93825995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.28
XML
カテゴリ:掃除
PC263227.JPG


てんこもり~なボールのオーナメント。

我が家の150cmツリーで80個ほどぶら下げていました。

ひとつひとつ拭き拭き。

数がたくさんあってもボールならつるんと拭きやすいのでお手入れも簡単です。















PC263230.JPG


ブーツの空き箱に収納。






そして、ツリーも枝を一本一本拭いて、、、















PC263231.JPG


納戸にしまいます。

ここは階段の下にあたる一部分なので、奥行きはあるのですが

高さが無いために使いにくい収納スペース。

なので、シーズンものと、滅多に使うことのないスーツケースを置いています。

クリスマスグッズは、家電の空き箱などを利用して整理しています。












超お気に入りのリモワのスーツケースも、箱に入れて階段下に収納。

残念ながら数年使う機会に恵まれていませんが・・(泣)















翌日は窓掃除☆

そこで、家の超~カンタン窓拭きをご紹介♪


PC263214.JPG


使うのはコレ。

「水だけで汚れが落ちる!」がウリのトイレブラシと、スクイージー。

トイレブラシですが、我が家ではトイレではなく窓拭きに使ってます。















PC192962.JPG


このブラシを水に浸して、窓をまんべんなく撫でます。

洗剤要らずという商品だけに、

このブラシ、ほんとに濡らして軽く擦るだけでキレイになります。






そのあと、スクイージーで水を切るだけ。

水を切るごとに、スクイージーについた水滴を雑巾で拭くようにすれば

窓に筋も残らず、一度の作業でピッカピカ!






入り組んだ窓の桟もこのブラシで。

ブラシが柔らかいので細かい部分にも入り込んで簡単にキレイになります。















PC192975.JPG


ぴかぴか~

この窓拭き、

手も汚れず、労力も使わず、時間もかからず、ぐうたらな私にぴったりの方法(笑)









 窓へのススメ(笑)





    

このふたつ、普段はお風呂で使っています。オクソのお掃除グッズは本当に使いやすい!










ただ、この方法、屋外側限定の方法なので、結局室内側は手拭きします(笑)

でも、一番汚れるのは外側の窓、

以前は雑巾を繰り返し洗って何度も拭きあげなければきれいにならず、

桟も歯ブラシなどを使って掃除するものの、

細かい部分は汚れを落としきれなかったので、

疲れるわりには不完全燃焼といった感じでした(^^;






そんな時に以前の職場の物流事情でこのブラシをひとつ引き取ったのですが、

トイレブラシはあるしなぁ・・・と持て余していたところ、

窓拭きに使ってみたらこれは便利!!

それからは窓拭きを億劫に感じなくなったので、頻繁にきれいにするようになりました。















PC192979.JPG


2階の窓は、手前に倒せる仕組みなので、外側も簡単に拭けます。

たいした時間もかからず、これで家中の窓がきれいになりました☆

スッキリ!















PC172891.JPG


そして先日「冷蔵庫を見せてください~」とリクエストをいただいたので

お恥ずかしながら公開~。

この古いキャラクターはうちの冷蔵庫の見張り番(笑)←結構お気に入り















PC283250_01.JPG


我が家の冷蔵庫、中身に余裕があるのでお掃除もラクラク。

キッチンの片付けをする度に、冷蔵庫の表面と中の一部も拭くのが

一連のルーチンワークです。















PC283251.JPG


中は、100円ショップのケースや空き瓶などを再利用して整理しています。











 食材保存はやっぱり野田琺瑯。一番使える深型3点セット♪










PC192947.JPG


一番上の段に入れてあるプラカゴには、容器を詰め替えた残りの粉類や開封済みの乾物類。

冷蔵する必要のないものもちらほらあります。

ほかの収納スペースは余裕がないのでなぜか冷蔵庫に入っていたり(笑)















PC172900.JPG


ピクルスに、ジャムに、調味料に、空き瓶大活躍です。










 おかべやの天然だしは何年もリピート♪






  

断然お得なスイーツ福袋!






 気になるほうじ茶チーズケーキ☆











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.29 00:57:40


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.