに使える多年草(一年草扱い)】








Last updated  2013年10月24日 17時49分53秒
2013年10月21日
日陰でも大丈夫!植えっぱなしでも大丈夫!
と言われている、シラー。
小さなベルの形が可愛いお花です。


丈夫で寒さにも強く、植えっぱなしでもOK◆【春を呼ぶ花】シラーカンパニュラータ MIX【オランダからの花便り】【秋植え球根】

しかし、
植えたところが日陰過ぎるのか?
土が痩せ過ぎなのか?
1年目にヒョロヒョロ伸びて、倒れるように花を咲かせた後、
ノビロのように葉が伸びて、分球するだけで、花が咲きません。

もう少し日向に移動してみるか?ということで、
堀上げの時期を無視して、いきなり植え付けの季節に植え替えしてみました。
ちょっと根が出ているのもあって、まずかったかしら?

ちいさいけれど球根の数だけは、5球→50球ぐらいに増えていたので、
あちこちに散らして植えてみました。
どこかが気に入って、春に花を咲かせてくれるといいのですが。








Last updated  2013年10月21日 14時52分51秒
2013年10月17日
庭の柿ですが、去年は青いまま次々と落ちて、
収穫は結局20個ぐらい。
おばあちゃんは、かなりのご不満で、
「あら、あったの。買っていたのよ。」
ですって。

今年は、色づいた柿が次々と落ちて、
下に停めてある自動車が汚れることしきりしょんぼり

どうやらヘタ虫にやられているようです。
昨日はうっすら色づいてきたかに見えた実が、
翌日には熟しすぎの腐った柿に変身!
毎日5個ぐらいずつ、高枝バサミで取り除いています。

ネットで調べてみたけれど、消毒以外に効き目のある方法はないみたい。
住宅街で、1本だけの柿に消毒はできません。
冬季に幹にワラなどを巻くのは、ほとんど効果がないようです。

せめて虫をこれ以上増やさない為に、
虫が入った実を取って、処分しています。

なった実がヘタ虫ほとんどやられてしまったという話も聞きますし、
さて最終的にいくつ収穫できるのかなあ。

ウチの柿は、富有柿です。

★おいしい柿の代名詞★柿の代表品種 果樹苗柿 苗 富有柿 (フユウガキ) 1年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 果樹苗






Last updated  2013年10月18日 17時35分37秒
2013年10月16日
あちこちで爪あとを残しながらも、我が家は無事台風一過。
自転車は家の中に入れ、
風で飛びそうなもの、倒れそうな鉢植えも玄関内に総非難しました。

風もおさまってきた午後、鉢植えはポーチに移動しました。
玄関が足の踏み場もなくなってしまったので。

庭の植物も思ったより倒れていなくて、ほっ。
台風前はつぼみだったピンクのシュウメイギクが咲きました。


秋の訪れを告げる可憐花・・・。秋明菊(シュウメイギク) 桃花

長野の実家から分けてもらって、早1年。
どうやら植えた場所が気に入ってもらえたようですウィンク






Last updated  2013年10月16日 16時48分28秒
2013年10月15日
10月というのに、先週は30℃を越える暑さの日も。
やっと秋めいた気温がやって来たかと思うと、
明日は台風が直撃しそうです。

長引く夏の暑さと、コガネムシの幼虫の攻撃で、
今年の夏はいくつか草花を失いましたしょんぼり

暑さにやられたのは、クレマチス モンタナのピンク。
根元に日当たりが良いのが仇になり、
2mも茎が伸びていて、来年の春はさぞかしキレイに咲いてくれるかと
楽しみにしていたのに、
根元から枯れてしまいました。
あわてて茎を挿し芽にして、また1年苗からやり直しです。


クレマチス モンタナ ‘メイリーン’ 1年苗

その他、ホタルブクロ、グラス、エキナセア、デンタータラベンダー、
ナデシコひらり、ギボウシ、アジュガ・マルチカラーが消えました。

ヒューケラ(キャラメル)、ゼラニウムは、
コガネムシの幼虫に根っこを食べられ、アウト。
ヒューケラ(キャラメル)は挿し芽で、復活中です。

日当たりも土もイマイチの我が家の庭。
馴染んでくれる、強健な植物を募集中です。






Last updated  2013年10月15日 14時22分33秒
2013年10月14日
花の見ごろはすっかり終わってしまいましたが、
ホームセンターのお買い得品コーナーでピンクのオオデマリ(ビバーナム)を
300円で購入しましたスマイル


大手毬美しいローズピンクのおおでまり花木 庭木の苗/オオデマリ(ビバーナム):メリーミルトン4.5~5号ポット

色具合や花の大きさは不明なので、
どんな花が咲くかは来年のお楽しみです。

「暑さ、寒さにも強い」と黒田健太郎さんの本にも書いてあったので、


健太郎のGarden Book [ 黒田健太郎 ]

最近の尋常でない夏の暑さにも耐えてくれるかしら?

