93807451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.19
XML
カテゴリ:メインリビング
PTD0001.jpg




本日は我が家のテレビが小さい件について。笑





我が家のテレビは和室の隅に置いているアレ。


昨今のテレビ事情では小さい部類の26インチ。






私はもともとテレビをあまり見ないタイプなので


家を建てる時、


リビングの中心にテレビを置きたくなかったのと、


当時は薄型テレビが1インチ1万円と言われていた時代で


大画面の液晶テレビなんてそもそも絶対に買えなかったのと、


またその時ワイヤレスの小型テレビを使っていて


家中どこでもテレビを見られる環境にあった為、


据置型のテレビは和室に置かれることとなりました。










PTD0002.jpg




最初はテレビ以外何もなかった和室ですが


今は自分たちにとってとてもくつろげる空間になり


ホームシアター用の音響システムも導入しているので


ここで映画を観るのが週末の楽しみになっています。


映画で飛行機が飛ぶシーンなんかがあると


実際に頭の上を飛んでいくような臨場感があって


思わず首をすくめてしまうほどの大迫力!






ただ、音はすごいですが画面が小さい。笑


和室は3畳ちょいしかない空間なので


そこに合っているサイズと言えば合っているんですが・・・













コーラル&タスクの刺繍クッション♪










PTD0003.jpg




将来もしかしたら気が変わって


リビングに大画面テレビが欲しくなるかもしれない。


そう思ってここにも一応、


大型テレビを壁掛けできるように


下地だけは入れてあるんです。






でもテレビよりももっとリアリティのあるもの・・・


それは。










PTD0004.jpg




ナウシカ!!!


じゃなくて、


プロジェクター!!!










   


時々無性に観たくなるの。笑










PTD0005.jpg




ナ:「ほら、怖くない」


名シーンです。笑






スクリーンを使わず白壁をそのまま生かしているので


時計やアテネの朝も画面にかかっちゃってますが


鑑賞中は意外と気になりません。






この壁面は幅320×高さ170cmだから


だいたい・・・140インチくらい?


和室のテレビの30倍近く、自分の身長よりも大きい画面です。










PTD0006.jpg




そのプロジェクターがコレ。


シンプルですっきりしたデザインがかっこいい。


iPodをDockに挿すだけ(※)でiPod内の動画等を大画面で見られるこの商品、


今年のはじめにアップルストアで見つけて購入したのですが


一般的なプロジェクターよりも安いしデザインもいいし


なによりとってもコンパクト!






※ Apple製品は2012年に DockLightning へと


  コネクタ形状が変更になったので


  このプロジェクターに直接セットできるのは


  従来のDockコネクタモデルのみ。


  Lightningコネクタを採用している最新のiPodやiPhoneは


  ケーブルを使っての接続になります。













我が家が購入したのはコチラ。


BENQのミニプロジェクター、GP2 です。


詳しいスペック等についてはメーカーHPで確認できます。









PTD0007.jpg




こんな感じで、手持ちの3脚にセットできたので


位置調節も自由自在。


あとは電源とiPodを挿すだけで映画を観ることができます♪






ただ、はじめのうちは


iTunesからiPodに映画をダウンロードしていたのですが


我が家の通信環境だと1作品10時間以上かかってしまうのと


レンタルでも¥400~¥500とコスパが悪いので


結局はiTunesからダウンロードするのではなく


近くのレンタルショップで普通に


DVDを借りてきて観るようにしています。













我が家に取材に来てくださったカメラマンさんが使っていて


こんなものがあるんだ~!と感動、真似っこしました。


おかげで三脚操作が格段にやりやすくなった!










PTD0008.jpg




そんなわけで、実際はプロジェクターに


プレーヤーをを繋いでいるので


イロイロごちゃごちゃしてますが・・・


このへんは映画を観る時だけセッティングして


毎回片付けています。













一時期楽天内で品薄だったレッドも現在は在庫有りみたいです。













ブルーレイは対応していませんが、DVDプレーヤーなら


信頼できるメーカーでもかなりお安く購入できます。


この価格でもしっかりHDMI搭載。


(HDMI:高品質の映像と音声を一本のケーブルで繋げるデジタル端子、


 HDMIケーブルはプロジェクターに付属しています)










と、一気にひとつの記事に収めるつもりが文字数オーバーしてしまったので


前編と後編に分けたいと思います。


主婦ブログと思えぬマニアックな内容ですみません。笑










お手数おかけしますがぽちっと応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


いつもたくさんのクリック本当にありがとうございます^^!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.19 08:54:54


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.