93881487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.10
XML
カテゴリ:インテリア
PSA0001.jpg






いきなりの汚写真ですみません。。。


足の踏み場もないほどに物が積み上げられたこの部屋は


プチリフォーム中の寝室です。


クローゼットの中身を全部出してみたの図。


プチリフォーム? リノベーション?


どっちが正しいのかよくわからないので画像にはリノベーションと書いてみました。


なんとなくリフォームよりもかっこいい(笑)









今回改装した部分は・・・






PSA0002.jpg




2階のフローリングでした。






家づくりの中で、これはどうしても譲れない!という希望のひとつに無垢床があった私。


が、現実的には家中すべてを無垢にするなんて


とてもじゃないけど予算が足りなくて。。。






そこで1階はメープル無垢床を採用、その代わり


2階は当時の選択肢の中で最も安価な床材にして予算を抑えました。


2階はプライベートゾーンだし起きている間は1階に居ることの方が多いだろうし・・・


1階に重点を置いている我が家は、


床以外にもあらゆる部分で2階のコストダウンを図っています。


でも実際に暮らしてみると見た目だけでなく快適さも大違いで


特に2階の床は悔いの残る残念ポイントとなってしまいました。






あれから、ゆるいペースながらもリフォーム貯金をすること12年。


その貯金も途中で外構工事やら外壁&屋根の塗り替えでリセットされたりして


無垢床へのリフォームなんてできそうにないなーと半ば諦めていたら。。。






いつも相談にのってくれているFILEのオーナーさんが


このフローリングをおすすめしてくれました。










PSA0003.jpg




これは、通常のフローリングに比べてごくごく薄い複合材。


無垢ではないけれど、ざっくりとした荒材のような見た目や


加工のしやすさ、金額など、、、トータルで考えると


これ以上のものはないと思える理想のフローリングでした。


(金額については後ほど別の記事にします)






厚みがないので既存床を剥がすなどの大がかりな工事をすることなく


今までの床の上に敷くだけの手軽な材料なんだそう。






といっても手軽・・というのは限られたスペースとか


職人さんが扱えば簡単、という意味で


素人の私達が2階全面を張るとなると易しい話ではないらしい。


しかし。


私達、ここで暴走しました。






やんわり反対されていたにも関わらず、自分達で張ってみます。 と。


この時点では何とかなるだろうと軽く考えていたので


材料だけ手配してもらうことに。










PSA0004.jpg




そんなわけで希望のフローリングがどっさり到着。


早速レッツDIY!!






このフローリングは、カッターでギリギリと切り込みを入れ


(堅いので何度も何度も切り込みをなぞるようします)


あとは、ふんぬっ!っと力を入れれば切れ目に沿ってバキッと折れるんです。










PSA0009.jpg




作業中は必死すぎて写真を撮っていないのですが、


再現するとこんな風に、きれいに切れる。






だけどやっぱり。。。。。。


甘く見過ぎていました。









PSA0010.jpg




階段を上がったところのこの範囲を施工するだけでもかなりの時間がかかった私達。


長さの調整だけでなく、フローリング同士をはめ込むのも結構な力仕事で


やり方が悪かったのか手のひらが腫れてしまい、疲れと痛みでぐったり。






弱った私達は、一息ついてよく考えてみました。


我が家の2階は見切りがなくすべて一続きの床です。


さて、トイレやクローゼットはどうすんの?


それに、長さを短くするために折ることはできても


幅を細くする方向には堅過ぎて折れない件。。。


この調子じゃ、ドア枠などの凸凹に合わせて加工するなんてできなくない?






これって


これって


作業してから気付くことじゃないよね。


あははー


な感じで途方に暮れてこの日は終了。






翌日、こうなることを心配していたオーナーさんが連絡をくださり


結局・・・


職人さんにお願いすることになりました。


はじめからそうするべきだった。


ほんとにごめんなさいーーー!!!










PSA0005.jpg




そして数週間後、職人さんが来てくれた♪


プロの手にかかれば、作業もあっという間。


こんな凸凹だらけの部分もきれいに手早く加工してくれます。










PSA0006.jpg




こうやって見ると、ジグザグしてるとこ、いっぱいあるのね・・


(こうやって見なくても普通はわかる)










PSA0007.jpg




加工はこの機械を使って。


カットする時はキイィィィィーーーン!!!とすごい音がします。






・・・・・・・


私ってば、これを自分たちでできると思っちゃった?


無知って恐ろしい。










PSA0008.jpg




ゲストルームのクローゼットです。


上から吊っている折れ戸で、床は見切り材がない為


この後クローゼット内も新しいフローリングを張ってもらいました。






自分達でやってたら多分一生完成しなかったであろう床リフォーム。


お陰さまで、3日で完了!!


ヨカッターーー






長くなったので施工後の写真は次回の記事で☆










   

   


自分で出来るプチリフォーム。










完成写真、楽しみにしてるよーのポチお願いします^^!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます赤ハート














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.10 07:55:35


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.