93657940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.15
XML
カテゴリ:キッチン
PPC0001.jpg




私の大好きな・・・






パチンコ玉じゃないよ。笑










PPC0002.jpg




ちょっと前の画像ですが、植物を集めたコーナー。


フチを欠けさせてしまったティーマのマグや、


ピッチャー、一輪挿しを使って多肉と庭の花を飾っていました。










PPC0003.jpg




ところで、


こういう口が狭くて中が広くなっている形状のものって


すっごく洗いにくいですよね。。。


フラワーベースなら洗剤と水で振り洗いすれば


大概きれいになっているとは思いますが


水垢がついてしまった時など、中をなんとかして


擦り洗いしたい時があります。


これがフラワーベースでなく、食品を入れるものだったらなおさら。













そんな時に本当に便利なのが


このプジョーのデキャンタクリーナー。


これを使う工程も楽しいし


繰り返しずっと使えるのにお値段が手頃なのも嬉しい。


以前にもブログ記事にしたことがありますが


かなり前なので改めて^^










PPC0004.jpg




まずは洗いたい容器の半分ぐらいまで水を入れます。


デキャンタクリーナーの上のキャップを外し、


中のステンレスボールをじゃらーっと入れて、


そのまま容器を振り振り。


ちなみにこのグリーンっぽいガラス容器は


もともとバルサミコビネガーが入っていたもので


底に黒い沈殿物がこびりついていたのだけれど、


デキャンタクリーナーでぴっかぴかになりました☆










PPC0005.jpg




ステンレスボールをクリーナーの下のお皿に戻します。










PPC0006.jpg




すすいで終了。


洗いにくい容器でも、ちゃんと中まで洗ってやった!


という、超すっきり気分が味わえます。笑


このデキャンタクリーナー、入れ物までよく考えられていて


実際に使ってみると、なるほど~!!と結構感動します。










PPC0013.jpg




クリーナーの定位置はキッチンのオープン棚。


手に取りやすい場所に置いて、


すぐ使えるようにスタンバイさせてます。










PPC0007.jpg




先日のマラソンで梅シロップ用に購入した


スイングボトル。


これもデキャンタクリーナーで洗いました♪













冷蔵庫のドアポケットにすっぽり。










PPC0008.jpg




消毒は熱湯で。


 ※ 耐熱性があるかどうかわからないので自己責任でやっています。


急激な温度差があると割れるかも、、、と思い


2段階に分けてお湯の温度を上げ、消毒しました。










PPC0010.jpg




口を下に向けて乾かし中。


ビン自体が熱くなっているのでその熱で


中までわりとすぐに乾きます。










PPC0009.jpg




余談ですがケメックスのコーヒーメーカーも


毎回このやり方で乾かしています。


洗った後に熱湯を注いで捨て、少し置いておけば熱で中まで乾き


水垢が残りません^^













専用フィルターで淹れる珈琲の美味しさはもちろん


無駄が一切ないシルエットの美しさにホレボレ。


洗う時は無印の柄付きスポンジを使っています。













PPC0011.jpg




早速完成した梅シロップをボトルに移しました。


右は、青梅+はちみつ+レモン+シナモンの組み合わせで作ったシロップ。


左は、青梅+はちみつ+レモン+八角の組み合わせです。


(シロップ作りの記事はコチラ → 


飲み比べてみたら・・・






あんま変わらなかった。笑






来年はもうちょっとスパイスの量を増やして


味に違いが出るようにしてみたい。


氷砂糖バージョン、黒砂糖バージョンはまだ砂糖が完全に溶けていないので


もうちょっと時間がかかりそう。










PPC0012.jpg




出来上がったシロップで、今年もゼリー作り。


野田琺瑯でたっぷり作って、フォークで崩しながらうつわへ。


簡単すぎるくらい簡単なのにおいしー♪


去年の自分の記事が役にたったので、今年も記録。






【覚書】


沸騰させたお湯に粉ゼラチンを入れて溶かし、


シロップを入れ鍋ごと氷水にあてる。


とろみがついたら容器に注いで青梅を入れ冷蔵庫へ。


 ◆シロップ1:水2の割合

  
 (シロップ300cc 水600cc ゼラチン20g → 野田琺瑯浅型M)






氷砂糖で作った梅シロップを利用するとほぼ無色なので


はちみつ入りシロップの方がゼリー作りに向いているみたい。










      


岩本清商店の桐のコースター(中)と


ちょこっとトレー(右)は我が家でも大活躍してます。


コースターは一般的なものよりサイズが大きいので


お茶請け用のお皿としても使いやすい。


ひょうたんの箸置きも可愛いなぁ♡










お手数おかけしますが、応援クリック ↓ お願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


いつもたくさんの応援ほんとうにありがとうございます^^*














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.17 22:47:09


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.