93826976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.11
XML
カテゴリ:掃除
PHK0001.jpg




先日のマラソンで購入したレデッカーのキッチンブラシ。


早速まな板洗い用にしています。


やっぱりレデッカーの掃除道具はどれもデザインがすてきで


家事が楽しくなりますね♪


力を入れやすいカタチやサイズも


使ってみて納得!の実用性。













+ + +






先日、ブログを読んでくださっているHさんから、




 『主に台ふきんをどう使っているかが詳しく知りたいです。

 
  その他のふきんや雑巾の使い方、しまい方、洗い方、


  匂いが気になる時はどうしていますか? 』




というご質問をいただきました。


Hさんはふきんに関するマイルールや、


ふきんそのものがなかなか定まらず、模索中なのだそう。


というわけで、今回は我が家のふきんについて^^♪










PHK0002.jpg




以前にもブログに載せたことがありますが、


ふきんは今でも、ボダムのマイクロファイバークロスを愛用しています。






マイクロファイバー素材は汚れ落ちが抜群だし


サイズ、厚み、カラー、KITCHENの刺繍など


機能性 見た目共に、私にとってパーフェクト!なのが


このボダムのキッチンクロスなのです。


2枚セットで赤ももれなくついてくるので


赤い方はキッチン以外の掃除用にしています。












PHK0003.jpg




溺愛しているこのクロス、廃盤商品とのことで


かなりの数をストックしています。


無くなるのが怖すぎて。笑










PHK0004.jpg




シンク内には洗剤をふたつ。


透明な方が食器洗い用の中性洗剤、


色のついている方はクロス洗い用の液体せっけんです。


洗剤を分けている理由は中性洗剤で洗い続けていると


クロスの吸水性が落ちて拭き跡が残りやすくなる・・・気がするからです。


これは私の思い込みかもしれません。笑


透明の四角い容器は無印良品です。










PHK0005.jpg




洗い物が終わったら、テーブル、冷蔵庫、コンロ周り、


ワークトップ、キッチン上に出している家電などを拭き


水切りカゴと蛇口周りに残った水滴も残さず吸い取り


その都度液体せっけんでクロスを洗って


最後は水切りカゴにかけて乾燥させています。






カトラリー用の水切りポケットに渡して干しているから


クロスが重ならずに済み、乾くのもあっという間♪


あ、写真のクロスやスポンジは新品です。


使い込んだブツをお見せするのもどうかと思ったので。笑






ちなみに、コンロ周りの油汚れは、





アルカリウォッシュを水で薄めたものをスプレーして、


キッチンペーパーか使い古しのタオルで油をふき取り、


ボダムのクロスで仕上げ拭き、という流れでお手入れしています。










   


我が家の水切りカゴはラバーゼ。


たぶんもう5年ぐらい使っていると思いますが


今でもすっごく気に入ってます。


ワイヤーが太くてしっかりしているし、交差している部分が少ないから


使い終わった後水滴を拭き取りやすい。


現在もピカピカですよー。










   


ケユカのスポンジもリピートし続けている我が家の定番。










PHK0006.jpg




そしてキッチンクロスは週一ペースで煮沸消毒。


重曹を大さじスプーンに山盛り1杯入れて


割り箸でかき混ぜながら10~15分ほどグツグツさせます。


以前はものすごく大きな琺瑯バットで煮沸消毒していましたが


少し前に無印でステンレスボウルを購入したので


この作業がとても楽になりました♪













重曹すら愛らしく見える。笑










と、我が家のクロス事情はこんな感じで


匂いが気になったことは一度もありません^^☆


キッチン周りで使っているクロス類は、


ボダムの他に、食器拭き用リネンクロスと、手を拭くタオルの計3種類です。


まな板や包丁は洗ったらキッチンペーパーで拭き、


ペーパーの水分をギュッと絞ってコンロ掃除に再利用。


食事中はイケアのペーパーナプキンを使ってます。






キッチン以外だと、


◆家具・雑貨・窓ガラス = ボダムの赤いクロス(固形せっけんで手洗い→天日干し)


◆床・サッシの桟・網戸などの掃除 = 古タオルを切って使い捨て。











PHK0007.jpg




納戸の一部です。


バニラ色の3つ並んだバケツのうち、一番右が掃除用のウエス入れです。


かっこよく書いてみましたがつまり雑巾入れです。笑


使い古しのタオルもこのバケツにポイしておいて


ある程度たまってからまとめて使いやすいサイズに切っています。













人気のブラック在庫有り!













シンプルでモダンな印象のキッチンクロスって少ないのよね。。。










お手数おかけしますがポチッと応援クリック ↓ お願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


いつもたくさんの応援ありがとうございます^^!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.12 00:09:29


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.