サトウカエデの苗も200円で売られていました。
こちらも欲しかったけれど、手に負えなくなるかも?と思い断念。
でも紅葉がキレイだから欲しかったな。


メープルシロップの原料の木として有名です。紅葉もキレイ花木 庭木の苗/サトウカエデ(シュガーメープル)4~5号ポット






Last updated  2013年10月14日 17時37分15秒
2013年06月04日
季節ごとに入れ替わりたち替わりいろいろな草花が園芸店に立ち並びますが、
ローメンテナンスのお庭にするなら、
フウチソウなどのグラス類を植えるのもオススメです。


黄色斑入り【6か月枯れ保証】【山野草】斑入りフウチソウ 0.1m 【あす楽対応】

ついつい可愛い花に手が伸びてしまいますが、
1年のなかでお花が見れるのは、ほんの一時です。
パンジーみたいに例外的に
あきるほど半年近く咲いてくれるものもありますが、
たいがいの草花は葉っぱだけの時期が長いものです。

「葉の美しさを楽しむ」という庭の楽しみ方ができると、
水遣りも楽ですし、
グリーンの濃淡や形の違いをボーっと眺めて楽しむのもいいものです。

フウチソウはグラス類の中でも、葉が柔らかで風情があって、
大株になっても美しいですね。

カレックスやベアグラスなど、少しずつ庭に植えて増やしているので、
今年はフウチソウを仲間に入れたいと思っています。


黄金フウチソウ


紅フウチソウ  3.5号ポット植え

フウチソウにも種類がいろいろあるようで、庭を明るく見せてくれる
斑入りの葉がいいかなと思っています。
一年草でもなく、花も咲かないのでセールになることは無さそうですね。
大株は高いから、小さいポットを大きく育てようかしらん。

追記:
その後9月に入ってから、ホームセンターのお買い得コーナーで、
フウチソウのポット苗を激安で購入しました。
根が絡まないように鉢の中に仕切りを入れて、
2種類の寄せ植えにしてあります。

フサフサと大きな苗に育ってくれるのが楽しみ。
苗が育ったら、単鉢にする予定ですスマイル






Last updated  2013年10月24日 22時16分18秒
2013年06月03日
ユーフォルビア「パープレア」をついに買っちゃいました。
日曜日に出かけたホームセンターでお買い得になっていたの。
嬉しい~ウィンク



しばらく前に行った時には3鉢ほど並んでいて、
これがなかなかお値段がよかったのしょんぼり
海外や国内のステキなイングリッシュガーデンの写真でよく見かけるけれど、
売り場で見つけたのは初めてでした。

すっかり忘れていたけれど、もう即カゴに入れました。

すでに葉は夏色になってきていて、深い黒緑色になっています。
秋から春は紅葉し色に深みを増すそうなので、楽しみです。

しばらく庭に慣らせてから、植えつけたいと思っています。
日向~やや半日陰でOKで、耐寒性も約-12℃と強健です。

しっかり根付いて、大株になって欲しいわあ。

追記:
夏の間、他の草花と寄せ植えにして楽しんでいたのですが、
秋に入って単鉢にしてから、水遣りが多すぎたのか、
しおれてきてしまいましたしょんぼり

あわてて元気そうな最後の1枝を挿し芽にしました。
根付いてくれて、冬越しできると良いのですが。






Last updated  2013年10月24日 22時22分13秒
2013年05月31日
ここまでで2鉢で5匹捕獲した、ヤトウムシ。
もういないかと思っていたのに、
またナデシコひらりの花がひとつも無くなっていましたしょんぼり
がーん。まだいるらしいです。

割り箸で探しても、土と似せているので、見つかりにくい場合もあります。
嫌な仕事ですが、もう一周鉢の中を探してみます。

いた!いた!
大小合わせて2匹も。
昨日は気がつかなかったんですけどね?

やれやれ。
これで終わりにしたいんですけどね。

夫にも木酢液でも散布してみたら?
と勧められたのですが、ひらりは良い香りのする花なので、
せっかくの香りが台無しになる恐れが・・・。
だいたい木酢液がヤトウムシに利くって言う話も聞いた事ないし。

今朝のあさイチのグリーンスタイルでも害虫退治の話をしていましたが、
私には夜ヤトウムシを探す勇気がありません。
ヤトウムシがいる鉢を枕元においておく勇気もないよ、矢澤先生・・・しょんぼり

夜の雨から一転、日差しが強い天気だったので、
植え替えたばかりのオステオスペルマムの花がしおれてしまいました。
夕方水やりしたけれど、大丈夫かなあ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013年05月31日 22時26分50秒

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Recent Posts

Category

Archives

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.