93882029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.18
XML
カテゴリ:収納
P2063946.JPG





製菓用に買っておいたくるみが余っていたので、

酸化させてしまう前にカラメル煮にしました。






このあと少しずつかたまりになるようにバットに広げて冷ますのですが、

鍋に残ったカラメルがあんまり美味しそうな香りを放つもので・・・

最後にゴムベラについていたソースをぺろり。。。





・・・ん?





と思ったときには時既に遅く、舌と唇を火傷しました(泣)←ばか

一瞬熱いとわからないくらい熱かった!!











P2063948.JPG





惨事の後(笑)

数日間、唇にかさぶたが出来たまま過ごしましたが、くるみは大変美味しかったです。





カップは桑原哲夫さんの作品、

木のソーサーは合羽橋で買い物した際にゲットしたもの。





こうしてひとつひとつをブログに載せていると、

うつわの種類が多い印象?になるようで(ブログマジック・笑)

「食器収納はどうしているのですか?」と質問をいただいたりします。





でも実際に友達が遊びに来たりすると、

「これで全部?」と不思議がられたりするので、

食器はそんなに多くはない方だと思います。










P2023856.JPG





我が家の食器のほとんどはこのカップボードに納まっています。

全面ガラスなので、一応見た目を意識しています。

発色のきれいな食器があっても、いろんな色が集合するとごちゃごちゃしてしまうので

購入するときに、このカップボードに収めることを考えて

色味は抑えるようにしています。











 
一番使うのはやっぱりティーマ!
   















P2023857.JPG





キッチンカウンターの下です。

ダイニング側なので、ここも見せる収納を心がけています。

オープン棚のものは掃除機をかける前に全てどかして埃をふき取るので、

掃除のしやすさも優先しています。

奥の上段に並んでいるASAのカップは、

大きめサイズなので、オープンスペースの間を持たせてくれる有難い存在(笑)















P2023858.JPG





ここはキッチンの吊り戸棚。

ワイングラスやマルセルのパスタ皿を重ねて収納しています。

目に付く場所なので、収納というよりはディスプレイ重視です。















P2023860.JPG





そしてここがキッチンカウンターの内側。

リビング・ダイニングから見えない場所なので、色合いとか無視できます(笑)

ここには普段からよく使うマグなどを収納。










  


毎日じゃんじゃん使う愛用マグたち。















P2023862.JPG





夫婦のお茶碗や湯のみなどはそれぞれ小さめのトレーに乗せてセッティング☆

昔から大ファンのペロションのものです。

大事にしているファイヤーキングのマグも奥に待機。















P2023859.JPG





パントリーの中にも一部食器を収納しています。

だんだん生活感のある深部へ(笑)





できればカップボードに収めたかったアラビアのスクエアプレートですが、

場所を取るので仕方なくパントリーに。

大皿の上に小皿を並べて、一番上に大皿をひっくり返して乗せ

サンドイッチ状態にしています。

埃よけのつもり(^^;










  
料理の映えるスクエアプレート。

ワンプレートにしたり、大皿を並べてパーティに☆

     














P2023870.JPG





パントリーの上段には、100円ショップのパン用ストッカーを使って、

細かいものを収納。

この中に、お客さん用のお茶碗やコースターなどが入っています。










 
 
訳ありでお安い!
















P2023853.JPG





最後に木のうつわたち。

これらを全部カップボードに入れると、

全体的にナチュラル要素が強くなってしまうので

まとめて市場かごに入れています。

市場かご、マチがあるので収納としても使いやすい!



ちなみにラップ類は、無印のファイルボックスに立てて収納。

かなり使いやすくて気に入っています♪











お買い物にも使ってます♪










我が家の食器勢ぞろい~。

収納は気分でちょこちょこ変えたりしています。

以前は、若かりし頃に衝動的に買ったモノや、

やけに気に入っていた銀行のノベルティのお皿なんかもあったりしましたが(笑)

常に収納は見直しをかけるようにしていて、

あふれたものは処分するようにしています。





過去の収納記事とかぶっている部分もありましたが、

我が家の現在の食器収納についてでした(^^♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.18 22:07:03


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.